7日間ブックカバーチャレンジ③ | 寺林陽介の六本木テラバヤブログ

寺林陽介の六本木テラバヤブログ

東京・六本木『寺林治療院』院長:寺林陽介のブログ。

http://www.terabayashi-oms.com

ブックカバーチャレンジの3日目はWink、やしきたかじん、八方不美人からMISIAまで幅広く作詞を手掛ける大御所 及川眠子さんの『ネコの手も貸したい』です。 



去年の12月に作曲家から本のPRソングのメロディーをもらい、いよいよ作詞をする事になり、「まじで勉強せねば!」と買った1冊。

 テクニック的な事もそうなのですが、1番ありがたかったのは 、

・詞は期限が迫れば降ってくる。 
・まずは書いてみて、歌いながら直す。

 自分みたいな者が作詞なんてしてしまっていいのだろうか。。 正月明けたらやるか。。 

まずは作曲者とミーティングの日を決め、その前日にスタート! 

清書も含め2時間ほどで書けました! 

サビから書いて、Aメロ、Bメロ。サビの詞がこうだからタイトルは英語の方じゃなくてこっちかな!みたいな。

 あんなに集中して勉強したのは鍼の国家試験のとき以来かも(笑) 


ではまた!