カンチェ様!クリテリウム&ジャパンカップ JC編その3 | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

{28413B90-D496-40AF-9A30-FFB785BBA933:01}
カンチェラーラ様の走りがついに見れたーーー!

ジャパンカップ編、いよいよ最終回。長きに渡ってお付き合いありがとうございました。
本当はクリテリウム編とジャパンカップ編分けたかったのですが、チンタラしているうちに明日はさいたまクリテリウムだし、この他にもドイターのリュックがかなり使える子であるとか、ツール・ド・フランスのミッフィーちゃん買ったよーとか、実は都民の森もっかい行ったんだよねとか、秋冬用の素敵なジャージを手に入れたとか、最近読んだロードレース小説が面白かったよとか、色々書きたいので、サクッとクリテリウム編とジャパンカップ編を一緒にしてお送りします。
(素敵な写真は、全てへるはうんどさん、DEROさん、と~るさんです。ありがとうございます)

クリテリウムが開催された土曜日は、朝から微妙にシトシト雨でしたが、試合開始前には、なーんと綺麗な晴れ間が!(晴れ男晴れ女が終結したのかな?)
昼頃からは暑い位に太陽が照り付けていました。

{6F897BAD-022B-4EE2-AABA-0F7A072F3127:01}

TREK列車通りまーす


ゴール前というよりも、最前列で見ることを念頭に、今回は選手が泊まっているホテル近くで、折り返しも見られる場所から観戦しました。最前列だと、ビュンビュンみんなが走る風が当たって、一層スピードが感じられます。

序盤、和気藹々と始まったレースでしたが、周回が進むにつれて選手の顔がどんどん真剣に!

それでも、かなりしんどそうな日本人選手を尻目に、談笑しながら走っている外国人選手、タフだな~。

結局この日は、TREKの別府選手が勝利し、会場は大いに盛り上がりました。

いやー、初の日本人優勝。やっぱり嬉しいですね。別府選手もチームメイトのTREKの選手達もニコニコでした。


そしていよいよ日曜日、金曜日に走った古賀志林道のジャパンカップ!

少し前にあった大雨の影響でコースがショートカットされており、合計14周、151.3kmを走ります。


{C14F8026-4534-4403-92DB-A3D045D4A6C5:01}

ここからが坂道なんだよね。私は勿論グルペット


前回は、ツアーだったので現地までバスで行ったのですが、今回は自走です。

朝6時半過ぎにホテルを出発し、一路試合会場へ。

近づくにつれて、自走組が集まってきて、なんだか自分達の走る自転車イベントみたいでワクワク(笑)


{BFD0BD9B-DD9F-4A29-B60D-39ABF18171A7:01}
会場のサイクルラックに駐輪

スタート地点には、去年以上の沢山のブースが並んでおり、ウェアや自転車用品の販売に加えて、競輪ブースでのピストバイク3本ローラー体験などもできました。
私は・・・去年行ったサイクルモードで吹っ飛んでいったトラウマがあるから、乗りません!乗れません(涙)!

{C7EC4429-CF4E-4B11-AD88-8AB4B23D75E8:01}
マリアローザ犬。犬同伴のレース観戦、うらやましい

{A04FF4ED-19BE-4C53-BA75-9AB317B3CF54:01}
栗村さんと会えて私とまっつーさんのテンションだだ上がり(笑)

前回は、歩きながら観戦しましたが、今回はベースキャンプを決めて、そこから観戦することに。
つづら折になっている登り坂の途中にスペースを確保しました。
今年もラジオ持参できたので、実況放送を聴きながら、試合開始を待ちます。

{5968E222-33DF-4E2C-8031-C582F5F086F0:01}
人・人・人!公式発表では8万2000人とのことです

まず逃げたのは、日本人選手を中心とした国内勢。7名の集団で、レース先頭をひっぱります。
そして、遅れること数分・・・

{F2A5553A-1AE3-4D07-AFDC-0DB307F120E7:01}

キ、キ、キ、キターーー!


{E2A07A87-487D-471F-9E54-783E198D5889:01}

こんな間近に選手達が


表情までくっきり分かるほど、近い距離を選手達が走っていきます。

しかし、登りとはいえ、凄いスピードなので一瞬といえば一瞬。きれいにまとまった集団が魚群みたい。

試合序盤には、朝宇都宮入りしたへるはうんどさんと、と~るさんも合流して、みんなで試合観戦。いや、違うな。男性陣は写真撮影!


{33AE0824-414E-4D6A-AFD5-6072EA25F7BD:01}
カメラ小僧3人

4時間近く時間があったので、頂上や下の方など、ちょこちょこ動きながら観戦をしました。
テレビで観戦すると、はたまたクリテリウムだと、平地なのでそこまで選手の表情に目がいかないのですが、山岳ってこんなに苦しい顔するんですね、選手達。
特に10周過ぎたあたりからは、国内外問わず、どの選手もキツそうな表情をしていました。
テレビ中継だと、集団の先頭やプロトンの有力選手しか写さないじゃないですか。でも、集団から遅れてしまい、それでもあきらめず最後まで一人で走る選手が居ることを体感できたのが大きな収穫でした。テレビで映るのは一部だけど、それから取り上げられる選手は一部だけど、選手一人ひとりに物語があるんだよね。

この日の結果は・・・
1位 バウク・モレマ(トレックファクトリーレーシング)
2位 ディエゴ・ウリッシ(イタリア、ランプレ・メリダ)
3位 新城幸也(日本ナショナルチーム)
3位に食い込んだ新城選手が凄いのは勿論ですが、有力外国人選手が次々とリタイヤする中で、遅れても最後まであきらめずに走りきった日本人選手たちも凄かった!みんなかっこいい!

そして、試合終わりは、選手とのふれあいターイム。しつこいですが、ジャパンカップは選手との距離近し。

{17D7D791-F59D-49DB-AE5D-4FA3CB27E463:01}
SKYのメンバーのサインげっとぉー

{ED1A9040-A642-4FEE-9E0F-1E9474D63CB6:01}
アイゼルはじめ、みんなサービス精神旺盛

{499998B6-DDFB-4698-B3CF-63194EA89282:01}
この人だかりの向こうにはもちろんあの人

{77625154-790E-4160-8FC0-75C7A3277032:01}
カンチェラーラがサイン入りTシャツ売ってました(笑)

去年ほどウロウロしなかったのですが、今年もBMCやNIPPOなど、色んな選手にサインもらえたし、私のミーハー心、大満足。
あ、そういえばタイミングの問題かランプレの選手は、街中でもブースでも見かけなかったな。残念。

2015年ジャパンカップに参戦した皆さん、お疲れ様でした!楽しく充実した3日間でした。
それでは、また来年お会いしましょう~。
いや、その前に明日のさいたまクリテリウムでお会いしましょう~!(笑)