DIY・リメイクしたスツール&椅子コレクション☆ | ゆぴのこのHAPPY+HOME

ゆぴのこのHAPPY+HOME

2011年に完成したマイホームをDIYを駆使して、見た目だけでなく
使い勝手のよいより住みやすい空間にすべくセルフリノベーション中。

こんばんは、ゆぴのこですニコニコ


また台風がくるみたいえーんえーんえーん


しかも超大型とか滝汗滝汗滝汗


ヤバい…



にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ


さて、


小家具の中で最も好きな椅子やスツール。


本来の座る目的はもちろん、


ルックスがオシャレなのでサイドテーブルやディスプレイにもよく使います。



{E37F0140-D8BD-4480-BB1E-EC7E5E52396C}

そこで今回は、過去DIYやリメイクした椅子やスツールをご紹介させていただきたいと思います。


一部過去ブログからひっぱった低画質な写真があります(^^;;

古い鉄足を再利用したリメイクチェア


{B00DBDB4-C778-4FE7-A423-D08F341D90F4}


こちらはリビングに置いてある鉄脚のハイスツール。


グリーンや雑貨をディスプレイする台として使っていますが、


これ、元のお姿は…




{AF994CBC-223C-407A-9912-C67A2271793B}


これです。笑


ボロっボロっでした。



{CD168F77-10F2-44C3-B26A-32C58D55E8FE}


座面を取り外して、色を塗り直し、新しく作った座面を取り付ければカフェ風ハイスツールに生まれ変わりです♪



{FFC73F9B-A144-4B1D-B5C4-FBBD28A3F847}


こちらのカフェ風チェアも、



{F59B8D60-5AA3-4231-8C90-125C3A9D6002}


すでに座面を取り外した状態ですが、上のスツール同様ボロボロの座面と背もたれがついておりました。


こちらは確かレトログリーンでした。笑



{18CD9A7D-3F42-4503-83B8-3B68CEC602B8}


今まで色んな場所で色んな使い方をしてきました。


椅子を1から作るとなるとちょっと腰が重いですが、


古い鉄脚を再利用すれば座面や背もたれをリメイクするだけ!


アンティークな風合いも持ち合わせているのであっという間におしゃれチェアが完成しますよ♪


レザー風のスツールをDIY


{340C47EA-C826-4CBA-839E-E28612CDDA91}


こちらは座面をレザー風に仕上げたスツールです。


こちらもDIYを始めて間もない頃に作ったもので、はっきり言って下手くそですが、今でも大切に使っています。



{F0E1E564-1B75-4997-9867-EF13F2B3A93D}

今では何ともないことも当時はフーフー言いながら手こずりながら四苦八苦してやっとやっと完成したのを今でも覚えています。


特に縫い物は苦手分野で…(^^;;


レザーと木の組み合わせはかなり男前度高めですよ♪


3wayなコンテナBOX風ベンチ


{30255C9A-7EED-4B4F-9558-E23569A1F340}


こちらは収納、テーブル、座るの3wayで使えるコンテナBOX風ベンチです。


ネットショップの人気No. 1商品でもあり、間違いなくわたしが最も多くの数を作っている作品です。





{D14FD75A-A22B-4C68-AB80-DDF7AF042B3D}


長らく寝室でテーブルとして使っていましたが、



{F0465534-CAD0-4EC6-A19D-D30F9D4D3227}


今はアトリエで腰掛けとして使っています。

古いパレットを再利用して


{B173CC3B-0441-44F8-957D-BD16F807F0F0}


こちらは座面に古いパレットの板を使ったスツールです。


貫にアイアンを使ってピリ辛アクセントにしています。


古材を使うことでラスティック感がグンっとアップします⤴︎⤴︎



{B45D4FE8-E5C7-4025-9A8B-0361927B8765}


サイドテーブルとして使っている時もありましたが、

今は玄関でスリッパを入れたバスケット置きにしています☺︎

ガス管を使って


{016F8561-5D21-4F64-9D48-28EC4DEBC783}


こちらはアトリエのワークデスクで使っている、
ガス管で作ったスツール。


カニのような今にも歩き出しそうな脚がちょっと気持ち悪いといえば気持ち悪いですが…笑


インダストリアル度はかなり高めです!



{918E3D99-4EAE-48B3-8D95-92D9ED0C2AF7}

こちらはベンチバージョン。

ダイニングベンチとして使っています。

テーブルに合わせて天板に古足場板を使い、食卓に木のあたたかい風合いをミックスしています。

流木を使って


{D95E9833-C75E-4EA7-9027-2F69C7228391}


こちらは先日の記事に書きましたので省略します。


下矢印下矢印下矢印



シンプルなラスティックスツール


{37CA5305-D137-47D9-8A11-369BDA0972DE}



こちらも前回の記事でちょこっと写ってましたが、


杉材で作ったシンプル素朴なスツールです。



{E3FDD615-9555-430C-9A01-212D89C63C6B}


ミニミニサイズはディスプレイの台座に。



{9A5B5EB7-8215-4715-AB67-DBC4D6A21537}


Sサイズは階段脇のグリーン置きに。


そしてもう一つの使い方が、



{13AB9E36-566A-4B01-94BE-CE5FFE40C113}


床作業の腰掛けに!


サイズが全然合っていませんが笑、これがなかなかいいんです。


よく園芸用でもありますよね!


床作業は意外と足にくるので(^^;;



{82160C7F-BE8B-4C94-94DD-8E0E93224698}


ミニベンチにはサボテンの水耕栽培を並べたり♪


本を並べてもいいかも!



{41308BFA-D197-43C9-8A0D-5A343DD6EE73}


こちらは大人が座れるサイズ感で作ったスツール。


背が高いのでちょっと高めに作りました。



{9C393CC0-8A21-49E1-BFB9-573649C9DE20}


サイドテーブルにもいいかなと思ったんですが、


サイドテーブルにはちょっと高すぎたので、




{C40CBD16-E8D8-44AD-9309-1D165AE97EBF}

ダイニングで使っています。


これは座面に古足場板を使ったのでうまく馴染んでくれています。



しっかりガタつきなく作ったので踏み台にも使えそうです♪

✲ ✲ ✲ ✲ ✲


以上、ここ2、3年のスツール&椅子コレクションでした。


既製品も含めると何脚あるんだ?!って感じですが、


まだまだ椅子作りはやめられそうにありませんε⁃(˃᷄ε ˂᷅ ๑))



にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ



では、今日はこのへんで♪♪


最後まで読んでいただいてありがとうございましたウシシキラキラ



☆ ランキングに参加しています ☆
お粗末なブログですがクリック応援していただけますと励みになりますo(^-^)o
是非よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ



▼イベントのお知らせ▼





ネットショップの方にも是非遊びに来てくださいまし~☺