2/24(土)は西野亮廣講演会@代官山
の主催をしました。

{E6D23925-AD80-4E19-B56B-BE8764971379}

終わってみた感想としては
感動ー(;o;)っていうより

終わったー!スッキリーーー!!!
っていう開放感の方が強い。

それと同時に
終わってしまった寂しさと…



今回のチケットは
人生初のクラウドファンディングで発売。

{9AE6F165-5461-417D-A48D-9A01BB0996A2}


なんとか大幅達成に終わったけど
ここに至るまでいろいろありました。


まずは40万円の主催権利を購入するにあたり

{1AC45479-7C8B-4072-8ABD-D2F75DEBBAFC}


やってみたいことがあったので

{1AFD4A95-D398-4C6B-BC23-9474B5205F70}


もう一度相談してみるも撃沈して
ファミレスで主催仲間に励ましてもらったり

{7974628D-9338-43CC-9CF6-A841C5905803}


そしてようやく腹が決まって
私が参加したくなるものをやることにした。

想いを込めたつもりだったし
エネルギーも注いだつもりだったけど
最初、思ってた以上に集客ができてなくて
本当に焦った。


信用がある自信があったわけじゃないけど
ここまでないとは思えてなかったんだなぁ…

奢りがあった。

西野さん界隈に友達も増えてたから
気持ちのどこかで奢りがあった。


そんなとき、たまたま小谷家族での生配信で
クラファンの相談ができたのがよかったですキラキラ

当時、まだ達成率30%だったのに
小谷さんは私なら絶対いけると信じてくれた。

それが最後まで、私の心の支えになった。


それから、あーでもないこーでもないと
試行錯誤してジタバタしてなんとか達成!!

でもクラファン本文にも書いているけど
100%達成ではまだ約30万円の大赤字。

145%達成しなくちゃ黒にはならない。


届きそうで届かない145%。

そんなとき、ある場所でこのリターン↓が取り上げられて議論になりました。

{9E2D4CE5-7DF2-4B2D-B264-5EEABD8065AA}

認知度が低い素人の私がボケても
内輪ノリに見られたら嫌煙されるから
せっかく頑張ってるのにもったいないという話。


実はメインスタッフにも
同じような理由で止められていた。

愛ある理由で止められていた。


でも、私としてはボケたつもりはなく
人生を賭ける意気込みを表したり
講演会をポップにしたい思いもあって…

言い出したら聞かない私が
突っ走ってやったことだったけど
所詮は素人の浅はかさ。


よく知らない人にとっては
西野さんが承認した内容だと思われそうとか

実際、身内ノリと感じて
ページを閉じた方もいらっしゃったようです。


そんなシビアな意見も頂きつつも
応援コメントの方が圧倒的に多くて

この件で走り出して約10ヵ月の中で
一番号泣したかも知れない(;o;)

今思い出しても泣きそうになる。


私はこれが標的になって議論されたことでは
1mmも凹まなかったし、傷つきませんでした。

ただただ、嬉しかった。
ただただ、感謝の気持ちでいっぱいだった。


主催者たちへの愛情さえ感じられる文面。

な、上で、指摘の内容はごもっともだから
学びになって、私の視点も増えたんだから
反省はしても凹むことなんて一つもない。

いいことしかない。いいことだらけ。


この気持ちを人に伝えたら
凄いと言われるのだけど…

私のポジティブなめるなよ
って言わせて頂きます(笑)


私のことを想ってくれている人は
取り上げなくても…と心配してくださったり

ちょっと怒ってくださった方もいたみたいで
それも、私への愛情を感じてありがたかった。

なんで人はこんなに優しいんだろうって…
私はこれを始めてから嬉し泣きしかしてません。


そして、その議論に対する私のコメントが
よかったそうです。

私だったら何も言えないとか、感動したとか、
いろんな方に言われました。


私のコメント内容でも左右したかも知れず
下手したら余計に信用を失うところだったかも知れないですが
ありのままの自分の気持ちを伝えたら

そこで一気に支援が増えて
145%を達成しました。

応援レターもたくさん頂いたおかげで
私も1万ポッターになれました。

そしてそこからは勢いが止まらず
最終的には156%までいかせて頂きました。

本当に感謝!!!!!


でも他にも
メインスタッフには何度も怒られたし、
分散しかけたりもした。

かなりわがまま言いまくった。
なのに頼り方が下手くそで。

リーダーって難しい…


西野さんみたいに圧倒的に支持されていて
西野さんが右といえば右状態ではない。
(信用の厚みも広さも違う)

やりたいと言われて採用したのではなく
こちらがお願いしてなってもらったスタッフで

でもやらなきゃいけないことたくさんあって
気遣ってあげられるほどの余裕はなくて…
難しかった。


でも、それなのに最後までできたのは
やっぱりこのメンバーだったから。

いろいろ言ったりしても
心の底では信頼してるから。


支援で集まってくれたスタッフメンバーも
みんないい人たちで本当に良かったです。

ちゃんと自分ごととして考えて動いてくれて
でもピリピリするのではなく、人に優しくて
最高のメンバーでしたキラキラ



そして今回のお客さま、
初めて講演会に参加するという方が多かった。

しかも、秋田や石川や沖縄からも来て頂けて。

みんな楽しかったとか
胸にささったと言ってくださって
本当に開催してよかったーーーーー!


でも、そう思って頂けたのさえも
私のチカラじゃないんです。

西野さんトンボさんのおかげ。


トークもすごくおもしろくて。
会場の雰囲気もあるけどやっぱり熱が伝わる。

途中、会場の端っこで
トンボさんがもうこれ大成功でしょ
もうこれ勝ちでしょ
って言ってくださったのが本当に嬉しかった!


西野さん歌ってくれたらいいなーと思って
勝手に置いていたギターで歌ってくれました。

私は西野さんとみんなが歌ってる姿で
泣きそうになった。


人が楽しそうなのが
こんなに泣けるなんて、最高の景色です。

エンタメの世界にいる人は
いつもこんな景色を見てるんだなーと
余計に憧れました。


しかもトンボさんのアシストのおかげで
さらに2曲も歌ってもらえたのも嬉しかった。

西野さんが気分がよくなっちゃってって言ってくれたのも嬉しかった。

子どもたちをステージにあげようとしてくださったのも嬉しかった。

でもそれはシャイなお子さんだったので
それは叶わずだったけどね。


お客さんも楽しんでもらえて

スタッフも楽しんでもらえて

西野さんも調子に乗ったと言ってもらえて
(リップサービスだとしても)

私もこんなに嬉しくて

もう、もう、これはもう、
大成功でしょう(≧∀≦)キラキラ



…と思ってた矢先に、母からこのLINE。

{BAFA2170-651E-43C9-8D6D-6F91A460106E}

さすが私の母。
私のことしか考えてません(笑)

でも、こんな母に生まれて良かったと
改めて思えた人生のイベントでした。


つらくて大変なこともあったけど
私は二度とやらない!とは思えないなー。

講演会じゃないタイプの機会があれば
またやるかも。

バカだから(。・ ω<)ゞ


でも本当に。
こんなに嬉し泣きばっかりしてたの初めてで

人の優しさをこれでもか!!!
と教えてもらい続けた日々でした。

{2749395F-7B8C-463E-86E7-363073323E88}


11/2(金)はオリラジあっちゃんの
講演会もやりますしね♡

今回のこと、たくさん反映できそうです。


支えてくださったみなさま
本当にありがとうございました。

これからリターンも少しずつ対応しますので
ゆっくりお待ちくださいませ。



また、みなさん感想を投稿してくれたり
メッセやコメントをくださっているので
めちゃくちゃ嬉しいです。

でも、レターポットで頂いた方は
やはり心に残りやすいなーと思った。

なのでもしよければ、
感想をレターポットで頂けると嬉しいです。

▼おかざきゆかのレターポット

頂いたレターポットで
スタッフになってくれた方やお世話になった方に
まわしていきたいです。

{94C29757-A06C-452F-BA6B-949CCA3A9421}

{04CA7474-2A97-4553-87C7-A88AA06AAABE}

{9FD0E812-F890-482A-9C31-C7AA305F8E1A}

{FA5C3844-8640-455F-9AAC-C31D4FF79DEB}

{425DD5FC-5CB2-4779-9640-0CAA0410A7D5}

{D62DB34F-6476-42C0-BFD5-86DC33476135}

{1BF3E332-1610-483F-9956-7932DEC650A5}

{7EAB78D6-5492-46F2-BA71-F9BA62E1A71B}

{D8C5DE32-4DD7-4FCA-AAA1-CA32ABAFDB38}

{453457D4-F883-4E56-9B85-1CFA0F1B38A6}

{F21D35DE-3E7D-4AEB-9405-9E88B9FF6251}

{81F8990F-E190-4632-8151-002500BF1A73}

{C98AA5DD-4CD1-445E-AEAF-3F42D6079690}

{4F84B58C-5597-409B-8EA0-1F5D5F36F694}

{69264019-F2C1-43A3-8DEA-A9A3616E4C7C}

{A5F8F2CE-97E6-4975-BAEF-6A99964B627B}

{CB747A20-C305-434C-AABF-C6A26DADDC23}

みんな大好き♡


Photo by Makoto Sekiya
(自撮り写真除く)