古木晶子さん「バーレスクダンサー」のとんぼ玉 | るりのつき

るりのつき

日々感じたこと、趣味などの他、大好きな硝子作品や、とんぼ玉について書かせていただきたいと思います。

わたしが、こんげやさん、こと、古木晶子さんの

「バーレスクダンサー」のとんぼ玉を実際に初めて見たのは、

実は、八丈島の「とんぼ玉硝子展覧会 境界」のために、

ANAの昨年の7月1日(金)の一番早い便の飛行機で、

色々なとんぼ玉関係の個展でお知り合いになった方が、

ご購入された作品を飛行機の到着通路でわたしの名前を

呼び止められて、見せていただいた時でした。

古木さんの、ブログで、その事は、知っていたのですけどねニコニコ


そして、わたしは、7月13日(水)から始まる横浜タカシマヤの

8階催会場で開催された「現代の職人たち展」に

古木さんのブログで古木さんが、ご出店される事を知り、

ちょうど、初日の日がラッキーな事に行けましたので、

横浜タカシマヤまで、とてもこの「バーレスクダンサー」の

とんぼ玉がご出品される事を願ってワクワクしながら

でかけました。


開店前に、入り口で広告が置いてありましてね。。。。

横浜タカシマヤのその週のとても大きいサイズの広告では

メインでこの催しの特集記事に大きく紙面を組んでいました。

そのうちの一人として、古木さんが大きくクローズアップして

ご紹介されていて、カッコイイと思っちゃいましたニコニコ


そして、開店時間が来て、ワクワクとしながら、8階催会場

に出かけ。。。


着物姿でとても粋な着こなしをされた古木さんに、お出迎え

いただきました。

この時、実は、古木さんの「バーレスクダンサー」のとんぼ玉

は、ご出品されていませんでした。

そして、お伺いしてみると、古木さんは、懐から、

「バーレスクダンサー」のとんぼ玉を取り出し、見せてくださいました。


ご出品されていない理由をお伺いし、オーダーメイドでご制作

していただけるとの事でしたが、

見せていただいた「バーレスクダンサー」のとんぼ玉を一目で

気に入ったわたしは、古木さんから、その作品を強奪あせるあせる

いえ、その作品を購入させていだきたいと申し出ましたチョキ


下の画像の作品が、その時購入させていただいた作品ですラブラブ!


とほほんな、わたしが撮影したこの時の作品は、下記の画像の

作品ですガーン


古木さ~~ん、ごめんなさい~~叫び




 「バーレスクダンサー」表面


このとんぼ玉の表面では、とても楽しそうに扇を持って踊る姿の

「バーレスクダンサー」の楽しさが、とても伝わってきて、

チャーミングで金箔が貼られ、華やかでつい、

顔がほころんでしまう、とても楽しい作品なんですよ~ドキドキ

上下の縁取りの部分も、とても綺麗な作品なんです音譜音譜

しかも、芯の部分から、透明な作品のため、立体的に作品を

除き込む事ができるのが、いいですねグッド!



「バーレスクダンサー」裏面


裏面は、あたり一面に、綺麗で華やかな沢山の花々が

とても素敵で、

もちろん、こちら側にも、金箔が貼られています。


この時は、どの様に使うかご相談し、

下記の画像のようなお仕立てをご提案いただき

お仕立てをその場でしていただきましたクラッカークラッカークラッカー


           
          ダウン




 

 

それでは、わたしのとんぼ玉の撮影の腕前では、あまりにも

とほほんなのでガーン

 

 まずは、こんげやさんこと、古木晶子さんの、とっても素敵な

とんぼ玉や、

素晴らしいコアガラス作品などが実際に画像で見れる

 古木晶子さんのとても、

チャーミングなブログ「とんぼ玉工房こんげや よしなしごと記」

下記から、ご紹介しますパー

 

    ダウン

 

 

 http://aco7.exblog.jp/

 

 


そして、実際に古木さんがこの「バーレスクダンサー」の事をブログで

語っていらっしゃいますので、そのブログ記事を下記から是非、

ご覧になって、みてねくださいねラブラブラブラブ

凄く、楽しいですよ~~合格

 

 

古木晶子さんのブログ「とんぼ玉工房こんげや よしなしごと記」より

「バーレスクダンサー」の事が掲載されているブログ記事です。

4回に渡って掲載していらっしゃいますよ~~ニコニコ

 

注・パソコンの←向きの矢印で戻りにくかったら、古木さんのブログの

検索の所に

「バーレスクダンサー」と入れて見てくださいね。

そうしましたら、スムーズに見れます。

 

●2016年6月25日「バーレスクダンサー」

 

http://aco7.exblog.jp/23248363/

 

●2016年7月22日「ふたりで踊ろ」 

 

http://aco7.exblog.jp/23325072/

 

●2017年1月22日「準備8割」 

 

http://aco7.exblog.jp/23795903/

 

●2017年3月2日「雨の大阪」 

 

http://aco7.exblog.jp/23894565/


この他に、古木さんは、とても違うタイプの素敵なとんぼ玉や

素晴らしい、コアガラス作品をご制作されていらっしゃいますビックリマーク

これからの、古木さんの作品をとても楽しみにしていますラブラブ!


あ、しまったビックリマーク

あの時、古木さん特製の小人さん達がとんぼ玉を作っている

ユーモアたっぷりの手ぬぐいを購入し忘れました叫び

何たる、不覚~~あせるあせるあせる



とっても、素敵で、チャーミングで楽しい作品を

ご制作された、古木晶子さんに、この場をお借りして

御礼を申し上げますm(_ _ )m