本当に、自己愛が必要な人 | 色から、人生の豊かさを引き寄せる。カラーセラピスト講師 園山美成

色から、人生の豊かさを引き寄せる。カラーセラピスト講師 園山美成

色をツールに、心に寄り添う、カラーセラピーと

ゆるぎない、しなやか軸の構築と
自分と他者とのコミニケションを
円滑にする為のツール。カラーセラピスト講座をしています。
うどん県(香川、高松市)

色から、人生の豊かさを引き寄せる。
カラーセラピスト講師 園山美成です。




本当に自己愛が必要な人は、

自分を愛するのが苦手なのではなく、
どちらかと言うと
自分より他人へ愛を注げる人
ように思います。


家族の為に、友達の為に、仲間の為に
何ができるか?等
出来る事は、役に立とうと率先して
しているかもしれません。


そうゆう方は、自分の電池が残り少なくても
困ってるんだ、元気がないな 等
他人を気遣い、手を差しのべようとし、

スタンスとして、発想として
誰かに、頼りたいというのが
ないかもしれません。


そして、
こうゆう人の周りは、
無意識に、元気をもらおう、
これしてもらえない?的な
他力本願の人が集まりやすくなります。

今のご時世ですかね。
自分もしてもらったならば、
他人の為にもと思う人の割合が
少ないので、

他人に手を差しのべられる人の
負担が増えていたりします。
共存ではなく、依存のように。


それもまた、
そうさせているのもダメな事
なんですけどね。 
(自立、成長を妨げている。)


ただ、
他者の為に出来ることで、
生きがい、やりがいもあったり、
優しくて、頑張り屋で、
責任感もある人が、いるからこそ、
成り立つ事も多い。

だからこそ、
そういう方ほど、自己愛を意識してほしい。

背負い込み過ぎて、ガクンと
いきなり電池が切れてしまう。
なんてことになりかねないように。



なので、
断る事も必要で、
こんなことぐらいと引き受けない。

チリも積もれば負担になります。
断る事も相手の成長のためでもあるから。


誰かに心の内を話したり、
時には、愚痴を言ってみてください。

こんな事話してもなーと思わず、
私は、こう思うんだよねー。と
思いを語ってみて下さい。

相手に親近感や同じように悩んでる人の
支えになることもあるから。



また、体のリラクゼーションを
してもらうのもいいですね。

心の内を聴いてもうのも、体メンテナンスも

自分じゃない誰かが、自分の為に
してくれているという
体験をすることが、愛の充電になるから。


*******************************************
私の心の成長や
人生の豊かさを引き寄せる学びとなった、
カラーセラピー。


TCカラーセラピー
TCセラピスト講座各種。開講しております。
ご案内↓


カラーセラピー
等身大の自分を受け止め、自分らしく生きる為に。

TCカラーセラピスト講座
誰かの思いを傾聴する事は、
本当のコミュニケーションを育てるのに
役立ちます。

ご案内こちら↓