☆オスワリやフセの前に必要なこと☆ | ほめほめドッグトレーナー由香のブログ ~愛犬と、もっと楽しく♪~

ほめほめドッグトレーナー由香のブログ ~愛犬と、もっと楽しく♪~

優良家庭犬普及協会 グッドシチズンテスト認定
家庭犬しつけインストラクター
ほめほめドッグトレーナー由香のブログ

ほめほめドッグトレーナー由香が、わんちゃんとの暮らしを10倍楽しくします♪

こんにちは More Fun! のほめほめドッグトレーナー由香です

 

3ヶ月齢ポメラニアンのコロンくんのカウンセリング、後編です

 

昨日の前編記事では、仔犬を迎えてまず直面する問題のひとつ、トイレトレーニングについて書きました。

 

今日は『甘咬み』について

 

仔犬が甘咬みをするのはいたって正常な行動です。

 

だって本来なら仔犬は、兄妹同士で思い切りじゃれて遊ぶもの。

 

親兄妹と引き離されて飼い主さんしか居なければ、飼い主さんにじゃれて噛んで来るわけです。

 

ですが例え小型犬であっても、犬は獲物を引き裂く犬歯を持った狩猟動物

 

痛いけど可愛いから。。と放置してしまうと、わんちゃんは遊びのつもりでも、流血するほど噛まれる事になってしまいます。

 

私たち人間も、もしもして良いことと悪いことの教育をしてもらえなければ、どうなりますか

 

。。。善悪の区別のつかないまま大人になってしまいますよね

 

ですので親兄妹の代わりに飼い主さんが、甘咬みをしてはいけないことをしっかり教育してあげましょう

 

ではどうやって教えれば良いかというと。。。そう 一緒に遊ぶ事でです

 

わんちゃんは引っ張りっこ遊びが大好き

{134C04F5-041D-461F-B1F0-B81E58E603DE}

おもちゃだけを噛んでいれば遊んでもらえる人の手足に歯を当てたら遊びはおしまい

{5BE28E63-58CF-4392-8DEF-ADA5F23CFE20}

仔犬との遊びを通して得られるメリットは、甘咬み抑制だけではありません

 

遊んでくれる楽しい飼い主さんの事を、仔犬はどんどんどんどん大好きに

 わんちゃんとの絆作りになります

 

おもちゃを追って走ったり、齧る事で、狩猟本能を満たすことにもなるので、ストレス発散に

 エネルギー発散不足が原因の様々な問題行動(吠える、齧られて困るものを齧る、マーキングなど沢山!)の予防になります。

 

仔犬はエネルギーの塊 

 

幼稚園位までの男の子は、「おとなしくして!」と言ってもじっとしてられませんよね

 

仔犬も幼児、それも特に男の子と同じ 

 

遊びまわって疲れたら、もちろん寝てくれますが、充電も早いと思ってあげましょうか

 

なので一緒に遊んであげられない間は、ひとり遊びで齧る欲求を満たしてあげましょう

{89997ACE-3D68-443C-B2F4-28021B70582F}

{4B9780C0-7EC2-426F-999E-A6EBF818FC81}

「皆でハッピーライフにしたい」とご依頼くださった飼い主さま

 

まずは十分な遊びでのエネルギー発散 & ご家族との絆構築で、コロンくんとの信頼関係の土台作りです

{26C771AA-27D2-43A9-A11D-D6233A4579AA}

{70A6BB9E-05C7-45E4-86A3-6703092FE87D}

絶対ハッピーライフにしましょうね


あなたと愛犬の暮らし10倍楽しくする

ほめほめドッグトレーニング
More Fun!
ご興味を持って頂けたら、こちらもどうぞ



☆ランキングに参加しています。

ポチッと応援を宜しくお願い致します☆

↓↓↓↓↓↓

  


にほんブログ村