高松オープン「いい人という役割の人生を降りる」 | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。


リトリーブサイコセラピー  ® 心理セラピーで
心の悩みや問題を根本から解決する
心理セラピスト (サイコセラピスト)
カズ姐さん 
こと 大鶴和江です。

 

 

8月9日に誕生日を迎えました。

 

 

たくさんの方々にメッセージやら

お祝いコメント投稿やらいただき、

ありがとうございました。

 

 

たくさんのメッセージなのでコメント返しが

なかなかできずにすみません。

でもみなさんのメッセージはひとつひとつ

ありがたく頂戴して受け取っています。

 

 

誕生日の9日の日は高松への移動日でした。

新大阪から岡山に新幹線、そして岡山から高松へと

瀬戸大橋20年ぶりに渡り、瀬戸内の景色を堪能。

 

高松市内のホテルがイベントらしくて取れずに

金毘羅さんのふもとの温泉旅館に。これが超良かった。

 


一瞬だけでしたがいい時間を過ごすことができました~(・∀・)

 

 

 

さてさて、、うどん県高松にて行われた

高松1DAY心理学&オープンセッション

昨日無事に終了しました。

まずは午前中は心理学のセミナーです。

 

 

そして午後からは2名の方の心理セラピーオープンセッション。

 

今回のテーマは

いい人という役割の人生を降りるでした。

 

 

自分でない誰かを満足させるという

役割の人生を無意識に生きているとこうなります。

 

 

言いたいことを言えずに態度で示すから

人とコミュニケーション不全を起こす

好きなことがわからない

好きなものを選ぶことができない

やりたいことが見つからない

感情が感じられない、自分の感情がわからない

人が信用できないから心が開けない

人生が無意味に感じる

やる気が起こらない

自分らしさの意味がわからない

 

 

まだまだいろいろあります。

 

 

こうして見て見ると

いい人ってろくないいことがないし、

損だらけの人生です。

 

 

それでも多くの人が

いい人の人生を降りることができないのは

平和と安定と安心が保証されているから。

 

 

2次利得ですね。

 

 

そこを手ばなすということは今までの生き方を

根底から覆すことになるわけですから、

そりゃあ怖いでしょう。

 

 

だから葛藤してください。

自由にチャレンジする人生を手に入れるのか?

今まで通りの安心安全と安定と平和を取るのか?

 

 

あなたはどちらも選べます。

 

 

そして、選んでいるという事実に向き合って

そこに責任を取るということ。

高松オーブンセッションでの家族配置のようす

 

 

そうです。

 

 

たとえどんな人生であってもそれを選んでいるのは

あくまでも自分なんだという事実を受け入れること

 

 

嫌だったら選び直せばいいわけです。

 

 

楽か?怖くないか?で選ぶのではなく、

怖さを超えてでも欲しい世界に生きたいか?

だと思います。

 

 

選んだら世界は変わります。

 

 

最初は失うものが大きいかもしれない。

痛みも伴うかもしれない。

 

 

それでも生きたい世界があるならば

怖さをエイヤっと乗り越えてでも

手に入れる価値はあると思います。

 

 

怖くてもいい。

怖さを感じなくなることがいいわけじゃない。

 

 

選ぶことは責任が伴うし、誰だって結果

失敗すれば責任を負うのは怖いかもしれない。

 

 

でも必ず私達は生きている以上絶対に

責任というものから逃れることはできないもの。

 

 

自由には必ず責任が伴います。

 

 

それでも行きたい生きたい世界を選びたい

その気持ちを大事にしてほしいと思います。

 

 

高松のみなさん、ありがとうございました。

また来年お会いしましょう。

 

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報
東京 リトリープサイコセラピー基礎コース 10月スタートします!
いよいよです!リトリーブサイコセラピー基礎コースは愛着・自己重要感・人生脚本のテーマを深く掘り下げ徹底して自分への気づきと学びを深めていく自己成長コースは人生激変コースとも言われます。ますます充実した講座内容に濃くて濃すぎる感動と涙の10日間。

九州 リトリープサイコセラピー基礎コース 早期割引は8月9日締切間近!
ついに今年で九州は最終コースになります。
愛着・自己重要感・人生脚本のテーマを深く掘り下げ徹底して自分への気づきと学びを深めていく自己成長コースは人生激変コースとも言われます。感動と涙の10日間。 残席3名となりました!


高松 カズ姐さん1Day心理学&オープンセッション 残席3名となりました!
8月11日(祝) 高松市にて、カズ姐さん1DAYセミナー&心理セラピーオープンセッションを開催します。「テーマは「あなたの人生脚本は変えられる」です。バーストラウマについても語ります。 そしてリトリーブサイコセラピーのオープンセッションも2本?やれるかな?お楽しみに~(^◇^)

 

 

 

 

 

読者登録してね