保育園入園に向けて① | 初めての同居生活

初めての同居生活

結婚して同居生活を始めました。
自由気ままに暮らすダメ嫁の生活です。




おはようございますひまわり







最近少し安くなってきた苺りんご






こんなに大きい苺が
298円で買えてラッキーニヤニヤ




もちろん親は我慢してでも
我が子(長女)に全て捧げますグッ













さて。

先日4月から入園予定の
保育園の説明会に行ってきましたルンルン








私立のとても綺麗な認可保育園ですハート




  



最近は保育園の予行演習を兼ねて
地域の子育て事業の一環の広場的な所に
毎日行っています車



子供同士が楽しく遊べる上に
たくさんのママ友さん達も出来き
情報交換やストレス発散にもなり
ブログを書く時間が
更にどんどん減っている感じです(笑)



中には話かけ辛いママさんもいますが
それでも実際話してみると
同じ地区に住んでいたりと
同じ趣味や考えを持っていたりと
楽しく話せるものですキラキラ





このブログは
娘達が寝ている時間を見計らって
出来る限りは書き留めておきたいと
思いますウインク














さてさて。

話は反れましたが
『いざ保育園入園!!』と言っても
分からない事だらけ・・・





 
ミルクは持って行くのか?


離乳食は
作っていかなければならないのか?


0歳児の服はセパレート?


オムツは?布団は?お尻拭きは?




保育園によっても様々との事で
聞かなければならない事を
書き纏めて行きましたランニング





 
 


ちなみに私の住んでいる地域は
子育て支援に力を入れていて
医療費は完全無料グッ

(500円程負担しなければならない
市町村もあるんですねアセアセ






地域の子供達が遊べる広場も
保健師さんや保育士さんが常時いて
もちろん無料注意





待機児童もいるようですが
保育園や幼稚園や公園も至る所にあり
子育てはしやすい地域だと思いますキラキラ












ただ・・・















保育料がなかなか高いチーン








私も旦那もご存じの通り
年収やお給料は良い方ではないのですが




保育料・・・














長女だけで5万円とか笑い泣き

(ちなみに二人目は半額になり
更に三人目は無料なりますタラー











それもあって(超ドケチな←)旦那は
最後の最後まで
保育園に娘達を入れたがらなかったん
ですけどねもやもや

(私が離婚届を持ち出してきたのが
決定打だったかなニヤニヤ










もちろん認可保育園でこの料金札束




二人預けると8万円仕事は覚悟の上ですが
義両親に見て貰うより絶対的安心感が
保育園にはあります注意

(義母とは今尚激しさを増す冷戦中ニヒヒ






利用料内で
お稽古事(英会話・硬筆・スポーツ等)を
教えてくれたり
基本は月~土まで預かってくれたり・・・

(土曜日のみ延長保育なしパー












しかし保育料の平均は月2~3万 /人って
本当かチーン





※平成24年のデータ








デメリットもあるとは思いますが
お金にはかえられないものが
保育園にはあります。




子供達だけでなく私自身も
子供達と離れての生活に不安がありますが
その分仕事が休みの日や家ではしっかり
今まで以上の愛情を注いであげれるような
気がします。










特に長女・・・






やっぱり行きすぎたおふざけ等
毎日怒ってしまうばかりだもんなぁチーン










90名が定員の保育園のようですが
とりあえず第一希望の保育園に入れて
本当良かったと思います。






保育園の内定通知が送られてきた時
次女の書類一式が入っておらず
その時も保育園に問い合わせましたスマホ



更に今回の説明会でも
次女の名前がどの名簿に入っておらず
先生方が若干慌てていましたアセアセ





次女・・・






もしかして
入園予定になっていなかったのかなぁ滝汗










先生方も感じの良い若い方ばかりで
説明・写真撮影・面接・物品の注文・
身体計測がありましたグッ




8時30分受付の9時開会でしたが
園長先生他の説明や何やかんやが
やたら長い・・・




長女は一人
どこかの部屋で遊んでいたのですが
次女は大量のウンチをするわ←
授乳をする人もいるわ
他の子供達も飽きてグズグズ言うわで
落ち着いて説明も聞けませんでしたもやもや




子供達が一時間も大人しく座って
大人の話を聞く訳がないチーン







ママさん達の中には
ご主人さんやお母さんと来ている方も
何人かいましたふたご座





うちの旦那とか絶っっっ対
こう言う場には連れて来たくないなぁゲロー

(無駄な仕事とイライラが倍増タラー














久し振りのローソンにて。


『スコーレブロー
(カスタードクリームパン)』
(カロリー 263kcal)


最近忙しくて
コンビニにもなかなか行く暇がなく
(主にスーパー)書類のコピーの為
久し振りに立ち寄ったローソンで
一目惚れのこちらを即買いデレデレ


グレーズ&カスタードクリームの誘惑(笑)


グレーズはシャリシャリしていて
ココナッツの風味を感じますキラキラ


パン生地はブリオッシュにしては
若干パサついていましたが
それでも甘々なグレーズとカスタードが
美味しいハート

嬉しいカロリーなので近々リピ予定ですニヤニヤ














長くなるので次記事に続きます。



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 非嘔吐過食症へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 30kg台(女)へ