最後に、クラウドファンディング編。


クラファンのいいところは
強制的にすべてをさらけ出されるところ。

目標・人数・金額・達成率と
数字がこんなに露わになること
なかなかないです。

一度始めたら、逃げも隠れもできない。
この真っ向勝負な感じ、ドキドキします。


そして、想いを宣言させられるところ。
これはかなりいい。

自分でも改めて考えるきっかけになり
書くことで自分の意識を固められる。

ただチケットや商品を売るだけより、
物語ができます。成功しても、失敗しても。



私は、やってみてよかった!
としか思えません。

最中は毎日気にかけて
毎日やらなきゃいけないことがあって
しんどさもなかったわけじゃないけど

全体的にはそのしんどさすら楽しかった!
ので(笑)

私の楽天的な性格のおかげであって
みんながみんなそう思えるわけではないかも知れないですが。



では、いきます。
長いですよ。

【クラファンをするにあたり大事なこと】

❶素人のボケはいらない
大成功編でも書きましたが
このリターンがある所で取上げられました。
{114274CB-ADC9-4F86-90D4-A5D995D87323}
↑クラファンの一番下に載せるのも、自分のブログに載せるのも平気だけど、人のタイムラインやページにこれだけピックアップして掲載されるとかなり恥ずかしい写真


その議論を簡単にまとめるなら…
こんなふざけたことする人の主催、心配すぎて行く気失せるわ真顔
と、嫌悪する方もいるという話です。

これを久本雅美さんみたいに
認知度の高い方がやるのと
私みたいに認知度のない人がやるのとでは
与える印象が全然違う。

認知度のない人がやると、内輪ノリとして伝わり
私と面識のない方は参加しにくくなるということ。

後でも触れますが
このノリはポルカの方が合うかも知れません。



❷とにかく熱量!
これは西野さんも小谷さんも仰ってます。

熱量をもっと分かりやすい言葉にするなら
諦めない気持ち。

何が何でも達成させるという気持ちと
その動き。



❸かといって本文が長すぎるのはNG
熱量が大事なのね!と、
本文に熱量込めると長くなる方がいるけど
むやみな長文はNGです。

自分の濃いファンを200人つけてるなら
いいと思います。長文でも読むから。

そうではない限り、長文は読まない。

今そこまで長文読む時間ないから後で…となってそのまま忘れることもあります。

本文に熱量込めて一発で仕留めてやる!
っていうのもいいかも知れないけど…
あっさり達成しちゃったものは
人にもだし自分にも記憶に残らないですよ。

だからみんなも苦戦しろって言う話じゃなく。

苦戦も楽しめということでもあり
次の❹にも繋がる話です。

あと熱量込めたものの動きがよくない場合
もう書くことない!(=SNSに投稿するネタがない)ってことにもなります。

でも、ネタが無くならないように動き続けるのが大事だし
動いてればネタはつきませんけどね(^.^)

でもとにかく削れるものはどんどん削って、
本当に伝えたいことだけにするのがおススメ。



❹だから目標設定めちゃくちゃ大事
目標設定はかなり大事です。

目標が高すぎて達成率低いと
人気ない企画なんだと見られて支援の勢いがつきません。

かといって目標が低すぎてすぐ達成すると
大幅達成してるからもういいか。となります。

なのでお勧めは
最低限、これだけは絶対確保したい金額
(私の場合、西野さんのギャラと会場費)
を目標にするのがいいと思います。

私の場合、これはすごくちょうど良かったんじゃないかと思ってます。



❺顔写真を本文の最初に入れる
自分のが終わってから他の方のを見ると
余計に良し悪しが見えてきます。

ある方のクラファンは、
最後までご本人の顔写真がありませんでした。

私はその方と面識もないので
応援したい気持ちになりにくい。

もちろん顔を出せない理由はあるにせよ
知らない人からもお金を集めたいなら
顔は出しておいた方がいいです。

お友達界隈だけで集めればOKなものなら
顔出しはこだわらなくていいと思います。


私も本文に写真入れたかったのですが
なぜかキャンプファイヤーは
本文に写真入れるにはパソコンじゃなきゃできないんです(>_<)

私のパソコンは壊れているので
できませんでした。

リターンの画像はスマホからでも入れられるのに…

キャンプファイヤーを使う予定のある方は
ここも考慮の上進めた方がいいです。



❻むやみにクラファンしない
クラファンしたいだけの方が
ときどき見受けられます。

承認欲求だったり
自分の人気度や実力を確かめたかったり
目新しいことしてみたいなど(西野界隈ではもはや目新しくないですが)
クラファン自体が目的になっている方。

そういう方は、苦戦すると思います。

やりたいことが後付けになることに対して
熱が伝わるわけがない。

何を言っても綺麗事になる。


クラファンである必要性があるものと
そうではないものがあります。

小谷さんが何でもかんでも
すぐにクラファンやポルカを立ち上げたりしないことで
分かるかと思います(^.^)




最後に、ポルカについて。

ポルカのこともクラファンという方がいらっしゃいますが…

両方やってみた私の感想としては、
まったく別物。


ポルカが成功するかどうかは、
どちらかというと認知度。
※飲み会などの《集金》に使うのは別として


薄くてもいいから認知されてる人に
おもろ!とか、いい!と思ってもらって
身内狙いの内輪ノリでやればいいと思います。

その内輪ノリに興味を持ってもらって
また認知に繋げるイメージ。

そこが、クラファンと一番違うところ。


また、クラファンでやるべき内容を
ポルカでやる人は集まりにくいと思う。

ポルカは手数料かからないとか
締め切ったあとすぐ換金できるなど
甘い蜜はあるものの

そうやってお金を甘く見ると
結果的に集まりにくくなって本末転倒。


クラファンもポルカも
金のなる木ではない。

自分の数値化。



でも…
自分は信用がないからできないって諦めては欲しくないです。

私も信用なかったから
苦戦しました。

でも、そこを諦めない姿勢や
試行錯誤する中で
ある程度信用にも繋がったと思います。


なぜなら、
クラファン前の私のレターポットは
5,000レターくらいだったのに

講演会終了後は
10,000レターを超えられたから。

クラファンとともに成長できた
と思っていんじゃないかなと思ってます。


だから、やろうかやるまいかでは悩まずに
「やる」とまず決めて!

内容に悩む時間にまわしたほうが
よっぽどいい。

そしてそのとき、
この記事が少しでも参考になると嬉しいです。



やる前から
あーだこーだ言う人は、嫌いです。

やってもないのに
偉そうに分析する人も、嫌いです。


興味を持ってしまったなら
なんでもやりましょ。

キーワードは本当に
『嫌われてもいい』『がっかりされてもいい』
につきます。




この記事の感想は
わたしのレターポットへお願いします♡


また、クラファンについて相談がある方

ここには書けないほど
微細なことだけど重要なこともあるので

私の体験談からの話でよければ
100レターでお受けしますよ(^o^)/








ダイヤモンド人気記事
 

ダイヤモンドFacebook フォロー