毎日失神。 | ふたごシーズーゆう・なお日記

ふたごシーズーゆう・なお日記

2009.4.30生まれの兄弟です。
ゆうは心臓弁膜症、肺高血圧症にて、2017.9.18に天使になりました。
これから、なおの治療記録としてこのブログを残していきます。

しばらくぶりのブログに


なってしまいました。


Instagramに関しては、


もうほとんど更新することもなく。。。


時々お友達さんやお客さまから届く


DM機能だけ使っています。汗




今日もなおちゃんの病気のお話ですが、


自分用の記録として残していきます。





じつは少し前から、、、


なおは、時々意識を失い倒れていました。



頻度としては、


最初の頃は2週間に一回くらい。



すぐに病院で詳しい検査を受けましたが、


もともとの心臓弁膜症はあるけれど、


まだ失神するほど重症化していないし、


はっきりとした診断がむずかしく、


「迷走神経反射」か「不整脈」の


どちらかではないか、とのことでした。




迷走神経反射での失神なら、


それで命を落とすことはないとのことで


しばらく様子見となりましたが、


日に日になおちゃんが倒れる頻度は上がり、


2週間に一度が、1週間に一度になり、


最終的には毎日倒れるようになりました。



私がほんの10分程出掛けて


帰ってきただけでも大喜びして、


興奮すると、そのまま意識を失い倒れてしまう、


、、、失神してしまうのです。



呼吸も止まるし、


口の中は真っ白!!!!



もう私は毎回死んでしまうんじゃないかと


頭の中は大パニックです!!!




しばらくして意識が戻ってくると、


大きく大きく息を吸って、、吐いて、、


吸って、、、吐いて、、、を数回繰り返し、


ゆっくり、だんだんと頭を上げることが


できるようになります。



でも、そのあとは数時間グッタリ、


元気がありません。



・・・これが毎日です。



毎日起こるんです。




ほんとうに生きた心地がしませんでした。




なので、なおが興奮すること、


ストレスを感じることを


出来る限り起きないように、、、



なおから少しでも離れることをやめました。



どこでも連れていくし、ずっと一緒。



それでも、咳込むと


意識を失い倒れてしまうので


100%は防げませんでした。




再度診察の後、


やはり不整脈の可能性が高いとのことで


投薬開始となりました。



少し前にひどい肝炎を起こしているので


使える薬が限られていますが、


副作用の少ないお薬で治療しています。





最近のなおちゃん。

義眼手術で剃ったオメメのまわりが

少しずつ伸びてきました。





ゆうちゃんは、オメメの手術3回していて、


そのたび同じように剃っていましたが、


4ヶ月で何事もなかったかのように元通り!


ものすごく伸びるのが早かったのですが、


なおちゃんはぜーんぜん伸びません。


年齢のせいもあるかと思いますが、


大きい手術をしたあとは、


毛の伸びも止まったりするらしく、、、



たしかに、全体的に伸びていないかも。汗




5時間の大手術乗り越えたんだものね。




動物は治さなくてはいけない場所など


優先順位をつけて回復していくそうです。



片方の副腎全摘出と肝臓の一部も切除して、


大きなダメージを受けた内蔵に


今は集中しているのかなと思いました。





あの、リスクの高い命と隣り合わせの、


とても難しい大手術を乗り越えて、


今なおちゃんと過ごせるこの毎日は


神様からのご褒美。




毎日、一緒にいれてほんとうに幸せ。



なおちゃんのお世話ができて、


ほんとうにほんとうに幸せ。



なおちゃん、側にいてくれてありがとう❤️



かわいくてかわいくて仕方ないです。



どうか、なおに穏やかな時間が流れますように。