一時保育(1日目)① | 初めての同居生活

初めての同居生活

結婚して同居生活を始めました。
自由気ままに暮らすダメ嫁の生活です。




おはようございますキラキラ




もうお分かりとは思いますが
毎日の生活がなかなか忙しく
ブログを書く時間が
一番後回しになっている今日この頃ですチーン



義母とは未だ冷戦中ですが
お陰様で毎日充実しています(笑)









3月に入り菓子パン・スイーツコーナーも
春めいてきましたね桜



そんなキラキラとした
パン売場やスイーツ売場を眺めるのが
今の私の心の拠り所キラキラ←大袈裟







とは言っても・・・






娘達を連れての買い物なので
ゆっくりと見る暇がないのが現実ですがチーン





私の家の近くのスーパーは
火曜が菓子パン3割引の
スーパー(天満屋ハピーズ)と
金曜が菓子パン2割引の
スーパー(co-op)がありますグッ







もちろん
安い曜日を狙って賢くお買い物ハート










からの戦利品ニヒヒ







毎週火曜は天満屋ハピーズ(火曜3割引)
で菓子パンのストックを買う日でも
あります(笑)




そして毎週火曜は
玉子・牛乳・冷凍食品の日でもあり
一回の会計1,000円以上で玉子は98円
冷凍食品も3割引きで買えちゃいますOK





玉子は余裕でゲットですニヤニヤ

(何なら2~3パックイケちゃうかもw)





菓子パン記事も
少しずつアップしていきたいと思いますウインク













さてさて。

表題の通りですが3月6日の月曜日。




長女
初めての一時保育へと行ってきました。









一時保育と言っても
まずは9~11時までの二時間。



その後先生の判断で様子を見て
昼食→お昼寝→フルと
少しずつ時間を伸ばして行くようです。






子育て広場で仲良くなった
一時的保育を月13回利用している
長女と同い年の息子ちゃんを持つ
ママさんによると
昨年の6月から一時保育を利用し
お昼寝まで行くのに5ヶ月かかったとかハッ





前途多難_| ̄|○







しかし・・・



私には『長女は大丈夫!』と言う
妙な自信がありました。










長女ら子育て広場に行っても
全く人見知りもなく社交的で
友達やママさん達と楽しそうに遊んで
私の元にはほとんど帰ってくる事もないし
職員さんにも『保育園向きの子ね!』と
太鼓判を押されていました。




保育園の心配と言えば
次女の哺乳瓶問題位しか
深くは考えていませんでした。








その私の甘い考えが一時保育一日目で
粉々に砕ける事になるとは
思ってもいませんでした。












話は戻って3月6日の月曜日。
長女の一時保育一日目。



長女は朝から保育園に行くのを
楽しみにしていました。








私「保育園でみんなと遊ぼうね!」



長女「うーん!たのしみ!」







9時からのスタートでしたが
8時30分には保育園に着きました。






駐車場から保育園に向かう途中に出会う
お母さん方・・・








大荷物ハッ










後から知りましたが
月曜日って荷物が多いんですね滝汗

(布団とか何やらかんやらもやもや








そしてすれ違い様に
挨拶・・・挨拶・・・挨拶・・・






休職して約7ヶ月。
久し振りにこんなに短時間で
人と挨拶をしました(笑)






少し早く着いたので廊下を歩いて
他のクラスを外から覗いたり
ウロウロしていました。







すると・・・







そんな私達に気付いたある先生が
「一時保育利用の方ですか?」
と話しかけて来ました。





私「そうなんです。
今日が初めてなのですが
予定より少し早く着いてしまって・・・」



先生「いえいえ!
一時保育は8時30分からなんですよ。
すみません。遅くなりまして・・・」






その先生が
その日の一時保育の担当先生だったようで
一時保育の教室へ通してくれました。






私「今日は少ないんですか?
まだ誰も来てないですね。」



先生「今日は10人の予定です。
9時前にゾロゾロとやってきますよ。」








長女は教室のおもちゃで
早速遊び始めました。 







先生「○○(長女)ちゃん!
10時のみんなのおやつを
給食室から持ってくるのを
手伝ってくれる?」





長女は遊んでいた手を止め
黙って『コクン』と頷き
先生の元へと行きました。 




私も誰か一人(長女の)友達が
やってくるまで長女の元にいようと思い
先生と長女と一緒に
給食室まで着いていきました。





先生「今日はクラッカーみたい。」





先生からクラッカーを受け取るなり
袋を開けて食べようとする長女。





おいおい(^_^;)



ここでも長女らしさ満点(笑)タラー







おやつを持って教室へ帰り
少し待っていると
ちょうど長女と同い年位の女の子が
おばぁちゃんと一緒にやってきました。






私「おはようございます。」






その方は何度か
一時保育を利用されているようで
持ってきたものをロッカーに片付け
お孫さんと思われる娘ちゃんに
手を振って帰って行きました。



長女はその女の子と遊び始めました。







『私もそろそろ・・・』 







長女は
私が帰ろうとしているのに気付いたのか
「ママ。どこいくの?」
と後を追ってきました。



私「ママはお仕事に行くの。
またすぐ迎えに来るからね。」 






また長女は女の子と遊び始めました。






先生「こっそり教室から出れば
大丈夫だと思います。」



私「はい。
すみませんが宜しくお願いします。」








ガラス越しに
友達と楽しそうに遊ぶ長女を見ながら
教室を後にしました。













火曜日(パン3割引)のスーパーにて。



『信州産ふじりんごのケーキ』
(カロリー 286kcal)


パスコさんの美味しいシリーズルンルン

一時ハマった『安納芋のタルト』には
大変お世話になりました(笑)


しかし
大抵350kcalオーバーのシリーズなので
『今回はスルーかなもやもや』と思いながら
何気にカロリーを見ると・・・






まさかのアンダー300kcalハッ







300kcal以下の菓子パンだとわりと
罪悪感なく購入出来る不思議真顔






まず1個目は常温で食べましたパン






これが・・・




衝撃的に美味しいハート







ありきたりな
パウンドケーキっぽい味なのですが
バターの風味と
アーモンドプードルのようなコクも
感じます酔っ払い

(実際は恐らく入っていませんがアセアセ




リンゴ煮と一緒に
カスタードクリームまで入っていると言う
心憎さ(笑)






パスコさん・・・



完全にやってくれましたハート






2個目は冷やして食べましたが
ケーキ生地が少しどっしりとして
私は冷やして食べた方が好きでしたウインク




小さめですがこのカロリーとは思えない位
お腹も(?)心も満足キラキラ

これはしばらくリピしそうな予感ですチョキ












長くなるので次記事に続きます。




ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 非嘔吐過食症へ
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 30kg台(女)へ