ノグチ ミエコさん 「浮世球」 北斎シリーズ | るりのつき

るりのつき

日々感じたこと、趣味などの他、大好きな硝子作品や、とんぼ玉について書かせていただきたいと思います。

わたしの所有している作品でしたら、著作権に違反しないという事が

わかりましたので、自分で撮影した画像ですが、どうぞご覧

くださいませm(__)m


2012年の事。 

 

かねてより、『FUSTION  FACTORY』こと、野口硝子の主催者でいらっしゃる

ノグチ ミエコさんの個展がある事を知った、わたしは、千葉そご さんの 

「宇宙を呑む」 というテーマの個展に行きました。 


その時、楽しみにしていたのが、新作の「浮世珠 北斎シリーズ」でした 。   

 

 

葛飾北斎と言えば、浮世絵が好きな方なら、ご存知ない方は、いない

 でしょう。あまりにも、有名な歴史上に大きな足跡を残した、巨人です。  

以前、信州の小布施に旅行に行った際、「北斎館」ですっかり浮世絵に 

魅せられた、わたしは、とてもこの個展を楽しみにしていました。

 

加えて、天体が好きな方は、きっと、ノグチ ミエコさんのご制作する  

宇宙を題材にされた作品世界に、魅了されますね~~   ビックリマーク

わたしも、同じです~~ ニコニコ       

 

葛飾北斎の「富嶽三十六景」から、ノグチ ミエコさんは、  

題材に、「浮世珠 北斎シリーズ」を3作品ご制作されています。  

 

 

わたしが、この時購入させていただいたのは、下記の2作品です。

 




作品タイトル「浪裏」




作品タイトル「凱風快晴」 

 

  『ガラス工房FUSTION  FACTORYの出来事など』のブログの2012620日の 

ブログで、実際の作品の素晴らしさを、下記から、

是非、ご覧くださいませ ビックリマーク

     ↓  

 

 

  http://noguchiglass.seesaa.net/article/276139097.html  

 

 

どうでしょうか。作品のすはらしさが、とても良くわかりますね  

 

この作品、オブジェなので、球自体が立体的で奥行きがあり、 

球の中をのぞきこむと、とても作品の世界を楽しむ事のできる

素晴らしい作品なんです。

 

 

実は、この「浪裏」の作品は、北斎の「神奈川県沖浪裏」の

作品の波頭の一部分を素晴らしい表現力でご制作された  

作品です。

 

 

 また、下記から、『FUSTION  FACTORY NOGUCHI GALASS 

Co Ltd』の公式ホームページで、その作品世界の魅力を是非 

 ご覧くださいませ。

    ↓ 

 

 http://fusionfactory.jp/  

 

 

 

 

あと、浮世絵をあまりご存知ない方ですが、

実は、日本の浮世絵は、その素晴らしさから、海外にも  

根強い、コレクターが沢山いて、世界のアートの分野に

多大な影響を与える事になります。

 

また、浮世絵は、初刷りの物が良い物とされます。  

これは、浮世絵が制作される上で後から作られた方が

質が悪い物となります。  

 

 

そして、驚いた事に、こうした浮世絵は、実は貿易の際等に

 物を包む事に使用される事が多く、その為、海外に数多く  

流出する事になったと聞いた事があります。

 

 

 

また、北斎は、「北斎漫画」を出版していて、その素晴らしさは、

類を見ません。 

 

 

お勧めの「北斎漫画」は、こちらですね~~ ニコニコ

北斎漫画(vol.3) [ 葛飾北斎 ]
¥1,620
楽天
全3巻、3冊で発行されています。


  

 あと、北斎の版画などに、ご興味のある方は、是非こちらをご覧 

くださいね

こちらの、お店のサイトの作りがとても面白く、浮世絵にご興味が

ない方でも、見ていて、とても楽しい、サイトの内容になっています

 

      ↓     

 

 

浮世絵のアダチ版画さんの楽天市場店です  

 

http://www.rakuten.ne.jp/gold/adachi-hanga/series/fugaku36.html

  

た、ノグチ ミエコさんは、とんぼ玉やガラス作品を 

複眼的に愉しむサイト、「グラスタウン」さんで月に1

 開催されている「グラス2H」の硝芸作家さんでも、いらっしゃいます。  


  

あと、今現在では、当たり前なのですが、この作品は

 発表された当時の為、更に改良を加えられ、より進化した作品

 となっているようです。