【総まとめ②】全通予算と実際の経費 | 全通しないけどBlog

全通しないけどBlog

もう全通しないけど、アーバンギャルド全国ツアー2016
「昭和九十年、そして昭和九十一年」の交通手段をまとめるBlog。


①全通の条件と心得

②全通予算と実際の経費

③遠征計画の立て方

④恋革ツアーの感想

⑤ブログを書いた理由





総まとめ第2回。






全通に関する各費用と総額については一通り書きましたが、

ちょっとだけ端数などを修正しましたので、改めて金額を以下列挙します。



--------------------------------------------------------------


恋と革命とアーバンギャルドツアー 17ヶ所+追加


【条件】

・成人男性1名

・東京都世田谷区在住

・仕事をできる限り休まず参戦

・フェスもすべて参戦

・チケット代はゲッチケ送料手数料込4,310円で計上

・ドリンク代500円(300円)も計上



新横浜 : 5,470円

千葉   : 5,950円

盛岡   : 12,110円

仙台   : 10,510円

郡山   : 10,090円

八戸   : 14,240円

水戸   : 7,110円

広島   : 17,260円 ※贅沢バス使用

福岡   : 11,630円

熊本   : 9,410円

高松   : 22,890円 ※新幹線使用

新潟   : 13,590円

金沢   : 14,030円

名古屋 : 12,900円 ※新幹線使用

難波   : 15,010円 ※贅沢バス使用

さっぽこ : 28,650円

渋谷W  : 5,070円

渋谷E  : 3,260円


総計   :219,180円

(平均 :12,177円)


--------------------------------------------------------------




自分の古い日記によると、


病気ツアー8公演の全通が119,780円(平均14,972円)


ガイチャーツアーは細かい金額を覚えてないけど、

これも8公演全通で150,000~200,000(平均18,750~25,000円)



そう考えると、いっぱい調べただけあって、

新幹線と贅沢バスを使ったにしては、安くついたかなと思ってます(^ω^)








ただし、


これはあくまでも【チケ代】【交通費】【宿泊費】の予算であって、

実際には、ここに追加でかかっている費用が色々とあります。




大雑把ですが、それも以下に。




【緊急交通費】


最初の遠征先・盛岡に行こう!と前夜に意気込んだものの、

最寄りの電車が車両トラブルで動いておらず、新宿までタクシーで行きました。

+1,500円


水戸へは18きっぷを使って行こう!と思ってスタンプまでもらったのに、

常磐線が死んでいて、急遽「みと号」を使って往路は移動しました。

+1,850円



予定通りに移動できないことはしばしば。


私はこれで済みましたが、寝過ごしやら乗り間違いやらで、

せっかく予約した座席がパー+追加費用なんてこともよくあります。




【滞在費・食費】


正直、ここが一番お金の見通しが立ちにくい部分ですが、

当日ライブが始まるまでの「時間つぶし」には費用が発生します。



①ネカフェ代


夜行バスで早く着きすぎた朝は、だいたいネカフェで仮眠を取りました。

今回では、盛岡・郡山・広島・福岡・新潟・難波で6回入ったので、

1回1,500円として、8,000円は使っています。


+8,000円



②昼食代


ほとんどファーストフードで済ませたものの、

スマホの充電もかねてちょくちょく入ったので、

500円×18公演分くらいは使ったはず。


+9,000円



③夕食代


せっかく地方に行くので、と夕飯はなるべくご当地の旨いものを食べました。

だいたい酒を飲んでいて細かい金額は覚えていませんので、一律1,500円で計上。

下記以外の日は、コンビニで済ませました。


・盛岡冷麺

・広島お好み焼き

・福岡とんこつラーメン(屋台)

・熊本馬刺し

・高松うどん

・新潟ごまラーメン

・さっぽこ味噌ラーメン


+10,500円



④観光代


せっかく地方に行くので、と時間の許す限り観光もしました。

とりあえず主要な観光地と入場料を計上します(交通費は割愛)。

ソフトクリームとか喰いまくったけど覚えてない(^ω^)


・あぶくま洞(郡山) 1,200円

・リカちゃんキャッスル(郡山) 700円

・八戸市こどもの国(八戸) 0円

・太宰府天満宮(福岡) 0円

・マンガアニメ情報館(新潟) 600円

・ひがし茶屋街(金沢) 0円

・ドラえもんわくわくスカイパーク(さっぽこ) 600円

・白い恋人パーク(さっぽこ) 600円



ら~んらんらっ♪

ら~んらんらっ♪

らんらんら~ん♪


http://youtu.be/NRHnSRAxA-Q


+3,700円





【物販代】


なんだかんだで一通り買いました。


五周年記念フラッグ 500円

ファイバータオル 2,500円

ツアーTシャツ 3,000円

PDコラボTシャツ 4,000円

アーバンギャルドカレー 800円

チケットホルダー 600円

ピック&ステッカー 500円


あとチェキ(500円)が、譲ったものも含めて8枚。

それを買うために一緒に買ったフラッグやピックもあったけど、

何をどれだけ買ったか覚えていないので割愛。


+15,900円




【お土産代】


今回のツアーに限らず、どこか遠征に出かけたときは

必ず職場のひとたちにお土産を買っていきます。


今回のお土産代は以下。

難波でバトンドールを大量買いしたのは代理購入なので割愛。


東北:4,000円

博多:3,000円

高松:5,000円

金沢:4,000円

札幌:4,000円


+20,000円











追加費用は、合計で70,450円


これらを合計して、最終総額は、289,630円になりました。





追加費用は手盛り計算なので、

実際はジャスト30万円くらいですかね。











で、それプラス、


フェスの費用は、過去に書いたように61,895円

上記のような追加費用もあるので、実際はもう数万プラス。

http://ameblo.jp/yuhnyan5100/entry-11580821307.html















この夏だけで、


アーバンに40万円かー。





観光代も含んでるけど。






中古車でも買ったと思えばいっか。

この、ポンコツゴリラ!













まあ、

北海道、青森、岩手、宮城、福島、茨城、千葉、

東京、神奈川、新潟、愛知、石川、福井、滋賀、

大阪、広島、香川、福岡、熊本


7月中旬から9月中旬の2ヶ月で、

全国19か所、全都道府県の40%に行ったので、

そんなもんかな、という感想です。


















最後に、



もしもお金に余裕がない旅をするなら、


・チケットや宿をシェアする仲間を見つけること

・2ヶ月前から交通手段を探して、1ヶ月前に予約すること


このふたつを徹底することが大事です。


「まだ予定がわからないし・・・」と躊躇っている人を見かけますが、

バスや宿なんて、期日を守ればタダでキャンセルできます。


あと、社会人はいざという時の必殺技、

「最後はクレジットカードでタクシーに乗る!」が使えますので、

学生や未成年の人は、遠慮せず助けをもとめられる大人を仲間にしておくほうがいいです。

長旅にアクシデントは絶対に起きるので。







そして、




もしもお金に余裕がある旅をするなら、


人生で二度と来ないかもしれないような地域に行くこともあります。

せっかく来たのにネカフェでずっと寝てたとか、カラオケ行ったとか、勿体ないです。


観光に興味がなくても、

見知らぬ無人駅で降りて、田舎の風景を眺めるだけでもいいです。




全国を巡って成長するのは、

アーティストだけでなく、観客もだと思っています。


旅を楽しみましょう。