さいたまクリテリウムで生フルーム | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

今年も行ってまいりました、ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム。その名のとおり、ツールで活躍した選手たちを招待した、自転車イベントです。
ま、一言で書くと、有名選手が生で見られる。以上!
去年に引き続き 、今年もまっつーさんDEROさんと行ってきました。

{C90F0E90-7BFA-43AE-A78D-A8BC3E6E5E50:01}
さいたま新都心に上陸

去年は、いい場所で見るために、早朝からさいたま入りしていたのですが、今年は宇都宮で満足したし、まったり見ようよ、だったので昼前にゆっくりさいたまに行きました。
もし、コンタドールとかサガンとかキンタナがきてたら、もっと早起きしてたと思うんですが、今年は個人的に「この人みたいーーーーっ!」な選手が少数だったというのも理由の1つ。
来年こそはティンコフサクソ呼んで下さい、お願いします。

{B5902F2E-3540-48C9-9C64-8442B6043E6E:01}
隣の会場ではサイクルフェスタも開催

去年は、ずーっと試合会場&ホテルに居たのですが、今年はイベント自体満喫しようね、とサイクルフェスタまで足を伸ばしました。
PRや販売など、幅広いブースが出ていたのですが、最近アレコレ買いすぎなので自粛自粛。

{9CD19254-1510-4A71-BE3E-E230CDAD45A9:01}
顔出しパネルも設置されてました(笑) ナイスアイディア

お昼ごはんは、さいたまるしぇ でとりました。

ツールにあわせて、フレンチレストランも沢山出店してました。どれも美味しそうで目移り。


{6439CE12-BB5E-4F9A-9B64-8F8B7CDEAEAE:01}
ローストビーフサンド。お肉は正義ヽ(・∀・)ノ

{44F1D82B-02A6-41C8-A552-E58E56F5A599:01}
ソフトクリームも正義ヽ(・∀・)ノ

場所取りしないだけで、こんなに時間的余裕があるなんて!
パブリックビューイングの前で、クリテリウムメインレースを待ちます。

{DA689A9B-F756-40FF-B79C-E2F30B0879F9:01}
来年こそはサガンに会いたい

{CBF2FB8B-A0BF-4133-9698-E2B34E50C890:01}

沿道は既に人・人・人!


スタートの直前、久々のゆっけさんとも合流。

撮影する気満々でカメラ持ってきた、との事なので、沿道まで見にいくことにしました。


{5E5D7FEF-6B13-4B2A-9EC0-D64CBEC8057D:01}
あっ、フルームいた♪

今年は見たい選手そんなにいないしパブリックビューイングでいいから~、といいつつも選手が肉眼で見れると、俄然テンションが高まります(笑)

ただ、ジャパンカップと異なり、平地オンリーなので、選手達が見られるのは一瞬!


{D7F3C433-205C-4376-9064-401681C88DCD:01}
フレーフレーフルーム!

さいたまクリテリウムの前日に機種変更したiPhone6Sが頑張ってフルームを画面に捕らえてくれました。よくやった!

1周3.1kmの20周回コースなので、見れるチャンスは20回!ゆっけさんと良さそうな写真ポイントを探してウロウロしつつ、選手が来たら見る、を繰り返してました。

途中、最前列で見られる素敵な場所を見つけたのですが・・・


{C0F0F7A3-CE3A-4F1A-B853-45675A4F428B:01}
近すぎて速すぎてナニモウツラナイ!

{39A0E0C4-31FD-4B2F-8318-370C0DD5CFAD:01}

やっぱり最前列は大迫力でした


パブリックビューイングも、試合が進むにつれてどんどん人が集まり・・・


{84ED7538-19B9-43CE-BBAF-BA6F05808BFA:01}
こんな大人数に!

ロードレース好きな同士がこんなにいるなんて嬉しいな~。
最後は各チームのエースがまとまって走るという夢の競演も見られ、大満足。プロレス的なショーであることも、さいたまクリテリウムのいいところの1つだと思います。

ジャパンカップとさいたまクリテリウムが終わり、ロードレースもいよいよ本格的なオフシーズンになりますね。
しばらく試合が見れないのは寂しいけど、移籍やらチーム名変更やら新ジャージやら、ニュースは尽きないかと思いますので、ニュースを追いかけつつ、春に向かってロードレース熱を充電したいと思います。