映画「八つ墓村」1977年 | となりのよしみちゃん4

となりのよしみちゃん4

なんか知らんがココに復活できました(^_^;)よってタイトルを4に変更(笑)

わしら、昭和40年生まれのおっさんは〜


何故か?


洞窟が好きなんだな(笑)


(秋芳洞 無断転載)

鍾乳洞や隧道(トンネル)も好きだったりします!


子供の頃のテレビ番組やドラマ、映画でも、よく洞窟が出てきたように思います

世代としては、水曜スペシャルの川口探検隊を見てる影響が大きいのかも知れません(^_^;)


(川口浩 無断転載)

個人的には、小学校のグラウンドの上に、戦時中掘ったと言われる防空壕もあったり、車で1時間くらいの所に、秋吉台というカルスト台地があって、秋芳洞や大正洞、景清洞という有名な鍾乳洞があったりして、洞窟には子供の頃から親しんでいることもあります


(秋芳洞 無断転載)

まあ、洞窟の魅力を一言でいうと〜


洞窟にはロマンがある!(断言w)


これに付きます(笑)


(ガミラスではないw 秋芳洞 無断転載)


ども、キカイダーとハカイダー四人衆が秋芳洞で大暴れした回がもう一度観たい(笑)人造人間よしみちゃんです


(キカイダー01第8話 拾い画像 無断転載)

実は、この回が大人になっても忘れられず、ネタをパクった自主映画を、(学会の許可を得て)秋芳洞(天然記念物)の中で実際に撮ってしまった映画監督でもあります(笑)

って、どんなんや!

まあ、いいじゃないの(笑)
この映画を撮るのが夢だったんだから〜

まあ、その話は置いといて〜

1977年の松竹映画
「八つ墓村」
(無断転載)

祟りじゃ〜!

で有名な?
野村芳太郎監督の大ヒット映画です!

原作は、もちろん横溝正史の同名小説

(無断転載)

この映画が公開されたのは、1977年
よしみちゃんが12歳の頃です

小学生なので、映画館には観に行っていませんが、テレビCMが印象的で、ドリフが真似してたので、「祟りじゃ〜ひぇ〜」と言っては遊んでいたように思います

中学生になり、この角川文庫↑を買って読んだのが、実は先でして…

あとから映画をテレビのロードショー番組で観たんだよね

(無断転載)

で、テレビ見ながら「違〜う!違〜う!」と叫んでいました(笑)

簡単に言うと、横溝正史の小説とこの映画は、
かなり違います(^_^;)

大幅に違うのは、戦後の物語を現代にしてるところと、推理小説がホラー映画になっているところ!(笑)
↑根幹から全然違う(^_^;)

(萩原健一 無断転載)

でも、横溝正史は松竹に原作使用を承諾してるし、「主役がショーケンなら二枚目はもう要らない、金田一耕助は渥美清(松竹芸能)がいるじゃないの!」と自ら推薦したらしいんだな
↑Wikipediaより

(渥美清 無断転載)

実にいい話です!

二次創作はこうでなくっちゃ!と思いますね

ということで〜
You Tubeの松竹チャンネルで、
今ならこの映画を、無料で観ることが出来ます!

映画は2時間半あります。こちら↓

↑年齢制限があったみたい(泣) 
ここからYou Tube松竹チャンネルに飛んで観て下さい

2月15日まで
のチャ〜ンスです♥

わしはもう観た\(^o^)/

洞窟シーンがバンバンありますよ!
面白かった〜

ついでに見所を!


双子のババアは誰だ?(笑)↓

小川真由美と山本陽子↓

洞窟でエッチ?(笑)

生首〜!(笑)
(以上無断転載)

俳優を探せ!(笑)↓
みんな若いぞ!見つけられるかな?


北の国からのじゅ〜ん(笑)吉岡秀隆

そして、気になる殺陣は
菊池剣友会
↑仮面ライダーの中身(笑)で有名。剣道の流派でもある

スタントはJAC
↑千葉真一の手下(笑)顔の識別は不能

目を皿の様にして観て下さいね♥

不朽の名作です


長くなったので、おしまい

じゃ

(山崎努 無断転載)

祟りじゃ〜!(笑)

って、怖いわ!