魔球?ファイヤーボール! ~Noodle Laboratory 金斗雲~ | ボクは鹿児島ラーメンに恋してる

ボクは鹿児島ラーメンに恋してる

残り1年を切りました。最後までがんばります。

夏といえば・・・・海に花火、ビヤガーデンなどなど、

人それぞれのお楽しみがあるかと思います。





ボクは・・・・何だろう?

ラーメンだったら一年を通して食べてますし・・・・

そもそもラーメンは夏の風物詩というわけでもないし(笑)





でも、激辛のラーメンとなれば・・・・

ちょっと夏っぽくなりますよね?

例えば、満正苑のスーパー坦々麺とか!





ほらほら、心頭滅却すればってやつです!

辛いもの食べて頭がボーっとすれば・・・・

・・・・というのは違いますよね(笑)

でも、「例の」友人の効き方はそんな感じですよ?

しばらく動かなくなっちゃいますけど(汗)





突然こんな事を書いているのは、昨日の

金斗雲での実食がきっかけです。

注文をすませ、お店の中を眺めている時にふと、

ある案内が目に留まったのです。





ファィアーボール・・・・あ、こっちは火玉って書いてあるね。

麺屋 剛の赤玉みたいなのかな?

でも、辛いラーメンだったら赤雲があるしね。

けど白雲・黒雲に入れるのは・・・・

じゃあ・・・・残るは黄雲よね。

友人に試させてみようかな(笑)





そう企みながら電話をしたのですが、

珍しく用事があるとかで断られちゃいました。

運の良い奴め(笑)





結局、試してみたいという興味を抑えられず、

赤雲よりは辛くないでしょう!

とたかを括って一人で行ってみました。





というわけで、お願いした黄雲+火玉がこちら。





新しい麺は新しい丼に盛れ





あれ?火玉はどこ?

と探していると、ご主人が後から持ってきて下さいました。






新しい麺は新しい丼に盛れ




あれ?そんなに赤くない・・・・粒々はなんだろう?

刻み玉ねぎかな?

とりあえず、入れずにそのまんま食べようっと。

辛味で味が分からなくなったら勿体ないし。

というわけで、先ずは黄雲をすっぴんで実食スタート!





スープはなかなかの濃厚系でしたねー。

全体的には少し甘めだったと思うんだけど、

赤味噌からくる酸味がそれを引き締め、

でも多めの香味油が円やかにしてくれるから、

結局は渾然一体となって喉を越していく・・・・

そんな感じかしら?

味の起承転結がしっかりしてますよ♪





新しい麺は新しい丼に盛れ    新しい麺は新しい丼に盛れ

新しい麺は新しい丼に盛れ




半分ほど食べたところで、いよいよ

火玉を半分くらい投入!







新しい麺は新しい丼に盛れ






さっそく一口・・・・あれ?そんなに・・・・

でも、味が一層引き締まったなの感じるね。

そう思っていたら、後からじわじわと辛さが!

きたきたーっ(笑)





だけど辛さだけでなく、玉ねぎからくる

程よい甘みも効いていたので、

全部入れても激辛!というほどでは

ありませんでした。





黄雲に入れるなら辛さを求めるのではなく、

バージョンアップを手軽に・・・・そんな感じかな?

これはまた、赤雲に入れるのも試さなきゃ(笑)





お会計をすませてから友人に電話で報告。

美味しかったよー♪と伝えると、


「ほう・・・・お前が辛いものに手を出すとは。

なら、今度ちょっと付き合えよ。

たんぽぽの熱辛(麻婆麺)を食おうぜ」


また動けなくなってボクに送らせる気でしょ(笑)

ん?その言い方・・・・ボクも食べるの?と聞くと、

当たり前だと言われちゃいました。





ボクは応援しとくよ(笑)








Noodle Laboratory 金斗雲
鹿児島市荒田1-57-4



新しい麺は新しい丼に盛れ