動画裏話 | Dear 3104

Dear 3104

Loving you from Australia.
愛する大野智くんについて語ってます。Michael Jacksonも大好きですv


今晩は~!


いや~~、先日yacoさんの所で動画紹介をして頂いてから、一気にブレークしてしまいました。
自分でもビックリ(ノ゚ο゚)ノ

本当に有難いことです。

動画紹介記事だけでも昨日一日で8600アクセスがありました・・・
全体では22893アクセス。

正直コワ叫び
(↑ずっとビビってる人・汗)

でも、沢山の人達に見て頂けたのはとても嬉しいです。
ご協力下さったブロガーさま達も有難うございます。

現在コメント欄は、紹介を申し出て下さる方のみ返信させて頂いております。
しかし全て有り難く読ませて貰っています。
翻訳して良かったなと、改めて実感しております。



さて、少し動画と翻訳の裏話なんかをお届け出来たらな~と思いましたので、書きますね。
まあ自分の記録として書いてる感じですので、お暇な時にでも読んで下さると嬉しいです。

海外ファンFBでこのプロジェクトが立ち上がったのが何時だったかは定かではないんですが、締め切りが20日午後5時半。
恐らく少なくとも一日はメッセージ画像作成の猶予はあったと思いますので、宮城一日目の午前中には少なくとも募集が開始されていたと思います。
ひょっとしたら18日、フライデー発売日の夜あたりだったかも知れません。

早いですね。
恐らく海外ファンは、何だか良くわからないけど智が今大変な事になってるから応援しなきゃ!としか思ってなかったんでしょうね。

締め切ったばかりの時にやっと気がついた私は、23日にアップされるまで静かに待ち、アップされて直ぐにFBに許可を得るコメントを投稿、直ぐにOKの返事が来ました。

因みにこの動画作成者は
翔担

なのにあんなに素晴らしくサトシックな動画を作れてしまうなんて、よく解ってるわ~
そしてこのセンスの良さったら無いですね。
嵐の事が本当に大好きなんですね❤

そして私の中でユメニカケルは、最早この動画バージョンの方で無いとしっくり来ないくらいです。
最後、曲が終わってからのピアノ伴奏が私にとって超ツボ過ぎて、勝手ながらこの動画がユメニカケルのMVくらいに思ってます。


そして翻訳作業ですが、まずPCのフル画面で再生し、紙に訳を書き出しました。
本当はPCに直接訳を打ち込みたかったんですが、動画をフル画面だと打ち込めないし、小さい画面では字が小さすぎて読めない。

なので、仕方なく紙に書きだしたんですが、なんせ私自身、これだけの量の日本語を手書きするなんてここ20年以上やってません。
漢字もあまり書けない・・・(笑)から平仮名ばっか ̄▽ ̄;
手が震える・・・
ドクターも真っ青くらいな走り書き(苦笑)

そして4秒置きに替わるメッセージの数々・・・
それが延々と続くんです。
私、こんな量ホントに出来るのかな?と、気後れしたのも確かです。

ペンを持つ右手は痛いは、PC画面凝視して目が痛いは、頭痛いは(笑)

みんなの熱い思いを日本語に変えなければ行けないので言葉も選ぶし。
頭では理解していても、実際日本語として表現するとなるとまた考えますし。
無い神経を一生懸命使ってました(苦笑)

でも、智に絶対届けるんだ!と鼻息荒く、何度も落ち込んだ気持ちを奮い立たせ頑張りました。o(^-^)o
幸い翻訳は趣味程度ですが経験はあったので、過去にやった事を活かせることが出来て良かったです。

そして多くの人の心に響いたようで、非常に嬉しいです。
少しでも心が癒やされましたでしょうか?

言葉は刃物にもなりますが、使い方によっては大きな傷を覆う絆創膏にもなりますね。
思い返せば、智はいつも絆創膏になる言葉を言ってくれてたな~と。

なので今回は、私もこのプロジェクトの片隅に参加させてもらえた事を誇りとして、人生の一ページに刻んでおきたいと思います。


サトラジにメールして早一週間が過ぎましたが、果たして智の元に届いているのか・・・。
毎日「届け~~~~」と、一歩間違えば呪いのような(笑)お願いを、東京から遥か8000キロの場所からしています。

ここを読んで下さっている殆どの人達は、智と同じ国にいるんです。
どうか、私や他多くの海外ファンが近くにいられない分、智の応援宜しくお願いします。


そして・・・

完全ワタクシゴトですが、うちの下の息子(当ブログでは2号と呼んでます)が本日9歳になりました。

上の1号と共に、智にハマりすぎて役立たずな母を横目にスクスクと育っているようです。

2号、お誕生日おめでとう。クラッカー

そして、母ちゃん(自分・笑)、いつも産んでくれて有難う!
(日本の日付は変わりましたが、こちらはまだ6日です)