ゼミ友とランチ | ☆YUMI☆ クラシックライフ

☆YUMI☆ クラシックライフ

ブログの説明を入力します。

もう3月ですね~徐々にあったかくなってきて春がすぐそこですね桜
娘っこが胃腸炎になりました、、
最初39度の熱だけ出たので、突発性発疹かと思われましたが、胃腸炎でしたガーン
そして私も旦那もばぁばももらい一家でダウン、、やっと落ち着きつつあります照れ

先日、久しぶりに大学時代のゼミ仲間と
銀座でランチに行って来ました口笛

ちょこちょこ連絡はしているものの、
会うのはかなり久しぶりラブ
娘も連れていきました!

和食のお店で個室もとれたのでありがたかったラブ




たまたまみんな平日休みがそろったので、
2ヶ月前から約束してました(笑)

大学時代はフランス語のゼミに入っていて、ゼミ仲間とは夏休みの短期留学も一緒にしたり、とにかく一緒に勉強したなーという思い出照れ
一昨年、担当教授が亡くなったのは、
ほんとみんなショックだったのですが、
思い出話に花が咲きました!

短期留学の時、みんなでベルサイユ宮殿でピクニックしたこと(笑)
なぜか教授が全員分のゆでたまごを作ってきてくれたこと(笑)
フランス語も初歩しかわからない私らでしたが、「私は友人との会食があるのでここで!」と街中で突然の放置(笑)
そしてルーブル美術館で同じゼミ生が迷子になったこと(笑)

もう10年近くも前なのが信じられませんチュー

そんな教授の思い出とともに
クラシックの好きな曲が頭に流れました!

亡き王女のためのパヴァーヌ
https://youtu.be/oUpjlmj-cMc


フランスの作曲家、ラヴェルの有名な曲です! ラヴェルはボレロをご存じな方が多いと思いますが、
編曲などを含めると沢山の曲を書いたことで有名です!
オシャレでダンディーなイメージも教授に似てるなぁニコ

私がフランス文化に関わる仕事がしたくて、今の会社にご縁があり、就職を決めたときも応援して頂きました。
結婚式にも出席して頂いて、スピーチで
フランス語のポエムを読んでくださったり、ダンディーな先生でしたラブ

久しぶりに懐かしい話や思い出にひたる一日となりましたラブ