フォエバー乞食学生 | おおともゆうのブログ

おおともゆうのブログ

こんにちは! シンガーソングライター、おおともゆうです。
このブログでは日々の生活の中で遭遇する摩訶不思議中で超常現象をご紹介致します。


こんばんは!
おおともゆうでござる。

いやー前回のブログ更新から3週間が経ってしまいました。。。
日々の過ぎる速さに驚きますね。

ということは、
禁煙してちょうど3週間目。
うん。全然楽勝

1番危ないのは
3週目
3ヶ月目
3年目だと言います。

今を越えて、次は3ヶ月目を越えて
で、その後はしばらく安泰で
最後は3年目を越えれば良いんでしょ?
こりゃ楽勝おっかさん
江東区民よ!

なんでこんなに楽勝なんだろうと
思ったらね、
一つはこれね




ランニング始めました!
{EEE22E90-7A9E-458C-BB0A-CD366F0CF0FE}

錦糸町のLivinのB&Dで買ったadidasのランニングシューズ。初心者用なので底が厚く、クッション性に優れ、筋肉がついていない脚に優しいシューズです。

ランニング初日
約10km近く近所の木場公園を走り
気持ちの良い汗をかきました。


その3日後に夕方同じく木場公園を走ると
園内ジョギングコース2週目で
左膝に激痛が。。。

もう一歩も歩けぬくらいの激痛に
びっこをひきながら
門前仲町散策

これはこれで楽しかったけど。


その3日後くらいの木場公園のナイトランニングでは5kmほどで左膝にまたもや激痛が。。。

数日休んだ後
今度はこれまた近所の
夜中は得体の知れない化け物や変態が出没すると噂の辰巳の森公園へナイトランニング。
{119FA31E-800F-48CC-A427-DCA193C6A8F6}
人っ子ひとりいない中で
アイフォンで松本人志さんのすべらない話を流しながら一人疾走。

いやーランニングってみなさん色んな音楽を聴かれていらっしゃると思うのですが、
これね、ナイトランニングの場合
深夜ラジオとか
オールナイトニッポンなんてのを聴きながら
走るのがオススメですよ!!

長い距離でも全く気にならずに
楽しく走れる!

私の場合まだ素人なので
だいたい30分で6kmくらいなので
ランニングというより、ジョギングに近いのですが、もう小藪さんとか、ケンコバさんとかの話にいちいち爆笑しながら走ってるので、腹も痛いし
、膝にもくるしで、散々です。笑

まあでも楽しくやれないと続かないですもんね。

痩せようとかストイックになろうとかではなく、
あくまでこれからのライブ活動において、
息が上がらないようにとか
肺活量を増やすためで、走っているだけなので、
なんだろう。無理なく自分のペースでずっとやり続けていける感じがします。
音楽活動を続けているうちはね!


そんなこんなで
特にタバコを吸いたいなーなんてあまり思わず
日々をトレーニングと、これからの活動をする上においての打ち合わせなどで過ごしているわけですが、
久しぶりに旧友のとみーくんと飲みました
{8C5D0745-0DB2-4784-AC83-CC8FF1F98CBE}
新小岩にあるハロクラインという素敵な音楽バーhttps://g.co/kgs/0jHiHc
店内にはバンドで演奏できる機材や楽器も全て揃っており、カラオケまで付いている素晴らしい酒場!!!!

僕のソロでのライブでドラムやカホンを叩いてくれているナイスガイ!!
今や各業界やライブハウス、バーなどから引っ張りだこの若手一流ドラマー!
横浜港から出る船での演奏でも定評がある
やんちゃなドラマー。
とみー君と一緒に演奏したバンドでの動画です。



これはとみー君と一緒に演奏した
「カントリーロード」ですね。



もうね、とみー君との演奏は毎回新しい発見があって、楽しい!!
オールジャンル叩けるし、
絶対音感の持ち主なのでコーラスワークも
ばっちりの優れたミュージシャン。

今回久しぶりにセッション
{381397F5-5AC2-4B03-9DAB-6AE9B4D0C3B7}
アコースティックギターとカホンで数曲セッションした後は、たまたまカウンターで飲んでいたベーシストのダンディな男性のお客様と三人でトリオを組み、ビートルズからブルースブラザーズまで一通りセッション。
めちゃめちゃ楽しくて気がついたら
朝の5時でした。。。

朝はとみー君と吉野家でうなぎの特盛定食を食い、解散。
その後とみー君のTwitterを見ると
「酒飲みすぎて二日酔いなう
気持ち悪すぎ」とのツイートが。

よく言うよ!あんた後半抑えてただろ!
と、トイレで吐きながら考えておりました。

彼の演奏が気になる方は
Twitter @tommywonderlandでフォローしてあげて下さい♪ きっと素敵な毎日が待っているはず。笑

はい。
そんなこんなで、
先週5/5(金)こどもの日は
三鷹の森フェスティバルに行って参りました!!
{BDDCB4E5-E909-42F6-A3A9-C1A4F6195B11}
今年の5月1日をもって
都立井の頭公園恩賜公園が
開園100周年を迎えました。

それはそれは
もういつも以上にたくさんの人々で園内が賑わい、あちこちで笑い声や乾杯の掛け声が。

で、ここから少し離れた三鷹の森美術館横の
西園陸上競技場にて、みたか都市観光協会主催、ジブリ美術館共催のフェスティバルに。

このフェスティバルに来た目的はただ一つ。

あの「千と千尋の神隠し」の主題歌
「いつも何度でも」の歌い手であり
「ハウルの動く城」の主題歌
「世界の約束」の作曲者でもある
木村弓さんの歌を聴きに来たのです。

「ライアー(堅琴)」と呼ばれるハープのミニチュア版のような不思議な水々しい音色のする楽器を弾きながら、綺麗で伸びやかなビブラートを駆使する天使の歌声に、ただただもう涙まで出て来てしまい、しかも、無料コンサートにも関わらず、同じく「千と千尋の神隠し」の挿入歌の
「風の通り道」にオリジナルの歌詞をつけて
歌い上げるサービス精神。。。泣

しかもしかも
しまいには、あの世界的カウンターテナーの
米良美一さんの歌う「もののけ姫」の主題歌まで歌ってくれて。。。泣

約50分ほどのコンサートが終わった時には
もう頭の中にシシガミが生えて来ました。




ほんと広場に一人もいなかったら

「会いにいくよ
ヤックルに乗って。」

と大声で叫びたかった。

でも現実的には一人でぽつーんと
出店で買った焼きそばとハイボールで
ぼそっと呟くに終わった。
{73F21265-4938-4E88-826F-BB0FC97EC51D}
その感動を誰と分かち合うでもなく
ほとんど一人で行動する孤独な27歳。

いいんだ
金もないし、夢も叶っておらず
恋人もおらず、友達と会って酒を飲み交わす
時間とお金の余裕がない私にとって
唯一の楽しみは、

音楽と
ランニングと
ラジオと
太宰治だ。笑

今回も三鷹ということで、
買って来たぞ。治ちゃんコレクション。
{86FD2913-0789-49D1-8680-F31B84FE3064}
左は、太宰治が編集者に宛てて書いた
三鷹の自宅への手書きの地図のハガキ。
めちゃめちゃ貴重。
真ん中は、数多くの文豪が愛した銀座の老舗バー
「ルパン」でのショット。
ワイルドに決まってるカッコ良い太宰。
右が、太宰自身が描いた自画像。

合計400円。 
うん。
丸の内でオシャレして食べるマカロンとLADY GREYのセットよりも、

週末大きなグーフィーの手袋をして
女の子と遊び歩くランドよりも

今の私には幸せだ。
分相応である。

たまに死にたくもなる。
死にたくなったら
先生がお亡くなりになられた玉川上水を覗き込む。
綺麗な鯉が泳ぐ澄んだ川であることに驚く。
そして死ぬには浅すぎる水深に吐きそうになる。
{4E1FD7B3-3BD8-469D-A692-10D0A8DC330E}

「汝が深淵を覗き込む時
深淵もまた汝を覗き込んでいるのだ。」

       フリードリッヒ・ヴィルヘルム・ニッチェ


ということで、
どうやらまだまだ生きていかねばならんらしい。

夜からは大学の恩師H教授との待ち合わせがあるので、しばらくぼーっとハイボールをちびりちびり舐めながら、三鷹周辺を散歩。
玉川上水脇には「風の散歩道」なんていう看板がつけられていて、なかなかオシャレ。

さきほど三鷹の森フェスティバルの
太宰治ブースで頂いた無料チケットを手に
山本有三先生の旧宅をそのままミュージアムにしてしまった、
「三鷹市山本有三記念館」へ。
{D2BA9E32-F130-4068-852F-4024C5F02849}
なんという綺麗な。。。
圧巻です。。

山本有三氏といえば
「波」や「女の一生」「路傍の石」などを代表する数々の名作が映画化されたことで、日本中で知られた大作家であり、また政治家としても貴族院勅選議員として任命されるなど、素晴らしい功績を持つ偉人。

そんな偉大な先生の居間の椅子に座り
ビデオで流される驚くべき生涯に目を向けるも、この素晴らしい天気と居心地の良さに爆睡。。
{C25E5554-F1D5-4FD0-808E-576158AAAFAC}
人の家に入って、5分以内に寝落ちしたの初めてだわ。。。笑
しかも30分近く眠ってしまった。

それにしても素晴らしい家でした。
もちろん山本有三氏に関する書籍や所有物などの豊富さも。
{D43AD681-DE4C-4E45-AB5C-C4B707610111}
一般の入館料は300円と安価です!
オススメ!
一人で行くことをオススメします!
デートコースなんかに使われた日には
私が羨ましくて玉川上水に飛び込み、
水深が浅すぎて、頭にデッカいヒビが入ってしまうので。。。

文学部出身の私もねー
太宰治先生が大好きで
特に「東京八景」に収められた
「乞食学生」という短編なんかは
もう何十回と読みました。

玉川上水に不思議な学生が流れて来て
見るからに乞食の格好をしているんですけど、
助けようと氏が手を差し伸べると
逆にものすごい勢いで口撃されるという。
そこから文化人としての氏と
乞食学生としての少年の大喧嘩が始まるのですが、前半の勢いとは打って変わって
とても静かに、哀愁を漂わせながら
幕を閉じるその顛末に、毎回なんともいえぬ
爽快感と切なさを感じますねー。
ぜひオススメ。

太宰治作品は本当に学生時代
生意気な態度と世の中を斜に構えた
アウトローな姿勢によって何度もアルバイト先をクビになった私にとって、真のヒーローだった。

大学も下高井戸という場所にあり
下北沢や吉祥寺など割とアクセスが良く
週のほとんどを文化レベルの高い街で音楽をやりながら過ごして来ましたが、
三鷹には来る用事がなく、
本当にごく最近よく訪れるようになっております。
ここに来年には引っ越して来れたらな。


そんな山本有三氏の家でのお昼寝を経て
H教授からの着信が

もう先生とは18歳の頃から27歳まで
約10年間仲良くさせてもらってますよ。
{7695E705-F3B2-4C69-890E-CA279D990391}

今回はね、いつもと違いちゃんとした用があって、待ち合わせ。

吉祥寺の井の頭公園通りの二階にある素敵な珈琲店「武蔵野珈琲店」へ。

自家焙煎機でドリップされた液体というより、
むしろ固体に近い熱々の密度の濃い珈琲に、
感動。。マイルドで、味に苦味とフルーティーな風味を醸し出す独特な香りには脱帽。
ここは芥川賞作家 又吉直樹さん著
「火花」の舞台にもなってますね。





そして先生に僕からのプレゼント。
ガレージキットと呼ばれるオリジナルの手作りで作られた造形品。
ホラー映画「オーメン」に出て来る主人公
ダミアン!!!笑
{F6572A95-3544-4E01-B4FA-06DA25C8088A}
一点物につき7万円ほどのお品。
大変喜んでいただきました。
我がファミリーからの感謝の気持ちでございます。

前にもスターウォーズのヨーダのガレージキットもプレゼントさせて頂きました。

調子に乗って
エドガー・アラン・ポーの
「黒猫」を描いた私直筆の油絵や
USJで買ったヴォルデモートの杖など
自分の好きなものを毎回プレゼントさせて頂いております。

それを遥かに超える先生からの毎度毎度のご馳走には、胃袋が破裂しそうです。
本当にありがとうございます。

その後は吉祥寺のもんじゃ焼きや
「八十八分 はちじゅうはっぷん」で
食べ、飲み放題からの
バーで終電まで。
いやー我々はいつまで経っても文学的な生活をしております。

なんかもはや自分がミュージシャンなのか
学生なのか、文学愛好家なのか、ただの散歩者なのかわからなくなって来ましたが、

ここでご報告。

私、おおともゆうが母校
日本大学文理学部キャンパスで
英文科の三年生に向けた授業で
トークセッションをするというイベントを
五月か六月に開催すると告知しておりましたが、

前期は学生の授業の進行状況や試験期間への突入も含めて、トークセッションをするのが難しく
後期にずれこんでしまうことをお詫び申し上げます。
ただし、学生に話す内容や原稿などは
もうほぼ出来上がっておりますので
ぜひぜひこの機会にご観覧下さいませ!!

またこのおおともゆうのブログや
Twitter  @Yuotomoなどで告知を改めてさせて頂きますので、宜しくお願い申し上げます!!

そしてそんな素敵なゴールデンウィークの締めは
ライブハウス東中野Music Shed Yes!にて四日間に渡って開催された、「東中野ロック&ポップフェスティバル」の最終日5/7(日)にトップバッターで出演させて頂きました。
とても楽しかったです!
主催者のピート七福様
ハウスのマスター
本当にお世話になりました。
また宜しくお願い申し上げます。
{C16F4C70-3ACD-4849-B446-AC0339B93C96}

ここで
もう一つ今月の大きな告知を。

来たる5/21(日)
17:00〜17:40に
自身のラジオ番組に
なんと
オールナイトニッポン初代パーソナリティの
斉藤アンコーさんこと、
斉藤安弘さんがゲスト出演致します!!!!!!!!

当日は
Twitter @nangyoufm で
ライブ動画を生配信致します!

絶対にこの機会をお忘れなく!

斉藤アンコーさんに聞きたいことや、一目ラジオ放送を生で観てみたいという方は、
このブログへのコメントやメッセージ、もしくは
おおともゆうのホームページのお問い合わせフォーム
もしくは
おおともゆうTwitter
@Yuotomoまで書き込みお願い申し上げます!


そして
次のオフィシャルでのライブは
6月に新小岩のバー
「ハロクライン」にて行われますので、また近日中に告知をさせて頂きます!宜しく!!


さてと、
明日はとあるYouTube動画の撮影で
門前仲町へ。
画面に映るということで
またこれからナイトランニングを木場公園へ行って来ます☆

それはそうと、
今日発売の又吉直樹先生著
第2弾「劇場」を買いました。
あさっては休みなので
近所の図書館で1日で読みたいと思います。
たぶんテンション上がりすぎて
その日に夜な夜な感想ブログに書くかも。
もう次のライブでは
太宰治の朗読をするから!笑
みんなきてね!!
それでは
次回まで!
生まれてきてすみません!!!!!
{D5F15DA5-1CD5-46C5-BFAB-7D673394D0E9}