Offzaについて | 福永悠二のブログ

福永悠二のブログ

日々のあれやこれや。





ミュージカル俳優が働き歌い踊るレストラン

Cafe&Diner
Offza

オープンから約2ヶ月半が経ちました!



個人的な体感としては
もう半年くらいやっている感じがしてますアセアセ




そのくらい濃い2ヶ月半でした。。







思えばこのプロジェクトに関わり始めたのがちょうど半年前くらい。


その時点ではまだ店内の工事も始まっておらず
コンクリートの空間だけが広がっていました




そのだだっ広い空間に


どこにキッチンを置くかピアノを置くか

ステージをどういう形にするか、など


プロデュースチームと業者の方と毎日のように話し合って
何度も設計図を書き換えて頂きながら今の形になりました!






↑工事中の写真ですニコニコ


実は一番最初の案ではステージがあるところにキッチンがありましたてへぺろ


その後も色々な案が出たのですが最終的にこの形に落ち着いてよかったなと思います






工事が終わって初めて店内を見た時は
なんとも言えない感動がありましたキラキラ



大袈裟に言えば、夢なのかな、と思ったくらいですアセアセ







そして200名の方に参加していただいたスタッフオーディション!

これも自分の中では大きな驚きでした。



こんなにも参加したいと思ってくれる人がいるんだという事が嬉しかったし
同時に未来ある若者達の夢を担っているんだという責任を強く感じました…。








更にクラウドファンディングによるグランドピアノ購入!



こちらにも本当に多くの方にご支援いただきました。


中にはOffzaになかなか行けないであろう遠方の方々からもご支援頂きました。


自分が行く為ではなく、
このプロジェクト自体に賛同して頂いていて
純粋に応援したい、と思ってくださってる方がいらっしゃる事が嬉しかったですえーん







施工業者さんはもちろん、
知り合いの音響さん、照明さん、
ピアニストさんなど
様々な方々に力を貸していただき


無事12月22日からプレオープンし
1月8日に通常営業を開始することが出来ました!








それから今までの2ヶ月半…

ゼロの状態から日々模索して
みんなで力を合わせお店を作っていきました。





初めから一番いい形を作る事はなかなか難しく
今もまだ探っている段階ですが
少しずつお店として成長してきている実感がありました!





それは働いてくれているスタッフも同じで。




最近では自分達のお店であるという自覚を持って


このOffzaをどうしたらいいお店にできるか

お客様に楽しんでいただけるか




こちらが何も言わなくても考えて行動してくれる人達がいて
とても嬉しく思っていますキラキラ






そしてご来店してくださるお客様も


月額会員になって毎日のように来てくださったり
チップコインを買ってスタッフを沢山応援してくださる方がいたり

はたまた遠方からわざわざOffzaに行く為に東京まで来てくださる方がいたりと


本当にありがたい限りですえーん







自分達が始めたOffzaが



今やお客様にとっても

働くスタッフにとっても



夢の場所になりつつある


という実感を持ち始めていました!











そんな中の新型コロナウィルス。






飲食店として影響を大きく受けております。








オーナーである阿部さんの別店舗も同じく影響を受けている事もあり
正直なところ現在、営業していくのが相当厳しいです。







お店として軌道に乗り始めてきたところだったので
この状況は本当に辛いです…。







Offzaを始めた自分達が痛手を追うのはこのプロジェクトを始めた時から覚悟している事なのですが、



今やOffzaはスタッフにとっても
お客様にとっても
唯一無二の空間になっているので



その場所が危機に晒されている事が一番悲しいし
絶対になんとかしたいという思いです💦






グランドピアノのクラウドファンディングで
沢山の方にご支援いただいたので

またお力をお借りするのは気が引けてしまうのですが。




もし

Offzaを応援したい!




と思ってくださる方がいらっしゃいましたら。



本日から店内に店舗用の募金箱を設置させていただきました…





ご来店の際に少額で構わないですのでご支援頂けたらありがたいですアセアセ







この先の未来も

Offzaはミュージカル俳優とお客様を繋ぐ場として

続けて行きたいと思っております





この危機を乗り越えて、

常にエンターテイメントを発信し続ける
唯一無二の店として生き残る道を必ず見つけていきたいと思っています







今後とも応援の程どうぞよろしくお願いします!