アコギで何が悪い!世界はそれをなんと呼ぶんだ!? | おおともゆうのブログ

おおともゆうのブログ

こんにちは! シンガーソングライター、おおともゆうです。
このブログでは日々の生活の中で遭遇する摩訶不思議中で超常現象をご紹介致します。


みなさんおはようございます!
おおともゆうでございます。
{E08C55F5-A00D-4B34-AC6A-91CDA39EF3C2}

 今日はあれですか。
海の日ですかー✌︎('ω'✌︎ ) 
なるほど。
てことはこれを今読んでる方は
海行ってないよね?
それどころか
三連休どこにも行ってないなんて方もいらっしゃるのではないかな?

安心してください


私もどこにも行ってないから
だってだるいもんねー
{0DD8B5DD-297D-46AC-9303-C164D32E8993}

海好きなんだけどねー
てか海めちゃめちゃ好きなんだけどねー
今日行こうよーって誘っていただきましたがね

なんだろう
海行くって
ちょっとした覚悟と財布とシェイプアップが
必要でしょ?
それと一日時間取られてしまう。

練習やランニングや曲作りなどの為
一日空けるというのはちと考えてしまうんですねー(`0`)

かといってじゃあ一日中スパルタにやるかといったら、やらないんだよなー

今朝は今更かよ!って言われてしまうかもだけど、
オダギリジョーさんと香椎由宇さん主演の
「パビリオン山椒魚」という摩訶不思議な映画を観た。

もう最高。
なんかこういうキッチュなものを観ると
こう普段開かない芸術的な毛穴が開く感じがするというか、なんか分かんないけど、わけのわからない絵とか音楽を聴きたくなるね。

なんかこうゆう感覚的なものを最近捨ててきているような感じがする。

人により伝わるように
誰が
いつ
どこで
どのように知り合って
これから
どうなってゆくのか
これまで
どうなってきたのか
そして
最後は
どうなるのか
それは
ハッピーエンドなのか
それとも
バッドエンドなのか

そして
主人公は
幸せなのか

こういうのを
なかなかはっきりと具体的な事象や会話も織り交ぜて、詞を書くと、共感を呼ぶんだよねー

又吉直樹氏著
「火花」の中で

天才芸人である神谷さんが
「共感っていうのは最も依存しやすい感情の一つだけど、阿呆でもわかる惰性の感覚や。
共感に頼った表現のもので
飛び抜けてオモロイもんは皆無や。」

みたいなことを言っていた気がする。


すごく分かる。
共感って安いんだよなー。

まあでも共感させないと売れないと思うけどねー

8ビートとか
16ビートとか
4つ打ちとか
シャッフルとかスウィングとか
そんなルールの中
うまいドラマーみたいなんが出てくるとおもうけど、変拍子のみで世界で1番売り上げているドラマーなんて私は聞いたことがない。

かといって奇をてらう必要もないんだけどさ、
でも18の頃はもっと芸術的な部分を押し出して勝負していた気がする。

今は共感至上主義になりつつある自分が
嫌いだねー。
気をつけます。
まあでもご安心を!
私は変わってるので、おそらく
おおともゆう何言ってるかわからんって
思ってる方がほとんどだから。笑

昨夜から今朝にかけて友人と電話でたわいのない話をしてたんだけど、
途中途中、今何言ってるかわからんって
突っ込まれ。。。
ですよねー。
オダギリジョー!!
あんたならわかるやろー!って今朝は思った始末でござる。

あとね
私の話を分かってくれそうな芸能人の方一覧

リリーフランキー
奥田民生
斉藤和義
みうらじゅん
安斎肇
大槻ケンヂ

はぁ。
こんな人素人になかなかおらんよなー。笑

もし感覚的な話とか文学や映画の話できる方
ぜひライブ来てくれ!
お友達になろー!
3回に一回は飯おごったるわ!
そして
3回に2回はおごってくれ!
笑わせたるからW(`0`)W

ということになってくるよねー
子供の頃から何を考えてるのか
何をしようとしてるのか、何を言ってるのか
全く分からないと言われ続けて来ました。

なー
自分でもわからん。笑
だけど、紙に書いてみると
何を考えてるのかわかる時もある。

おとといくらい夜寝れなくて
一時間ほどA4用紙にてきとーに殴り書きしてみたら、13枚ほどになってて、軽く引いたよねー
しかも超絶マイナスなことばかり。✌︎('ω'✌︎ )
死んでも見せられないけど、
まあ歌詞になる時が来たら
ライブで聴いておくれー

あっそうだ、レコーディングした
曲たちをCDとして出すのか?
ごく一部の方々からのお問い合わせがありました。ありがとう! 

うん。ちと未定。
CDって売れないからなー。笑
在庫余るし 売り尽くそうとしたら私の場合
2〜3年はかかるから、ちと相談!
突然レコ発!とか言うかもしれないけど、
それまで物販無し!笑

ええやろー
1920年代の酒場の歌うたいみたいで。
他のアーティストは
たくさん物販出しててすごいよなーW(`0`)W

まあそのうち出しますわ☆
うちわとかええかもなー
夏終わるけどなー
あっ、でも物販ってあれね
タオルが1番売れるらしいねー

えっ、1番要らねぇー。。。笑


えっと
そうそう日本が誇る実力派若手
ロックンロールバンド、THE JIVES!
台湾遠征お疲れ様でした!
{D826C504-E1FE-46B5-AA64-A568FA60BDB2}

すごいよなー
台湾のフェスでトリだぜ。尊敬するよ。
てかもともと自分がネットで探して
ちょー最高!って思って自分のイベントに誘ったんだけど、まさかさ自分が彼らの店番をする時が来るとはね。わかんないもんだねー人生
{081B3B2B-AB02-4CF0-9501-7D81D4855EA5}

7/7 七夕の夜に彼らの基地
高田馬場 THE JIVE BASEにて
一日店長の私と乾杯してくれた
皆様本当にありがとうございました!
いや1人だしさ、
正直大丈夫か?と思ったけど、
たくさんの方々にお越し頂いて嬉しいです!
これからも遊びに行って下さいね!
今日もやってるから!
お店URL ↓↓↓

彼らの魔法に皆様がかかるように!


で、
先週7/11の渋谷Guiltyでのイベントも
楽しかった!!
{5666B555-91D6-42D1-B61C-EF9A36DCDB18}

今年入ってから制作担当の元秋葉様に
何度もお誘い頂いており、
今回ようやく実現!
久しぶりにライブハウスで歌ったよー!
{11735320-856E-458C-9E23-BABAA51824A5}

アコースティックギター弾き語りだと
耳障りの良いように普通
音が丸く小さくまとまりすぎちゃうんだけど、
私が目指してるのは
バンドのようなダイナミックな音。

おおともゆう VS ロックンロールバンド
で十分通じる戦いがしたい。

こちらGuiltyはすごくダイナミックな音で
とても気持ちよかった!
{048CC5C1-3E61-48E1-8027-5D6C6B2F8E67}

そうなんだよ!
アコースティックだからってなめんなよ!笑
俺は1人でロックンロールバンドなんだ!
そういう思いですね毎回。

てかどちらかというとカントリーやフォーク寄りだけど、まあロックンロールってことにしておけ。そうゆうことにしておけ。笑


一番手の斉藤めいさん
この人もやはり弾き語りだけど
ダイナミック!!
{8D16F57C-FCF0-463E-B543-92515BA70E75}

力強いピッキングと早口でまくし立てられる
独特な感性を持ったロックな歌詞
そして歌う時に目が2倍くらいに大きくなる。
うん可愛い。笑
素晴らしいアーティスト!

そして
二番手 優雅灯宵組のボーカル
空詩さん
{64B42A5F-6532-4974-BD21-A3541BE962F1}

もうめちゃめちゃ歌上手い
声量も音域もビブラートも最高!
現代のマリアカラス!
平成のピアフ!!おおともゆう大絶賛!

そして三番手
孤高のハスキーボイス
最近カットするたびにパーマをかけていて
あまり似合ってないと言われ続け早3日。。
おおともゆう!
{04B8B468-0970-4CF6-B471-D3EB0F2ECC1D}

この日は
雨ノ弱というロックバンドの初ライブ!
{BFDFEF2D-A9A6-4A12-8BD5-1141A74DBFCC}
ボーカルの井上結夢さんというこれまた可愛い女の子の人気のおかげもあってか、
場内満員!
{F6895BCA-A4C1-4B4D-8D51-2EA372E63A08}

久しぶりにライブハウスに出演したからさ
楽屋で出番まで喋ってて
で、そこから直接ステージに移動して
幕が上がったらびっしり満員。
思わず笑顔が出ちゃったね。
ありがとう雨ノ弱さん!
とても今風でかっこよかった!!

いつも1人で孤独にやってるからね
人前で披露することに喜びを最も感じてるのは
シンガーソングライターなんじゃないかなー
{E037E447-DAB2-439C-8275-48946A4DC8D2}

この日のセットリストは
1. いつもの快速電車
2. Surf Town Avenue
3. Genius Girl
4. アンタ
5. 僕らのレコード
6. ロンドンバス

最高の音響ありがとう!!

自分自身でもまあまあ納得のいくライブで
共演者の方からもありがたいお言葉を頂きました。

空詩さんと斉藤めいさんとの楽屋での
バリッバリ放送禁止トークも楽しかったぜぃ!
また一緒にやろー!
{1C34CA58-AF87-46BA-930F-B4FDE40EBB14}


そしてそして
素敵なステージ写真を撮ってくれた
カメラマンであり友人のKoyama Kazuaki君!
本当にありがとう!!
そのあとはTHE JIVE BASEにて打ち上げをさせて頂きました!最高に落ち着く場所☆
{4DAB998F-D37D-44B4-AB08-E1222186651A}
左から  THE JIVESボーカル ヤマダコウヘイ
真ん中 おおともゆう   右 Koyama Kazuaki

でわでわ
はーい!みなさーん、告知いきますよー!笑

7/27(木)
「Sweet Emotion」
会場: 吉祥寺Crescendo

チケット前売り¥2,500 当日¥3,000

出演時間未定

詳細はおおともゆうホームページまで!


そして

7/28(金)
THE JIVES presents
「THE JIVE NIGHT」
会場: 下北沢ろくでもない夜

チケット¥1,000 (1ドリンク付き)

出演  THE JIVES
         THE FREE MAN
         おおともゆう  (20:30出演予定)
         etc...


ぜひぜひお待ちしております!!

チケットのご予約は
おおともゆうホームページ
お問い合わせフォームより!