ハイテクハーフマラソン振り返り | 木下裕美子の☆KinokO's STORY☆

木下裕美子の☆KinokO's STORY☆

今日もHAPPYでSMILYな
RUNが出来ますように…♡

.
ハイテクハーフ振り返り🙃🙂


産後のレースはもう少し走れるようになってから、と思っていたけど、レースがないとつまんない🫢レースがある方が頑張れるし、同じ走るにしても張合いが出る、と思い、11月末に勢いでエントリー🔥🔥

無理しないように、レースの目標タイムはあえて決めずに、これまでのスタンス、身体の動きを優先し、11月末(産後5ヶ月と3週間)からジョグ以外のポイント練習をスタート▷▶▷

走る前、走った後、バランスが崩れないようにエクササイズを入れ、姿勢、重心の位置はどうか、肋骨はどうか、クセは出ていないか、抱っこや授乳、腕枕(腕枕じゃないと寝れない👶🏻)などで崩れやすい身体を整えるエクササイズを同時にやりながら、ポイント練習だからと頑張りすぎないようにあくまでも動きを重視👀

ポイント練習のタイムもあえて決めずにやりました。

アクセル全開ではなく、余力を残して8割省エネ走行🚗³₃
ボディは疲弊しないように、
都度メンテナンスして、パーツパーツの動きを良くしていく👷‍♂️🔩🔨⚠(身体の機能を上げていく)
そうしていると、8割のベースが上がり、同じ8割でもペースが速くなってきた❣️
だから体も気持ちも元気だし、痛みもない💪✨

そういうアプローチで練習しています。

練習は力を貯めるためにやって、
レースではその力を出す。

練習で頑張りすぎて疲れきっているかたは、練習のための練習になってしまっている事も。本番に繋がる練習を✨️ 
焦っても良いことない、煽り運転注意⚠️
自分の速度が1番正しい🚗✨

狙うレースは、心身共フレッシュな状態でスタートラインに立ちたいですね🍋
そして良い状態を継続するためにも、通常運転、安全運転が良さそうです☺️

【ハイテクハーフまでにやった練習】
(ジョグ以外で)

11/25 1000m×5(4分)
11/30 6000mPR(4分15)
12/4 16km(4分30)
12/12 クロカン21km(4分30)
12/14 200×10 (40)動き作り
12/22 10kmB-up (4分15~4分)
12/26 400×10 (88~86)
12/29 20km(4分15)
1/2 10kmB-up(4分10~3分50)

最初にやった1000mインターバルは4分でいっぱいいっぱいでダメージ大、それ以降は8割くらいを意識。
この練習で、4分で押すのはちょっとキツイかな、4分5前後くらいかな、という感じでしたが、この期間のこの練習で、ハーフマラソン4分ペースで押せたのは、身体の機能がよくなっていき、余裕のある練習を繰り返したからだと思います。
さすがに後半はキツかったですが🙌
このペースでフル走れるイメージはついたので、またフルマラソンも愉しく走れたらいいなぁ🎶

何か参考になるかな、と思い公開してみました️📝✨️
思うように走れない、長いけがや体調不良明け、
頑張る練習に疲れた方ぜひ参考にしてみてください♩

必要なタイミングで必要な練習を、
そして適切な負荷で継続出来る練習を🐾

スタート直後✨

楽しそう☺️

最近ハイタッチができるようになった息子からの

「頑張れよっ✋」のエール

いつか金メダルあげたい🥇✨


走りたいわたしを送り出してくれる家族に感謝🙏