水無月に知る無知度 | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

Hi everyone!

お元気ですか?

京都の親友マミが救急に運ばれたというフェイスブックの記載があり、大事には至らなかったけれど、その後京都は夏日だったので、今年お初の「水無月」を食べたとか。

で、以下がその後の私とマミの会話。

{63DACBBF-50D3-4D5A-A6DC-D4F851C684C2}

私ぐらいの年代の京都人にとって、これって常識なんでしょうか?

「夏越の祓(なごしのはらい)」
私の無知をよく知っていて、「こらあの子は読まれへんで」とわざわざフリガナまで打ってくれてる。爆笑

なんて初耳もエエとこ。
びっくりびっくりびっくり

{1A5E1DD0-5358-4BBE-9BB1-1BB9DE274FF8}

「小豆は結界の意味なんやで」って…。
ホンマにその辺の京都人も、皆んなこんなに仏教用語に詳しいんやろか…。

マミの投稿があるたびにググり続けたワタシ。笑い泣き

{31BE9C7D-7205-4E02-B526-588D3E12B34A}

東西南北の解釈からして、もう佛教大学の講義聴いてるみたい。あせる

こんなんホンマに京都人は皆んな知ってんのん!?

マミ「陰陽師ってあったやん」

私「…ナイナイ」

マミ「安部晴明やがな」

ますますわかれへんわ。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

マミ「もしかして天神の菅原道真のとび梅の話も、弘法さんも知らんかったりして…」

菅原道真=学問の神様=天満宮
くらいは、私もいっときは受験生だったので知ってますが…。

弘法大師=高野山
も耐寒訓練で行ったから知ってますが…。

私のお二方に関する知識はそれに毛が生えたようなもの。

もしかして…信じられへんかもしれへんけど…知らんでー。
とび梅てナニィ??

{2BF08B66-45EE-41F8-98DB-92005D33CC18}

私が異常な無知なんだろうとは思ったけど、「マミは京都人やし」とタカをくくっていたら、そこへ西宮出身の同じく大学時代の仲間が口を挟む。

なんで東京でアパレル会社やってるアンタに「陰陽師の知人」がおんねんな。爆笑

私が異常な無知て言いたいわけやな。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

初めまして。異常な無知です。

その後、マミの娘リサちゃんも飛び入りしたら、

マミ「京都や歴史のことを知らんのは、若いからかもしれんけど…」

という投稿があって、しばし頭を抱えました。

私はオバハンやのに、いっこも知らんわ…。あせる

若い時に日本を出たとはいえ、ニッポン人としてこれはやっぱり恥ずかしいことなんではなかろうか…。ガーン

京都の歴史とか仏教の歴史とか、きちんと勉強し直すべきかも…。

でもアメリカ史やったら、その辺のアメリカ人より詳しいで。
日系人の歴史やったら講義できるで。

そうか。ひらめき電球
ニッポン人だと思えば情けないけど、日系人だと思えば恥ずかしくないかも。

初めまして。日系人です。

人生何事もポジティブ思考で都合のイイように臨機応変に。爆笑

では、お元気で!

Have a nice day!