「今」を生きる | パリで花仕事

パリで花仕事

「ブーケレッスン」♪「恋」?「食」!に生きるフラワーデザイナー斎藤由美のご陽気Parisブログ

フランス外出規制の11月は

「オンラインレッスン月間」です

 

画面越しなので

わかりやすい言葉を探し

 

身振り手振り、顔面も使っての

全力投球になることと

 

時差もあるので

一日3レッスンがMAX

 

ありがたいことに

たくさんのお申し込みをいただき

1週間があっという間に過ぎていきます

 

無理はせず

基本、週に2日間は休み

己と住まいのメンテナンス時間も設けています

 

オンラインレッスンに参加いただけるのは

私特有の花選び、デザインをご存知の方ということで

 

web会報の会員さまに限定しているせいもあり

みなさま、花選びから申し分なし

 

太い枝も、頭が大きくて傾いているダリアも

ぴしっぴしっと落ち着くところに落ち着いて

 

1本1本、先端までが美しく

伸びやかなブーケができあがります

 

みなさま、あまりにお上手なので

「レッスン受ける必要あるのかな?」と

毎回思うのですが

 

レッスンを終えるとすぐに

感激のメッセージをくださる方が多くて

私こそ「本当にありがとうございます」なんです笑い泣き

 

「由美先生とお話していると明日の希望がわいてきます」

「余裕とお日様のような暖かさを感じられます」

 

などといっていただくと

じんわりうれしく

 

すばらしいお客様と

文明の利器に感謝の毎日です

 

(先日も「昔は料金にドキドキしながらの

国際電話でしたものね」という話になりました)

 

あるかたとのオンラインレッスン中に

「先が見えない不安」の話になり

 

ふっと思ったのですけど

 

誰にも先が見えないからこそ

今は目の前を見るしかなくて

 

あまり先の心配をせずに

気をつけながらですけど

目の前のことに集中していればいいのかな

と気楽に構えています

 

「今を楽しく」

 

オンラインでのコミュニケーションが

私に活力を与えてくれ

 

みなさまにも思っている以上に

喜んでいただけることを実感し

 

今日はパリから生中継

 

インスタライブをしてみました

 

今までもローズバッドや

リュクサンブール公園から中継していたのですけど

 

私のコメントなど無粋だと思い

無言で配信していたんですね

(ちょっとコワい滝汗

 

でもインスタライブは

みなさまとのやりとりが醍醐味のツール

と娘に教わり

 

初回は、きちんと告知もせずに

約100名さまと30分ほどつながることができました

 

お久しぶりの方々とご挨拶できて

うれしかったなぁ♡

(話してたり画面作業中で

コメントいただいたのに返事できなかった方

すみません)

 

ライブのなかでわからないことを尋ねると

慣れている方がサッとコメントで教えてくださったり

 

思いがけない展開で

別府や、セーヌ河の前から中継できたり

 

「声が聴けてうれしい」

というコメントもたくさん頂戴しました

(ありがとうございますちゅー

 

今日はあいにくの雨で

外からの中継はできなかったのですけど

(それでも急に太陽がまばゆく輝いて

空が神憑ってましたよね)

 

今後もパリが大好きなみなさまに

街の空気を感じていただけるよう

時々ライブをしていきたいと思います

 

よろしかったらインスタグラムを

フォローしてライブに参加してくださいね

(こっそり参加もできますよウインク

 

 

 


 

 

 

途中、リクエストがあったインテリア公開などは

web会報の会員さまに

zoomでやってみようと思います

 

前回の厳しいコンフィヌモン(外出規制)

を経て思ったのは

 

「いつか」なんていわないで

 

やりたいことはやる

行けるときに行きたいところに行く

逢いたい人に逢う

 

 

またリアルにお逢いできるまで

オンラインで楽しみましょうちゅー

 

 

石川県白山市のすご〜く素敵な畑で

ラ・ブリーズさんがノエルのワークショップしますよー

詳細は「パリ色の風、上ル下ル」ブログから

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 にほんブログ村 フラワーアレンジ教室・販売

金沢のアトリエ・コジーさんに

大人気の「よしお商店」がやってきます

もちろんイグレックフルリストさんによる

ワークショップも開催!

パリ在住の画家で私もコレクションしている

ジョンベルナール・シャーデルのコラージュ販売もあります

みよこ先輩のブログ「お花に囲まれて」からチェック!