ホノルル滞在記:ホノルルマラソン&環太平洋国際化学会議その4、ホノルルマラソン完走記1 | 日本一タフな質量分析屋のブログ

日本一タフな質量分析屋のブログ

日本で唯一、質量分析に関するコンサルタント、髙橋 豊のブログです。エムエス・ソリューションズ株式会社と株式会社プレッパーズの代表取締役を務めます。質量分析に関する事、趣味の事など、日々考えていることや感じたことを綴っています。

こんばんは☆



ウルトラマラソンランナーの質量分析屋、高橋です。



今日は、ホノルルマラソンの当日でした!



ホノルルに来てからの記事は↓

http://ameblo.jp/yutaka-ironman/entry-12105227288.html

http://ameblo.jp/yutaka-ironman/entry-12105811417.html



今日は4日目なのですが、3日目はまだ書けていません(>_<)



ホノルルには家族で何度か来ていますが、マラソンは初めて!

飲み仲間2名と一緒に来て、3名で参加しました(^o^)

以下、走ったコースマップ↓


マラソンコース



今回同行してくれたのは、大一くんと里織ちゃん!


里織ちゃんは、フルマラソン初挑戦だったのと、


私は今回のマラソンに向けて特に調整はしなかったので、


彼女を完走させることを目標に、サポートに徹しました。



スタートは5時、派手な花火が号砲でした。


スタート



号砲からスタートラインまでは約20 分!

距離の割に時間がかかるなぁ~と思っていたら、


どうやらスタートライン付近に立ち止まって写真を撮る人がたくさんいて、

それで渋滞していたらしい(>_<) せめて立ち止まるのはやめて欲しかった(^^;



3 kmほどで里織ちゃんのキロ7.5ペースに乗れ、ダイアモンドヘッドまでは

ほぼイーブンペースで走れました。15 km地点↓


15 km地点



この後のダイアモンドヘッドの登りはさすがに厳しく、

このあたりの人達は、ほとんど歩いてました。

ダイアモンドヘッド下のコースからの朝日↓


朝日_ダイアモンドヘッド



ダイアモンドヘッドを過ぎると高速に入り、単調なコースと景色が続きます。

中間地点↓


中間地点


25 km地点↓


25 km地点



この当たりから、里織ちゃんにとっては未知の距離だったようで、走ったり歩いたり

になり、一気にペースが落ちました。


それでも、エイドーエイド間はできるだけ走るように励ましました。



30 km地点↓
30 km地点


もう少しで高速を降りるという状況でしたが、もともと少し痛めていた

足首が、結構ヤバい状況になってたいようでうす。

大一くんが持っていたエアーサロンパスをかけ、何とか復活しました。



33~34 kiあたりで高速を降り、カハラ方面を経由してダイアモンドヘッドへ!!

37 km地点↓
37 ki地点



ここまでキロ7分30程の平均ペースで来ていたので、流石に脚が余っていて、

ラスト3 km、ダイアモンドヘッドの登りでダッシュ連をやってしまいました(^^;



最後は、3人ならんで一緒にゴール!

ゴール後の写真↓


ゴール後




そうそう! 10 km辺りで、相武紗季さんが応援してくれていました。

本人を見たのはもちろん初めて!!

いやぁ~、ちょー可愛かったですよ(*^_^*)




ホノルルマラソンは初参加でしたが、ホノルルには今までに何度も来ていて、

コースからの景色もある種見慣れてものではありましたが、


やっぱりマラソンで走っているときは違いますね。


また、ボランティアの学生さんたちの明るいのには、余裕がある中でも

とても励まされました(^o^)


ホノルルマラソン、とても良いです。

マラソン仲間の皆さん、絶対おすすめです(^o^)


フィニッシャーTシャツ



ではまた~♪

Facebook

https://www.facebook.com/Yutaka.Ironman.Takahashi