産院選び。 | yu-umiaのブログ

yu-umiaのブログ

ブログの説明を入力します。

って、大事って話です。


長男の妊娠がわかった時、姉と同じ産院で!と特に調べたりもせず決めました照れ

妊娠中期の時、突然ジャバ!!っと何かが勢いよく出てきた感覚になって「破水かもガーン」と慌てて産院に行ったことがありました不安

初めての妊娠🔰

赤ちゃんに何かあったのではないかと思ったら、とにかく不安で仕方なかったのを覚えています。

産院で診てもらいましたが、そこの産科医に鼻で笑われて「ただの尿漏れ」って言われました。

診察後もかなり冷たく、こんなことで来るなんてって言われてるようで安心したのと同時に、すごく恥ずかしい気持ちになりました。

出産の時も、陣痛の痛みがわからず、定期的にくる痛みがそれなのかと思って相談の連絡をしたらすぐに来てとのことで行ったら「全然まだまだだよ」と言われ、陣痛室で陣痛待ちをすることに。

すると、隣の部屋に入った妊婦さんに「もう子宮口開いてるよ!あなたは我慢強いんだね!さっききた人(私)は全然だったのに!」と言ってるのが聞こえてすごく悲しくなりました。

陣痛の痛みもわからず、そんなんでお母さんになれるのか?って言われてるみたいで本当に辛かった。

結局その日は産まれず、微弱陣痛の為促進剤で産むことになりました。

強さが増した後、完全にぱちんという音がして破水したのに、はいはーいとろくに診てもらえませんでした。

しばらくして、他の助産師が赤ちゃんの心拍が弱くなってることに気付いて慌てて分娩台へ。

私は酸素ボンベをつけられて、そこの産院にいる全てのスタッフが駆け付けて緊急分娩になりました。

院長やベテラン産科医、助産師さんは10人前後居たと思います。

物々しい雰囲気の中、やっと出てきた息子は紫の顔をしていて泣きませんでした。

急いで別室に連れていかれて、処置をされたのでしょう。

その間、うちの子は大丈夫なんですか?何で泣かないんですか?ってパニックになってました🌀😱

しばらくしてから、ようやく泣き声が聞こえてきて、連れてこられました。

瞼が晴れていたけど、顔の血色が良くなっていたのですごくほっとしたのを覚えてます。

息子は、新生児仮死状態で出てきました。

何とか生きてくれて、元気に9才を迎えましたが、あの時のことを考えると今でもゾッとしますショボーン

この事があって、次は絶対しっかり産院を調べてからと思っていたので、園のママ達から情報をもらったり、ネットで口コミを見たりしました。

そこで、第二子の出産をここでしようと決めたのが今の産院です。

第二子からなので今回で三回目のお産になりますが、心から安心して相談したりできる、妊婦にしっかり寄り添ってくれる産院で、信頼できます。

先日、色つきの水分がふいてもふいてもポタポタ落ちてきました。アンモニア臭がせず生臭いような感じがして、高位破水かもしれないと相談した時も快くすぐに診てくれて、大丈夫だよ!こういう結果がでたから安心してねと示してくれました。

少しのことでも良いから、不安な時はいつでも見せに来てね!何もなかったら安心を買えたって思えるしねと言ってくれるスタッフの方も含めて、本当に素晴らしい産院です。


これから産院を決めるという人は、近いからという理由も大事ですが、大事な赤ちゃんの為にどんな産院なのかというのは、しっかり自分で調べることをおすすめします‼️