たまに書く真面目なブログです。 | 中垣内 優太のブログ

中垣内 優太のブログ

中垣内優太の毎日

こんばんは。

みなさん元気ですか?

僕は元気でーす(^O^)/


前にも書いたことですが

ここに住んでるといろんなことを考えます



{2DB18926-7CA3-4B7F-A567-5769454DD403:01}


近所に住む
アシュリーとアクセルです!

この子たち、座って30分くらい話しててもずっと笑ってるんです。

子供って可愛いなぁ。
ピュアだなぁ。

って思います(^-^)


大学で一緒だった増森と3日に1回は電話するんですが

最近こんな話をしました。


この国に来た時の僕は

裸足で痩せた子供たちを見るとかわいそうだな。

って思っていました。

日本では見たことがない光景がたくさんで正直落ち込んだこともあります。

お金をせがまれるとあげたりもしていました


家を出ると、今でも寄ってくる子供たちはいます。

しかし今の僕は

この子たちに対して、かわいそうだななんて少しも思いません。


ユウター!

って寄ってくる子供たちに、お金なんてあげません。


僕はこの子たちの先輩だっていう意識を持つようにしました。

近所に住む先輩のユウタ。


たまにヤクルトを奢ってあげるし一緒にパンを買いに行って奢ってあげる。

もちろん毎回じゃないです。

たまにです。



奢ってあげる。って感覚です



日本にいる後輩に飯を奢ったり飲みに連れて行ったり

それと一緒です!

僕が先輩にご馳走してもらったり、いろんなところ連れて行ってもらったり

それと一緒です。

可愛いから奢る。
気分が良いから奢る。
たまには良いもの食べて欲しいから奢る。


そこにかわいそうだなんて気持ちはありませんよね。



この子たちを僕が責任持って全て面倒見るなんてことはできません。

自分のことでいっぱいいっぱいですから。

だけど、たまにおごってあげるくらいはできます。


ここに来て1年半を過ぎましたが、

そんなことを思っています。

そう思わないとやっていけません


正しいのか、間違ってるのか。

そんなのどうでも良いです。





見て見ぬ振りをして、落ち込んだり

自分のメンタルが弱ってる時にしつこくされるとイライラしたり

それでも、この年代の子達が
毎日ライスと缶詰だけしか食べてないと、やっぱり他のものを欲する気持ちも分かるし…

と、葛藤した時期もありました。



結局
何が言いたいかっていうと


どんな時でもいっつも笑ってるこの子たちは最強なんです。

元気をくれるんです。

{376BBC1B-B445-4036-ACB5-2671D874E933:01}



ここに住んでそう思いました。


身近な人に感謝しましょう(^-^)

それだけで平和ですね。