いやだいやだと公務員37年❗もはや天職(笑)① | 実は存在給めちゃめちゃ高い かよぽわのブログ

実は存在給めちゃめちゃ高い かよぽわのブログ

今が幸せと思ったら、真っ黒なネガティブ色だった過去も幸せだった。

昭和57年
短大に就職紹介してもらえなくて
(家が遠くてね
当時の大手企業は下宿はNGという噂もあったくらい、まー、成績も悪かったけど)

友達はみんな名前を聞いたことある大手企業

私は
母がこれ、どう?
と、紹介してきた
市役所をなんの情熱もなく受けた

勉強は必死でやった。
当時は就職浪人なんてあり得なくて
家は倒産してたから
花嫁修行もありえなくて

受かったけど
嬉しくはなかった
ただ、路頭に迷わなくてほっとした

みんなそんなもんだと思ってた

友達がお祝いしてくれたけど
なーんか身売りでもした、気持ちだった

勤め始めてみると
仕事を覚えるのに一生懸命
3年くらいは楽しかったかなー

40人いる職員の
湯飲みのを覚える

名前と特徴を書いて

朝一番のお茶とお昼と3時の、お茶

3時にはそれぞれ、紅茶とか、コーヒーとかも覚えて出す

麦茶を20リットルくらい作る

灰皿を片付けて

それが仕事‼️

昭和だねー

でも、四時半に終わってたのよー
土曜日は半ドン

年配の女子先輩職員が
支払いの伝票を切るのをやらせてくれなくて
その人が入院費して初めてやらせてもらえた
信じられないよねー

今、うちの部下の2年目、3年目の女子
企画や制度改正、説明
ガンガンしてる〰️


そのうちじょじょに仕事らしい仕事
と、言っても補助的たけど
やらせてもらえて
(この、やらせてもらえてがくせものよねー)

30歳を過ぎる頃には
自分で工夫したり
小さい企画もしてきた

なぜかチームで仕事することがなくて
だいたい
一係一人担当だったので
自分の好きなようにしてきた

職場を変わっても
前任者の仕事をまず、
自分のやり方で整理する
いらないものを捨てる

あとはどう効率化できるか
この仕事の使命はなにかな?

いろいろ制約はあるけど
そのなかでやりくりするのが楽しかったなー

でも、辞めたい辞めたいって
いってて

この仕事が嫌いだ
退屈だ
つまんない
なにより税金で食わせてやってるんだと
言われてる
ような気がした‼️(笑)

そう、いつもの、これ

人にどう思われてるかが
気になって気になって
少し、挨拶してもらえないだけで
世界から見離されたような気がして
(ハイ、でました‼️(笑))

死にそうな気分になって

そして、相手を嫌いになる

この繰り返しだった


アホだったなー


つづく