どんなことも自分を成長させてくれる糧になる | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

最近よくさかんに聞く言葉に

こんなものがありますね。

 

 

嫌なことを辞める

やりたくないことを辞める

付き合いたくない人と離れる

そして好きなことして

好きな人とだけ付き合って生きるのが

何よりも幸せーーーーー!

 

 

と書いているブログを

よく見ます。見ます。見ます。3回も言うのか

 

 

賛成します!その通りです!

はい、ほんとにその通り。

 

 

ホントにその通りだからです。

 

 

嫌な事をいやいややっている時ってじつは

この人や会社や団体と関わっていれば

お金が入ってくる利得があるから、とか、

みんなに認められるだろう、とか

ここから仕事(お金)がもらえるから、とか

いいポジションが保障されるからとか

いろんなメリット(利得)があるからなんですね。

 

 

そんないろんなメリットがいっぱいあると

ほとんど自分が中心ではなくて

自分の心や気持ちを置き去りにした

単なるエゴが自分の心を乗っ取ってしまって

やりたくないことをイヤイヤやっている、

という状態だからです。

 

 

そういうのはいつか辞め時が来ます。

 

 

いいと思うんですよ。

 

 

辞めるとき人から否定されるんじゃないか?とか

そんなこと思わなくても誰も否定しないし、

好きなことをしている相手を見る方がみんなも

ああ今輝いてて良かったなあ~と思えるんです。

 

 

でもね、そうじゃないパターンもあります。

 

 

ホントは好きなことをやりたいから辞めた、ではなく

それは単なる都合のいい理由であって、

じつは内心はこう思っている場合。

 

 

なんかここにいつまでいても私にメリットないし、

仕事が入ってこないんならいる意味ないわ。

ここにではどうせ一番にはなれないし、

私よりも○○さんの方がすごいから、

私の存在価値はないわね。

仕事もお金の恩恵もないし、

だったらもう辞めてここから離れたい。

 

 

そういう本音でいる場合は

好きなことをしたいからではなく、

一番になれない負けるのがいや

無価値観を味わうのがイヤで

その場から逃げているだけです。

 

 

だから人とは違うフィールドで違うことをして

誰もやっていないということをやることで

自分がお山の大将になることが目的であれば

それは単なる不戦勝狙い

 

 

そのフィールドでは勝てないことを感じてしまうと

不安や恐怖や無価値観を感じてしまうのが怖くて

人や会社のせいにして逃げている。。。

 

 

ビジネスの世界でもよくあります。

 

 

違うんですよ。

 

 

自分の自己世界が確立されていないからこそ

他人に意識がいくのであり、

だからいつも他人との比較が起こってしまい

自分が中心でない世界にに違和感を抱いて

私を認めないここが

間違っているからなんだ!

と思い込んでしまうわけです。

 

 

自分が好きな世界観を築くことが中心ではなく

自分を他人や周りに認めさせることが目的と

なってしまいますね。

 

 

人や周りや他人を変えたい。

 

 

他人から認められたい、という

強い強い承認欲求が

不戦勝狙いの自己実現行動に

自分を駆り立ててしまうわけです。

 

 

この場にいることが負けになるくらいなら

辞めてよかったー好きなことしましょう!と

いうことにしてしまえば自分の正しさを守れる。

 

 

こういう場合、人生は辛いものになります。

ずっと24時間戦い続けていなければなりません。

 

 

見えない誰か?と常に戦いつづけて

戦い続ける自分の気持ちや心が疲弊しても

戦い続ける人生をやめられなくなってしまいます。

 

 

意外と知られていないのですが、

世の中の好き、や好きなことをするという人の中には

思考で好きと思っているだけで

儲かるとか認めらるとか一番になれる、とか期待して

そこでそうなりたい!と思っていること。

 

 

それは好き、ではないですよ。

 

 

認められたいという渇望感です。

不安を埋められて安心が得られるというもの、

好き、ではないんです。

 

 

好き、というものはお金が得られなくても好き、

認められなくても好きだから続けられる、

そういうものが好き、です。

 

 

私の知っている

ほんとに好きなことしかしない人というのは

もっともっと地味~~に地味~~~に

ライフワークを続けている人ですよ。

 

 

そこに認める、認められないはない。

お金はからまない。

 

 

私もそうです。

お金のために仕事しない方がいい、と

思っているくらいです。

 

 

お金の為に仕事したらブレるから。

お金にこだわらない方が

結果的にお金が入るようになる。

 

 

つまり好きな事がほんとにあって辞めるのか?

それとも無価値観を認めたくない負けを認めたくないから

不戦勝狙いで辞めて起業するのは全然意味が違うんです。

 

 

嫌なことから逃げ続ける人生になってしまい、

失敗を認めることなく次々と職場を転々として

オレを私を認めてくれないから辞めてやる!

私を認めてくれないあの人達が悪い!という

被害者意識でどんどん自分の腹の中が真っ黒になる。

 

 

そう、好きなことして辞めまーす!だけでは

何も解決していないどころか問題を悪化させている

そういう危険性が含まれています。

 

 

ほんとは職場の人や上司はその人に大事なことを

伝えて育てようとしていたかもしれないし、

問題があるのもわかっていて、

見守っていてくれたかもしれないのです。

 

 

嫌ならすぐ辞めましょう!ではなくて

なぜそれがイヤなのか?

何がイヤなのか?

そこの何が気になるのか?

どうしてこの仕事を選んだのか?

誰の何が気に入らないのか?

自分にも何か問題があるのではないか?

自問自答する必要があるかもしれません。

 

 

そこで被害者意識になるのではなく、

自分からどうしたいのか?どうなりたいのか?

の方がはるかに大事です。

 

 

自分のやりたいことはいつでもできます。

 

 

ただ、逃げることの方便に好きなことをやる!

を利用しているだけならいずれ壁にぶち当たるでしょう。

 

 

私は思います。

どんなことも成長させてくれる糧になること

被害者意識は絶対に捨てること

自分が自分の人生の責任を取ること。

 

 

そうしていると運は自然にめぐってきます。

 

 

周りのせいにしないでいると

変な投影を起こしてトラブルことも少なくなり

自分のやるべきことに集中するようになって

自然に周りに感謝できるようになります。

 

 

ほんとです。

 

 

 

ではではまたー。(゚∀゚)

 

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報
名古屋1DAY心理学&オープンセッション 募集開始です!
11月23日(祝)久しぶりの名古屋に参ります!ブログでは書けないお話しも盛りだくさん。私たちの人生脚本は無意識の自動プログラム。私たちは幼少時に築いた脚本通りの人生を歩みます。恋愛・結婚・子育て・仕事・人間関係・お金の使い方、病気、死に方までも。。これを意識的に変えるのはとても難しいと言われます。それはなぜか?ではどうしたらいいのか?についてお話します。オープンセッションもやります!

 

 

 

 

読者登録してね