かっちゃん病院6回目とその後。 | ゆんりのブログ

ゆんりのブログ

我が家の猫10匹のこと、保護犬猫について等を書きます。
犬猫の可愛さを知ってもらい、不幸な動物を1匹でも減らしたいです。

4回目の次なのになぜ6回目かと言うと、5回目のブログ途中まで書いていたけどアップするどころじゃなくて、5回目のあと危機的状態になり、先日6回目の診察を受けてきたからなんです。


2日に吐き始め、3日、5日、6日、9日、13日、15日と通院してます。


9日の点滴、注射のあと、いつものようにだいぶ顔つき良くなり安心するも長続きせず、具合の悪い覇気の無い顔つきに戻ってしまって、水の前でじーっとしていたり、食べられなくなったりで、挙げ句の果てにはやっと食べた物まで吐いてしまって。


朝から一日中来客。

母方の叔母→友達→父方の叔母が来宅、父の叔母からの電話などてんてこ舞いな日なのに頭の中はかっちゃんだらけ。


来客の合間をぬっての病院。

いつもは1日だけ効くステロイドを打っていたけど、今日は2週間効くステロイドにしてみましょうと。


ただの胃腸炎なら治っている時期なのに未だにこの調子なので、肥満細胞腫の転移が原因かと言うのもあり。


毎回丁寧にエコーして頂き、特に腫瘍のようなモノは見当たらないのだけど、胃腸の動きが悪いのは何かデキモノがあるからかもと。


で、点滴と注射をして頂き帰宅すると


僕もう治った!


みたいに顔つき良くなり、ずっと1人にしてくれと言って椅子に1人で寝ていたのに、ソファでとっとこを舐めたり一緒に寝たりできて、私のお風呂出待ちまでしてくれて、あ〜良かったと安心したのも数時間。



次の日の朝から全く食べられず、ぐったりどころじゃない、もうこれは覚悟しなければと言うほどの状況に。


こんなに病院通っているのに治らないのはおかしいよねぇ…

都内の病院にセカンドオピニオンお願いしようか…

と悶々としていると、お嫁ちゃんが一緒にセカンドオピニオン行きますなんて言ってくれて、もう精神状態が限界の私はそれだけで涙ぐむと言う事態。


ところが日曜日だから今日は相談受ける時間は取れないから明日の午後電話でお話し出来るようにしますとのこと。


明日の午前にはいつもの病院で点滴打たないともうダメっぽいのに…


と早く月曜日の朝になってくれと祈りながら。

朝イチで並んで診察受けてきました。


点滴の前、具合悪いかっちゃんの顔


点滴中。



点滴、注射受けて復活かっちゃんの顔

キリッとね。


分かりやすいでしょ。


具合が悪いときはいかにも具合悪い、気持ち悪い、困ったなぁと言うお顔。


吐いた直後


で、今回の危機的状態になったのは、やはりステロイドの副反応と言うか、たくさん出来ている肥満細胞腫が分解される事により起きたのではとの説明。


ステロイド打った直後が一番効くからねと。

ここからは回復するはずですと言って頂きました。


私から食欲増進剤使うのどうですか?と聞くと、先生もそれ良いですね、アリです!と処方して頂き、帰宅して飲ませると何度も食べたり喋ったりの元のかっちゃんの姿に。


もう2週間鳴くこともなかったから久しぶりに声を聞けました。


お嫁さんは仕事の昼休みにもかっちゃんどうですかと様子見に来てくれて、かっちゃんに声かけてくれて、本当に私がどれだけ救われたことか。


LINEでも仲間たちに私の一喜一憂し過ぎの話しを聞いてもらって、ほんとに有り難いです。


かっちゃんだいぶ痩せてしまったので、たくさん食べて元の体に戻れると良いなぁ。


点滴の作用がきれても大丈夫であって欲しい。


我が家ではただ今絶賛かっちゃん基金募集中 笑


もう医療費の限度額超えてますなんて冗談言えるのは本当に有り難いことなのだと、思い知りました。


数日前にここまで書いててアップできず。




この後、またしても点滴注射の威力は半日しかもたず、夕方から具合悪いかっちゃんに戻ってしまい。。。


もう家で点滴やるしかない! と思い立ち、動物看護師ルイレイさんに電話。


出来ればかっちゃんは病院に連れて行かずに注射したいから、詳しくやり方を教えてもらい、点滴だけで良くなる子も多いと、励ましの言葉ももらい、病院に電話して点滴セットを処方してもらって、看護師さんに丁寧にやり方伝授して頂きました。

それでもどうにもこうにもな時の為にもっちゃんに点滴していたにゃんこ丸さんにも、いざとなったら動画で教えてと予約まで取ると言うね。


1人では不安なので息子夫婦が帰宅するのを待ち、3人で点滴。

写真撮ってる余裕なし!


実は私は20年近く前に先代とっとこに点滴の経験あるんだけど、一度だけなんです。

一度やったら紫斑が出て、骨髄異形成症候群と分かり、出血多量になる危険ありで中止に。


無事に点滴できて今朝のかっちゃん。

イマイチ覇気がないながらも少し歩いたり最悪は脱した感。


エビ、まぐろはちょこちょこ食べてくれてるんだけど、カリカリはまだ無理みたい。


あり得ない場所にこんな風に居るのを見ると、もう泣きそうになるし、心臓に悪い…







今日もお嫁ちゃんと点滴やりました。


夜中に息子も会いに来て体重測ったら謎の増加。

さっきもお嫁ちゃんと測ったらやっぱり増えてる。

なのに元気ない…


もうひと息覇気元気出て欲しい、がんばれかっちゃん🖤