ようやく意志疎通できるようになった末っ子。 | yu-umiaのブログ

yu-umiaのブログ

ブログの説明を入力します。

うちの末っ子boyは、発達が遅れているのか?二歳になるまでほとんど意味のある言葉を発しませんでしたびっくり

パパ~とか、ブーブーとかは言ってたし、何か色々話してるんだけど、何て言っているのかサッパリわからないおばけ

比べるのは違うかもしれないけど、上2人は割りと早めに言葉を発し、二歳になる頃には普通に会話できていた為、大丈夫かなー?と心配してました驚き

今、二歳三ヶ月ですが、ちょこちょこ私が話してることを理解してるなーと思ったり、本人が伝えたいことがわかるようになったなーと思ったり。

ちょっとずつですが、成長しているみたいです照れ私が住んでいるところでは、二歳時検診が実施されていないので、まだどうかわかりませんがキョロキョロ

でも、末っ子boyは、すごく明るくてひょうきんで、皆が落ち込んでいても空気をガラッと変えてくれる、そんなパワーを持っていますラブ

泣いてるお姉ちゃんも、怒られて落ち込んでいるお兄ちゃんもニッコリ笑顔に変えてくれますてへぺろ

もちろん、ワンオペ育児がしんどくてつわりが辛くて限界だった私の心もすっかり解きほぐしてくれましたキューン飛び出すハート

もしも発達の遅れがあったとしても、親としてしっかりと向き合おうと思いますおやすみ

何より、この子に家族皆が幸せにしてもらっていますまじかるクラウン



本当に、この子達がいてくれて私は幸せだなと改めて感じる妊婦生活を送らせてもらっていますおねがい

産まれてくる子も、お兄ちゃん、お姉ちゃん達

と仲良く過ごしてくれたら嬉しいな~歩くスター