洗車しました。 | yoshikのロードバイク&シクロクロスバイク

yoshikのロードバイク&シクロクロスバイク

COLNAGO V1-rとMERIDA シクロクロス5000でダイエットを目指します!

今日は予定通りロードバイクSL01を洗車したので、自分の洗車方法を掲載します。

洗車場所のベランダと道具たちです。中腰は辛いので椅子は必須です。
yoshikのクロスバイク&ロードバイク

まずは、前輪後輪を外して車体を洗います。
yoshikのクロスバイク&ロードバイク

ベランダには水道がないので、バケツに貯めた水で雑巾を濡らして拭くようにして洗います。特に洗剤は使っていません。雨で濡れるとタイヤ周りが汚れますよね~。水濡れぞうきんで拭いた後、から拭きします。
yoshikのクロスバイク&ロードバイク

yoshikのクロスバイク&ロードバイク

写真はありませんが、タイヤもぬれ雑巾で拭いてから、から拭きします。
ただし、スプロケットなどの中心部分は洗車ブラシセット(VERO GARAGE VG-1009)でブラシ掛けのみです。このブラシはBB周りやペダルなど狭いところをきれいにするのに有効です。サイクリング後には毎回使っていて重宝します。
$yoshikのクロスバイク&ロードバイク

次にチェーン清掃です。RX3の時から使っていたチェーンギャング(当時の記事)で清掃します。ただ、当時とは違ってリアエンドプロテクター(メーカーリンク)を使って、チェーンがチェーンステーにつかないようにしています。これを入れると、チェーンが楽に回ります。
yoshikのクロスバイク&ロードバイク

チェーンをよく見たらミッシングリンクがついていたので、そこを外せばもっと楽に、キレイになると思うのですが、未だに外せません...

チェーンギャングで清掃した後、ぬれ雑巾でチェーンを水洗いして、から拭き後しばらく乾燥させます。

乾燥するまでの間、スプロケットを清掃します。
以前は雑巾で拭いていましたが、ギアフロス(メーカーリンク)で拭いています。

使用前
yoshikのクロスバイク&ロードバイク

使用中
yoshikのクロスバイク&ロードバイク

使用後
yoshikのクロスバイク&ロードバイク

スプロケットもキレイになったところで前輪後輪を取り付け、最後に注油します。
ブレーキの支点などはメンテルーブを付けますが、チェーンは自転車ショップでもらったAZチェーンルブを付けます。
yoshikのクロスバイク&ロードバイク

これで終了。キレイになりました。どうせまたすぐ汚くなるんだけどね。
yoshikのクロスバイク&ロードバイク

実は、初心者向け自転車学校で洗車方法も学んでいるのですが、結局のところ、自分流になってしまいますね。来週末も雨みたいで6月のノルマ(250km)達成が危うくなってきました。あと50kmなんですけどね~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村