生きている限りバッドエンドは無い。 | おおともゆうのブログ

おおともゆうのブログ

こんにちは! シンガーソングライター、おおともゆうです。
このブログでは日々の生活の中で遭遇する摩訶不思議中で超常現象をご紹介致します。


今日はあれでした。
そう。
昭和の文豪 太宰治の誕生日であり、忌日。
楽しみにしていたのに
前夜から今朝にかけて
又吉直樹氏の「火花」のドラマを
一話から十話まで完徹してしまいましたので、
起きた時には午後で、三鷹の禅林寺にある
太宰のお墓参りには間に合いませんでした。

去年から今年にかけてもうずーっと
「火花」フィーバーです。
まだ読んでない方
とりあえず絶対読んで下さい。
本当に面白いから。
会話がオシャレなんですよねー
このオシャレ感はサリンジャー以来!!
そして舞台になっているのも
吉祥寺、高円寺、下北沢、渋谷など
若者カルチャーの、ど発信地!!
ハマらないわけがない!

私なんて去年大阪のG君という友達と
「火花」ツアーというものを企画し、
青春18切符で、東京から熱海へ旅立ち、
行きの車内で、あほんだらの神谷さん顔負けなくらいビールやハイボールなどたらふく飲んで、
熱海では足湯に浸かりながらチューハイと温泉卵を頂き、熱海湾では軽く地元のJK達とお話をし、
ノリで海へ飛び込み、4〜5軒の小料理屋を飲み歩いたものです。
大阪出身のG君の関西弁につられ
一日中ずーっと僕まで関西弁になってしまい、
僕が何かボケる度に、G君がツッコムという
漫才スタイルで数々の店でご迷惑をおかけしました。
店が閉まっても、帰りの終電ギリギリまで
業務用スーパーでつまみと日本酒などを買い、
ジャック・ケルアックさながらの
オンザロードを楽しんだものです。
もちろん翌日は僕の体内から火花が散ってましたが。。。

うまい!うまいことあるかー!


ということで。。

そんな思い出もあって
「火花」って曲も作りましたが、
やっぱドラマやばいね。
あれはやばい。
林遣都くん、波岡一喜さん、好井まさおさん
の演技がめちゃめちゃ異常。
なぜテレビ放送で低視聴率なのか意味がわからん。
まあいいわ。今年映画が公開ですか。
ほぉー。
うーん。
絶対観に行くよねー。

舞台にもなりますか。
ほぉー。
うーん。
そっちは正直微妙。笑

まあええわ。
そんな感じでね皆さん。
話を戻すと、
太宰治の誕生日であり忌日の桜桃忌が今日あり、
んで、朝方まで「火花」のドラマを完徹で観ていた僕がね、いくら午後まで寝過ごしていたって、黙って家にいるわけないでしょうに。

とりあえず数時間練習をして、
「苦役列車」1を読了して、
それから
吉祥寺に向かい
吉祥寺サンロード商店街で、22:00〜23:00までの
1時間路上ライブをやってきましたよ。
{99151643-5A06-4F32-98FC-C749AE34BAFE}

驚いたよねー
アーケードの中って声が反響して
気持ち良いのなんのって!!
でもね、お客さんなんて足止めないですよ。
当たり前やん!
商店街の真ん中で自作の曲勝手に歌ってる兄ちゃんの為に、なんで貴重な時間とお金を使わなあかんの??
使わんよ!笑
いや、確かに止まって聴いていってもらいたいけど、止まらんのが普通ですよ!
でもね、
ちゃっかり帰りのお疲れの一杯分くらいは大学生くらいの男の子達や優しいおっちゃんにもらいました。
「頑張ってください!」や
「兄ちゃん頑張ってなー!」の掛け声が
めちゃめちゃ気持ち良い。
笑顔で手を振る女子高生とかもおるけど、
高校生活で全く女子と絡んでこなかった私からしたら、
お前ら遅いねん!!
俺の青春の日々返してくれ!!
という気持ちは全くございません。笑
単純に笑顔で返すだけです。
小出さんのケースもあるしね、
なんもせえへん。
{1B9B6F5B-921F-4F33-BB5F-DB8DA5CED490}

楽しかったでー
写真はたまたま観て頂いた女性の方に撮って頂きました。ありがとうございます!!
{1276EE0C-AE09-4FCA-A817-FAD006B799F9}

その後は一杯だけハーモニカ横丁で1人打ち上げ。
{029D4619-7E5D-4C7E-B90E-E44E893E18E3}

大学を卒業し、決まっていた中古自動車の内定を蹴り、家族の反対を押し切り、自由なアーティストの道を選びました。
これからどうなろうが、自分の責任です。

素敵な恋人を作り、素敵な家庭を築き、
素敵な車を買い、素敵な家を持つ。
素敵な記念日を過ごし、素敵な子供を授かる。
素敵な家で素敵な老後を素敵に過ごす。
素敵なお金で素敵に親を養う。

これ全て出来ずに終わるかもしれない。
いやもしかしたら、その全てを手に入れるかもしれない。

まあどのみち後悔はしない。
だっさいけど、めちゃくちゃだっさいけど、
本当に周りに縛られて、
好きなことも我慢して、
自分を犠牲にしてまでの
「幸せ」は誰を幸せにするのでしょうか。

今日はそんなこと思いながら
先生のコーヒーでも飲みます。
{ACDDEE0C-FACA-467F-B6FE-DF09A27CAE27}

うん。先生ね、
味普通だったよ。

もう本当に「火花」ー!!
最高やん!!
リスクだらけの舞台に立つ。
人に必要とされていないことを
長い時間をかけてやる。
こんな怖いことはないでー、、、
{C85BF975-9BBD-4E6B-8146-5F8CE6B890A2}

あっ、ちなみに路上ライブやってて、
うるせぇな!帰れ!死ね!消えろ!
ぶっ飛ばすぞ、殺したろか?

こんなん言われるの当たり前ですから。
リスクだらけの舞台に立つ。
必要なノルマさえ払って、
安全圏でやるライブハウスとは違うスリルが
路上ライブにはある。
んでも、
本当に自分の音楽をより多くの人に聴いてもらいたいからね。
んでさ、
周りにはたくさんの素晴らしいアーティストがいますからね、

なにしとんねん音楽業界。
ちゃんとやれや。



そしてねー
昨日は音楽雑誌「ビートルズ・ストーリー」
編集長の藤本国彦さんをゲストにお招きしてのラジオでした。
{1F779AFC-70BF-4DDB-A287-756443B50510}
ノリで、我らが老舗ロックンロールバンド
ゴトーアンドカメレオンズの後藤博則さんも合流。

そのままの流れで三人でラジオに!笑
{723BDAEA-BAB0-4118-A408-439536A342C4}

奇しくもこの日はビートルズのベースボーカル担当、ポール・マッカートニー75歳の誕生日ということで、もうビートルズネタ爆発の40分間でした。
{7F76CED2-619A-4762-A5FD-4BDCE6883EFC}

もう我々三人、年も違えば、職業も違いますが、
こと大好きなビートルズの話になれば
まるで宝探しをする少年の様な表情に
{AC2108BC-8A06-46B5-972E-4E90DD0B1669}

日夜ビートルズ関連本の執筆や
イベントへの出演などでご多忙でいらっしゃる
藤本国彦さんと関われたのは、
ひとえに、ロックンロールアーティスト
風祭東(かざまつりあずま)さんのお陰。
ありがとうございます。

僕と藤本さんは親子くらい歳が離れていますが、
関係ないよね
ほんとこれだからアーティストは良いや。
{13029186-0265-4384-8377-891F7D60DFDB}

{E6631190-9927-4FEC-A391-B9F6DA7B0C37}

最後は藤本国彦さん著書のビートルズ・ストーリーをサイン入りで頂きました。
ありがとうございます!!
{387E7A78-414B-47DB-BE32-14696038374B}
かわりに、このロンドンバスのおもちゃとポールの写真何枚かをお渡し致しました。

ラジオ動画はYouTubeにそろそろあがると思うのでまたご報告させて頂きます。


ということで
恋人も兄弟も親友もいない僕の夏がまた始まろうとしています!
今年はまだまだたくさんの野望があります。
毎回この長いブログを(私の捌け口)を
たくさんの方に読んで頂いて誠にありがとうございますm(_ _)m

必ずもっと面白い人間になり
皆さんを狂喜乱舞させていきますので
これからも宜しくお願い致します

次のライブです。
久しぶりです。
ぜひぜひメッセージお待ちしております!
6/26(月)
会場: SARAVAH Tokyo(サラヴァ東京)
{FDB932AC-6ED9-4830-8B00-7F53EDB2E2F6}
19:00 open 19:30 start
おおともゆう出演時間
20:10〜20:40
チケット ¥2,000

{9E9192CF-7EC8-4DF7-9A7A-E9909100B7FA}


チケットお問い合わせは
おおともゆうホームページ
お問い合わせフォームよりお待ちしております!
https://yuotomo.jimdo.com/


それでは次回まで!
生きている限り
バッドエンドは無い。
僕らはまだ途中だ。