ゆんりのブログ

ゆんりのブログ

我が家の猫10匹のこと、保護犬猫について等を書きます。
犬猫の可愛さを知ってもらい、不幸な動物を1匹でも減らしたいです。


2日の夕方吐き始め、病院6回、家での点滴2回、毎日投薬、一時は家族全員でお別れの覚悟をしたと言うほど弱ってしまったかっちゃん、やっと、やっと復活してくれました。




体調が悪いときは絶対に乗ってくれなかったソファにやっと乗ってくれました。


昨日の朝先に起きた旦那から送られてきた写真が



なんと!

とっとこと抱き合ってるではないの!


飛び起きて見にいきましたとも!


お嫁さん曰く、とっとこの思いが通じたなぁと。


とっとこはメッキーが亡くなってからかっちゃんラブなのに、全く近づけなくて、1人寂しく寝てました。


なのでかっちゃんが少し元気になって動くとすぐに近づいて、かっちゃんかっちゃ〜ん!って。


食欲増進剤の効き目がきれた昨日、エビなら何とか食べてたのに、もう要らない…と言うではないの!


やーん!

かっちゃん、エビさんだよ、エビさん好きだよね?


とオススメするも、食べたくない…と言われ、もう私泣きそうなんだけど、顔つきは良くなっているし、にゃんこ丸さんがお見舞い点滴やらフードを届けてくれて会ってくれたら、ごろにゃんとかやってるし大丈夫なんじゃないかなと言ってくれてたし、食欲増進剤の効き目がきれたんだから、たくさん食べなくても当たり前なんだと自分に言い聞かせ、見守っておりました。


夜になって、なんとカリカリを食べてくれて。

私のお風呂の出待ちまで。




かっちゃーん!!!

泣いちゃう〜!


この20日間、かっちゃんの監視員に徹していた私。

出先からもカメラで何度もチェック。

ほんとに頭がおかしくなるほど頭の中はかっちゃんのみ!


昨夜は膝にも乗ってくれて


朝もみんなと一緒にご飯〜って来てくれて


昨夜20日ぶりに冷蔵庫にものびのびして、エビ〜って言えました 泣


本当に長い長い20日間でした。


こんなに危機を感じたのは初めて。


一体原因がなんだったのか、今となってはもうどうでも良いんだけど、急に始まったものはそんなに心配要らないと頭で分かっていたし、獣医さんもさほど重篤な感じのことは言わなかったけど、目の前のかっちゃんがとにかく具合が悪くてぐったりだし、点滴しても5時間後にはまたぐったり食べられなくなるし、もうほんとにどうしたら良いのか…の繰り返しでした。


仲間たちにも毎日のように私の不安な気持ちを聞いてもらい、励ましてもらいました。

ありがとうございました。


かっちゃんはまだ完全なる本調子ではないけど、自分のペースで食べたり飲んだりしてます。


鳴き声も昨日から聞けるようになりました。


実は私昨年ストレスから前髪が無くなる事態が起きてました。


前髪がハゲるなんてことがあるのね。


みんなその時は触れないようにしてくれてたけど、生えてきて私からその話すると、みんな口を揃えて、とても言えなかったとか、薄くなってて心配したとか…


で、かっちゃんの心配しすぎでまたハゲるわーとか笑い話できるまでになりました。


今は美容院でも、今日は前髪持ってきてますね、とか言われるほど 笑


皆さま、ストレスや心配しすぎは危険ですからね、前髪無くならない程度になさいませね。


かっちゃんのご心配ありがとうございました。

ステロイドで頭にブツブツたくさん出来てた肥満細胞腫がほぼ消えてます。

もしかしたら内臓にも転移してたのが消えたかも?

そもそも転移なんてしてなくて、胃腸炎のダメージが酷かったのかも?

エコーや血液検査では転移は認められていませんし。


とにかく恐怖の20日間でした。


助かってくれて感謝です。

ほんとに今回は、治ったではなくて、助かったと言う言葉が適しています。


私かっちゃんの前はたまにこ心配病でしたね。

たまにちゃんも元気にしてます。






今日はメンバーTさんが寄付用フードを届けてくれました。


何故逆さまなのか? 笑


ボラさんにお渡ししますね。

ありがとう🖤



のっちも元気です。


私も明日から日常を取り戻したいと思います。


みんなが元気でいてくれる事にあらためて感謝🖤

4回目の次なのになぜ6回目かと言うと、5回目のブログ途中まで書いていたけどアップするどころじゃなくて、5回目のあと危機的状態になり、先日6回目の診察を受けてきたからなんです。


2日に吐き始め、3日、5日、6日、9日、13日、15日と通院してます。


9日の点滴、注射のあと、いつものようにだいぶ顔つき良くなり安心するも長続きせず、具合の悪い覇気の無い顔つきに戻ってしまって、水の前でじーっとしていたり、食べられなくなったりで、挙げ句の果てにはやっと食べた物まで吐いてしまって。


朝から一日中来客。

母方の叔母→友達→父方の叔母が来宅、父の叔母からの電話などてんてこ舞いな日なのに頭の中はかっちゃんだらけ。


来客の合間をぬっての病院。

いつもは1日だけ効くステロイドを打っていたけど、今日は2週間効くステロイドにしてみましょうと。


ただの胃腸炎なら治っている時期なのに未だにこの調子なので、肥満細胞腫の転移が原因かと言うのもあり。


毎回丁寧にエコーして頂き、特に腫瘍のようなモノは見当たらないのだけど、胃腸の動きが悪いのは何かデキモノがあるからかもと。


で、点滴と注射をして頂き帰宅すると


僕もう治った!


みたいに顔つき良くなり、ずっと1人にしてくれと言って椅子に1人で寝ていたのに、ソファでとっとこを舐めたり一緒に寝たりできて、私のお風呂出待ちまでしてくれて、あ〜良かったと安心したのも数時間。



次の日の朝から全く食べられず、ぐったりどころじゃない、もうこれは覚悟しなければと言うほどの状況に。


こんなに病院通っているのに治らないのはおかしいよねぇ…

都内の病院にセカンドオピニオンお願いしようか…

と悶々としていると、お嫁ちゃんが一緒にセカンドオピニオン行きますなんて言ってくれて、もう精神状態が限界の私はそれだけで涙ぐむと言う事態。


ところが日曜日だから今日は相談受ける時間は取れないから明日の午後電話でお話し出来るようにしますとのこと。


明日の午前にはいつもの病院で点滴打たないともうダメっぽいのに…


と早く月曜日の朝になってくれと祈りながら。

朝イチで並んで診察受けてきました。


点滴の前、具合悪いかっちゃんの顔


点滴中。



点滴、注射受けて復活かっちゃんの顔

キリッとね。


分かりやすいでしょ。


具合が悪いときはいかにも具合悪い、気持ち悪い、困ったなぁと言うお顔。


吐いた直後


で、今回の危機的状態になったのは、やはりステロイドの副反応と言うか、たくさん出来ている肥満細胞腫が分解される事により起きたのではとの説明。


ステロイド打った直後が一番効くからねと。

ここからは回復するはずですと言って頂きました。


私から食欲増進剤使うのどうですか?と聞くと、先生もそれ良いですね、アリです!と処方して頂き、帰宅して飲ませると何度も食べたり喋ったりの元のかっちゃんの姿に。


もう2週間鳴くこともなかったから久しぶりに声を聞けました。


お嫁さんは仕事の昼休みにもかっちゃんどうですかと様子見に来てくれて、かっちゃんに声かけてくれて、本当に私がどれだけ救われたことか。


LINEでも仲間たちに私の一喜一憂し過ぎの話しを聞いてもらって、ほんとに有り難いです。


かっちゃんだいぶ痩せてしまったので、たくさん食べて元の体に戻れると良いなぁ。


点滴の作用がきれても大丈夫であって欲しい。


我が家ではただ今絶賛かっちゃん基金募集中 笑


もう医療費の限度額超えてますなんて冗談言えるのは本当に有り難いことなのだと、思い知りました。


数日前にここまで書いててアップできず。




この後、またしても点滴注射の威力は半日しかもたず、夕方から具合悪いかっちゃんに戻ってしまい。。。


もう家で点滴やるしかない! と思い立ち、動物看護師ルイレイさんに電話。


出来ればかっちゃんは病院に連れて行かずに注射したいから、詳しくやり方を教えてもらい、点滴だけで良くなる子も多いと、励ましの言葉ももらい、病院に電話して点滴セットを処方してもらって、看護師さんに丁寧にやり方伝授して頂きました。

それでもどうにもこうにもな時の為にもっちゃんに点滴していたにゃんこ丸さんにも、いざとなったら動画で教えてと予約まで取ると言うね。


1人では不安なので息子夫婦が帰宅するのを待ち、3人で点滴。

写真撮ってる余裕なし!


実は私は20年近く前に先代とっとこに点滴の経験あるんだけど、一度だけなんです。

一度やったら紫斑が出て、骨髄異形成症候群と分かり、出血多量になる危険ありで中止に。


無事に点滴できて今朝のかっちゃん。

イマイチ覇気がないながらも少し歩いたり最悪は脱した感。


エビ、まぐろはちょこちょこ食べてくれてるんだけど、カリカリはまだ無理みたい。


あり得ない場所にこんな風に居るのを見ると、もう泣きそうになるし、心臓に悪い…







今日もお嫁ちゃんと点滴やりました。


夜中に息子も会いに来て体重測ったら謎の増加。

さっきもお嫁ちゃんと測ったらやっぱり増えてる。

なのに元気ない…


もうひと息覇気元気出て欲しい、がんばれかっちゃん🖤

先週火曜日に吐き、水曜日、金曜日、土曜日に点滴、注射を受けてるかっちゃん。


点滴、注射をすると4時間ほどで食べ始めるんだけど、それもまぐろかエビだけ、カリカリなどはもう1週間食べられず、薬の効き目がきれるとまた食べられないの繰り返し。


土曜日に注射して、日曜日、月曜日はどうにか食べてたんだけど、今朝は私のパンを少し食べたきり何も食べず、明らかに元気覇気なく、椅子の上でずーっとじーっとしてて。


家でかっちゃんばかり気にしてると私もおかしくなるし、かっちゃんもその気を受けてしまうと思って、歯医者や市役所、その他用事を済ませる為にちょこちょこ出かけ、その都度帰宅して様子見るんだけど、30分の出先でもいちいちカメラで様子見ちゃう。


で、今日も病院行くべきか…と悩んでいた時ににゃんこ丸さんからかっちゃんどうですか?とご心配のLINEを頂き、今まさに一緒に考えて欲しかったのーとしばしやり取り。


明日は病院休みだし、やっぱり行っておこう!と、午後イチで行ってきました。


普通の胃腸炎なら治ってるはずなので、今日は踏み込んだ検査をしましょうとなりまして。


血液検査、膵炎の別料金検査も追加で。


結果、膵炎でも糖尿病でもなく、肝機能が正常値の倍。


再度エコー検査。

じーっくりと随分と時間かけて診て下さいました。


肥満細胞腫が転移してないか?については、目視では確認出来ないけど、目視できるまでには相当なサイズになってないとと言うことで、とりあえずは見えないと。


で、先生が気にかかるのは胃腸が動いてないとのこと。

朝少しだけ食べられた私のパンちぎってあげたのが夕方5時なのにまだ胃に残っていると。


かっちゃんまさか私が出かけてる隙にカリカリ食べてないよねぇ?


もしかしたら腸に何かデキモノがあるとか、胃腸炎で腸が腫れてるとか、そう言う可能性もあるそうで。


毎回注射で回復するのは恐らくステロイドが効いているとのことで、内服薬で胃腸の動きを良くするのと、ステロイドは私が大量に持っているのを使ってOKとの事で、明日から飲ませる事になりました。


食べる〜ってキッチンに来るけど食べられない…って言うお顔。


こんなところでしばらくしゃがんでいたり


水の前でじーっとしてたり。


今やっと私の膝の上に来ました。


この後食べられるかな?


昨日もかっちゃん病院。

3回目の点滴、ステロイド、抗ヒスタミン剤、吐き気止め、栄養剤。


3回とも違う女医さん。


全員同じ処方で、胃腸炎の可能性の治療を受けていて、帰宅して3時間半から4時間後から食べられ、24時間後にはまた食べられない…と言うのが続いていて。


なので昨夜は7時に注射してるから10時半過ぎにまぐろ食べられて、1時半にも食べられて、朝もたくさん食べられて、さっきも食べられたんだけど、問題はここから。


夜になっても、明日の朝になっても食べられると良いんだけど…


とりあえず注射すれば食べられるのでこの処置で合ってると言うことみたい。

食べてて吐かなければ来なくて良いと、食べなかったらまた月曜日に来てと言われてます。


なんかまだ顔つきがイマイチだし、覇気が無くてね。


人間も急性胃腸炎はかなり辛いし、そんなに急に治らないでしょと言われ、そうだよねと思うけど、やはり心配でたまらず。


もうたまにちゃんの毛繕いなんて監視してる場合じゃない 笑



はなこちゃんとかっちゃんの珍しいツーショット。


で、かっちゃんの様子見ながら、11時半から観たい涙の女王のアップ待ちの時に勃発したのが


とっとこvsたまにこ


本気の戦い


とっちゃんがしつこいからね。

たまにも負けてないし。


で、涙の女王を観てからまたかっちゃんにまぐろの出前して、吐かないのを確認しながら今観たのを復習でもう一度観て、2時半まで起きてました。


かっちゃんはまだじーっとして動かないからお腹痛いのかなぁ。


早く元気になっておくれ。


水曜日に休日診療を受け、まぐろ食べられるーって冷蔵庫に背伸びして早く早くーって言えたのに、昨日木曜日の朝までは食べたり水飲んだり出来たのに、私が目黒の病院から帰宅した頃から様子がおかしくて。


いかにも具合悪そうな顔つきで、呼びかけても反応なく、全く食べようとしないの。


夜私の部屋で様子見たいと思っても、部屋から出たがり、リビングで寝ると言うので尊重しまして。


今朝こんな所で水飲みたいのか?じーっとしてて



様子見てても仕方ない、朝イチで病院へ。

開院前から並び1番狙い。

2番だったけど先生数人いるから9時には呼ばれました。




胃腸炎の可能性大とのこと。


肥満細胞腫が体内に転移してないか念のためエコーでじっくり診て下さいました。


胃液がたくさん溜まっている事以外悪いところ見当たらず。


脱水ひどく体重も減っているので、水曜日と同じ処方で点滴と栄養剤、抗ヒスタミン剤、ステロイド、吐き気止めを注射して頂きました。


覇気がなさすぎる、いかにも具合悪そうな顔つきだねぇと。


水の前でずーっとこうしていて

⭐︎後ろにあるのは我が家のオブジェ、じゃなかった、2年前にやる気満々で購入した室内バイク。

息子の誕生日にってこじつけして買ったんだけど、とにかくこれが邪魔で邪魔で。

引き取ってくれる業者もなくて、結局新居に連れて来たけど、まだ一度しか乗ってない。

しかも2分ではぁはぁ。

私のかつての仕事の相棒からは、洗濯物がかかっているのが見えるとかって、ほんと何で分かるの?と言うね。

これに毛布洗ったのをかけたりしてます 笑


病院から帰宅してからも水のある所でじーっとしていて、飲みたいのに飲めない。


ひとつ思い当たる事があり、それは水曜日にも先生にお伝えしてるんだけど、もしかしたら少し古いまぐろをひとくちだけ食べた直後から吐いていると言うこと。


その日の先生は、そんなんじゃなくて肥満細胞腫が分解されるときに起きる症状とのことだったけど、今日の先生は胃腸炎の可能性の方が大きいと。


その場合数回点滴治療を受けて治ることが多く、吐く直前まで元気だったこと、食べて30分くらいで吐き始めたこと、エコーでは問題が見つからないことなどから、胃腸炎だと思うって言う結論。


しかも水曜日に朝治療受けて午後からは復活していたのにまた水も飲めず気持ち悪くなっていることから、今日の2回目の治療で治るかなと思うけど、これでも治らなかったら血液検査受けてと。


一年ほど前の血液検査の結果は満点と言う位問題なく、それも含め今回のは急性胃腸炎かなと。


やっと私の膝の上に乗ってきたのに、またしてもとっとこが間に割り込み。





口の周りが汚れているのは気持ち悪くてヨダレが付いてるから。



午後1時と5時にエビ1本ずつ食べられて、先程も1本お代わりできたので、少し改善されているけど、この前もここまで良かったのにまた病院だったから気が抜けない。


かっちゃんが早く治りますように。。。



ずーさんとめっちゃんのキーホルダーたくさん頂きました!


早速ポーチに付けたり、飾ったり、息子も持ちたいと言うので分けました。






Aさんお忙しいのに手作りありがとうございました♪

いつも2匹と一緒にいられて嬉しいです。

大切にします。


小夏ちゃんの里親Yさま

HRさま

送金ありがとうございました。


必要としている動物たち、ボラさんに使わせて頂きます。


明日はたまにこ記念日。

たまにこが私の子になって8年かな?

誕生日プレゼントがたまにちゃん。



自病を発症した年と同じなので、発病して何年と言うのも分かりやすい。


もう8年も闘ってるのね、この痛みと。

昨日病院で、えー電車で来てるの?と看護師さんに驚かれました。


自力で歩いて移動出来て、電車で病院行けて感謝感謝🖤