自己紹介セミナー受けました✨ | CA、看護師で働く女性の 退職したい程のお悩み解消カウンセリング


★内面育成塾講師仲間で、影響力ナビゲーターの山田響子さん★

岡山で、フリーアナウンサーとして30年の長きに渡ってご活躍。

☆口先だけで30年稼ぎ続けたシングルマザー☆です。

春に、響子さんのセミナーを受けて、とても楽しく、その後の自分のコミュニケーションにも、とても良い変化があったので、以前から何とかしたいと思っていた「自己紹介の講座」をピンコロ☆グリッターズでお願いすることにしました。
当日は、初めましての参加者さんも(^^)/\(^^)


響子さんのセミナーは、自分が相手に何を知ってもらいたいのか、どんな風に興味をもってもらいたいのか、自分が納得できる自己紹介が出来たと仮定して、その先に自分が何を期待しているのか、じっくり考える良い機会になりました。

セミナーは、まず人に何かをお伝えするために必要なこと
・○○○○
・コンテ○ツ
・デリバリー
の説明を一通り受けてから、響子さんのセッションを受けながら各々が、何をお伝えしたいのかを深掘りして行きました。
「腹落ちした言葉には、エネルギーが乗る」と言われて、私の腹落ちワードは何だろう?とじっくり考えてみましたが、まだこれだー、とドンピシャな言葉は出てきません。続きは、個人セッションでじっくり取り組んで見ようと思います。

そして、どんなに良い話でも、伝え方によっては、魅力的に聞こえなかったり、最初から耳に入らなかったりします。
興味を持って、受け取り手に楽に聞いてもらえる話し方、ここも大切だなと思いました。「伝わる話し方」の、響子さんのデモは、聞きやすく、楽しく、本当にすっと頭に入り、画像が頭に浮かぶのです。名付けて、「響子劇場」。これはできるようになりたいなと思いました。

というわけで、秋以降に、また響子さんが上京されるときに「響子劇場秘伝の技伝授講座」をお願いするつもりです。


自己紹介と一口に言っても、様々な気付きのある、そしてじっくり自分と向き合う、とてもディープな、そして充実した時間でした。