わんわん相談と、トレーニングの行方 | yukkoの犬まみれdays

yukkoの犬まみれdays

昔シェルティーを飼っていました。
只今ドッグトレーニングの勉強中!そして開業準備中…

火曜日に無料トレーニング継続中のお宅から、続けてご近所のその方のお友達宅へ。
簡単なわんわん相談が行われました

バイオレット嬢ですオーストラリアン・ラブラドゥードルです
{96C2EC5A-C8FF-4272-B03B-729DDF613B08:01}

初対面の私にもフレンドリーに接してくれて嬉しかったなぁ
帰りに玄関に伏せって、「帰らないで」と言ってくれたり!
たぶんみんなにしているんだとは思うけどね

ちなみに趣味は昼寝とボール遊びだそうです

窓の外のワンちゃんに吠えている時に、「誰がやっても同じ方法」で呼び戻す練習をしてみたよ。
いきなり強い刺激は難しいと思うけど、練習していけば呼び戻しが強化されるはず

相談だけというのは今回初めてだったのだけど、結果が気になるし、その方法で良い方向へ向かわなかったときに方針変更が出来ない…と思うとさらに気になる(笑)



トレーナーとして働く場合にも、色々かんがえるよね。

①犬の幼稚園に雇ってもらう
②個人で幼稚園を開き、出張もやる
③出張のみ   …とか。

他にも色々形態はあると思うけど代表的なのはこの3つかな。

私は初めから③希望で、今も③を目指しているけど、やはり途中でフラフラと心が揺れる事も。

トレーニング面でかんがえると…

①のメリットは、長く一緒に過ごせるのでたくさんトレーニング出来るし、癖や特徴も見つけやすい。他のトレーナーと方針を相談できる。
デメリットは、幼稚園では出来るのに家ではできないとか、家でしか出ない問題行動に対して、回数多くは対処出来ない所かなぁ。

②は出張と預かりのバランスが半々位だったら、トレーニングとしては私の中ではかなり理想。だけど、場所も必要なので今後検討だよね。
数頭でも自宅で預かり出来ればいいんだけど!

③はワンちゃんの普段の生活で発生する問題行動に具体的に対処していけるので良い。
でも繰り返しの地道なトレーニングを飼い主さんに沢山してもらわないといけないので、飼い主さんが忙しかったりすると改善に時間がかかる。

…って、それをやって頂ける様に飼い主さんの気持ちに寄り添って、やり方をお伝えする&やる気を出してもらって、さらに応援するのがお仕事なんだけどねぇ

だから、色々もどかしいけど、今出来ることをやるしかないよね。

どの形態でもトレーニングとしては成果は出るだろうし、工夫と考え方次第なのかな。

成果は出したいけど、完璧主義にはならない様に気をつけよーっと。
自分もお客様もワンも息苦しくなるからね( ´ ▽ ` )ノ

長々と、私の心のつぶやき(?)にお付き合い頂いて有り難うございましたーっ!!

アドバイスやご意見ありましたら、どしどし宜しくお願いします~(*^_^*)

最後まで読んで下さった方へサービスショット!

私、カートにも収まっちゃうの~
{F260E061-CE67-45CD-B3D7-F087163B4B6B:01}




see ya!