いちごのつづき(`・ω・´)シャキーン | ぽてぽてこねくり

ぽてぽてこねくり

主に多肉植物の粘土。たまにデコスイーツをあげます。

以前指をスパッと切ってしまったいちごの続きをやりました。

前回はここまで。
ぽてぽてこねくり-Simplog

この痛々しい画像しか残ってなかったのでこれですみません(m´・ω・`)m


というわけで、着色に入ります!
前回丸々1個の苺を作ったことがあるのでそれと同じ要領で作成。

ぽてぽてこねくり

まずアクリル絵の具を水で溶いたものをペタペタと着色。
全然色乗らないですが、このまま乾燥。


ぽてぽてこねくり

乾燥後2度目の着色。
だいぶ色がつきましたねぇ~。


ぽてぽてこねくり

そのあとにタミヤのデコレーションカラーイチゴシロップで着色です。
正直、ここでだいぶ濃い色がぬられるので、アクリルの2度塗りはいらないんじゃないの?なんて思ったりします/(^o^)\

ぽてぽてこねくり

色味としてはこんなくらいの濃さです。
だいぶ濃いですね。
ほかに写っているものは、パンケーキのつもりでしたが失敗ぽいのでこれから出てくるかどうかわかりません(-。-;



で、それからまた少し放置・・
というのも、半分に切られたいちごを作るのは初めてなんですよね・・
なのでネットで色々と断片の画像や、ほかのデコスイーツを作っている方の作り方などを見ていました。

それを元に作ったものがこれ・・

ぽてぽてこねくり

うーん・・全然違う/(^o^)\ナンテコッタイ


なんかこう、白い線が四方に走っているのですが、どうもそこがネックなんですよね・・
本物はこんなにはっきり出ていない・・

さてどうしよう・・

ぼかすか・・???




というわけでまず、全体的にぼかしてみました。

そのぼかし方法というのが・・大変ものぐさな私の性格からまさかの成功への結果につながることに!


前回のハオルチアで使用したニスがまだ残っていたので、そこに白い絵の具を入れて見たのです。
で、それをパフにとってぽんぽんとつけてみると・・・なんか・・・なんかいい感じにパサパサしてるではありませんか!

ぽてぽてこねくり
これがビフォーで

ぽてぽてこねくり

ぽてぽてこねくり
これがアフター
どうでしょうか?
なんとなくの想像ですが、ニスを使うことにより、すぐに乾燥していい感じにぼそぼそしてそれっぽくなるんだと思います。

本物のいちごの断片の写真と照らして「似てる似てる~^^*」と、ちょっと自画自賛してしまいました(^_^;)



で、全部にポンポンとしてまたいちごの写真とにらめっこしまして・・

「中心に赤い部分がいるんだな・・」→さっきポンポン塗ったものに赤い絵の具をたす→いい感じにグラデになった。
「放射線どうしよう」→さっきのポンポン塗ったものはあまり色が乗らないのでいい具合に透けた放射線が引けた

というわけで、なんとも本物っぽくいちごが完成しました。
正直嬉しい・・・うーんいい感じになったのではないでしょうか。
これから私はニスに絵の具を溶かして作ることにします・・。

ぽてぽてこねくり

ぽてぽてこねくり

左が真ん中を赤く塗ったところ。右が放射線を書いたところ。


あとは種を塗って、ニスで艶っ艶にして完成!!!!!!!!!!!あと少しがんばろー!!!!!

とりあえずこれだけー!

ぽてぽてこねくり




両面ニスが塗れたのでとりあえずの完成。

ぽてぽてこねくり

ぽてぽてこねくり

種は・・めんどk(ry