ベジー・マンデー | kanaのブログ

kanaのブログ

ブログの説明を入力します。


今日は何曜日?


>> 月曜日‼︎‼︎ <<


ということで、みなさん。

”ベジー・マンデー”

というものをご存知ですか??

なんだそれは。なんだその宗教チックなのは!
と思った方もおられるかと思います。
実際に私もなにかの宗教かと思ってました!

でも!違うんです!\(^o^)/



私たち日本人の多くは豚や牛、鶏などの肉を多く食べていますよね??


しかし、当然この豚や牛、鶏が 実際に”肉”としてお店に並ぶほどに育つには、多くの穀物(餌)が必要になります。


とあるサイトでは、

牛1kgの生産には11kgの穀物が

豚1kgの生産には4kgの穀物が

鶏1kgの生産には2kgの穀物が

必要だそうです。


つまり、牛を1kg食べたとしたら、実質12kgの食料を食べたということになるのです。


しかし、この私たちが生きる世界では9人に1人が飢餓に陥っています。

地球上の人口は約72億人なので 約8億人の人が飢餓ということになります。



”地球での食料の生産が人口増加に追いついていないのか。”


いいえ、そうではありません。

毎年世界では、22~23億トン(2010年農林水産省)の穀物が生産されていて、もしこれが世界に住む70億人に平等に分配されていれば、一人あたり年間320kg以上食べられることになります。

日本人が実際に食べている穀物は、年間160kg(2010年厚生労働省)。世界では穀物に加えて野菜などが生産されていることを考えれば、地球上で生産されている食料は十分足りるはずなのです。

Hunger free world よりhttp://www.hungerfree.net/hunger/food_world.html#world01



800万t


これがなんの数値かわかりますか?


日本で1年間に ”まだ食べられるのに” 捨てられる食品の量です。
”食品ロス”というやつです。

これは、おにぎり2コ分を毎日捨てているのと同じ量だそうです。


そのおにぎり2コ分の食料すら食べることができずにいる人が9人に1人はいるというのに。



ということで、ここまでは世界の現状です!!!\(^o^)/


じゃあ、ベジー・マンデーはどんな日なのかというと、

”みんなで野菜を美味しく食べようよ!”

ということです!(*'∀'*)



こういう現状があるから、お肉は食べてはいけない。野菜を食べなくちゃいけない。
なんて思うことはないと思うのです


それは豚や牛を育ててる人にとってはショックだし、野菜を育ててる人にとってはそんな義務感で食べられても嬉しくないと思うのです(´xωx`)


みんなで野菜を美味しく食べれば、
食べた人は おいしいので Happy♩
作った人も美味しく食べてもらえて Happy♩
そしてこの活動が広がれば、
いまこの瞬間 食べたいのに食べられなかった約8億人の人たちも食べられるようになって Happy ♩
になるかもしれない!\(^o^)/


だから、週に1回だけでも 
野菜を美味しく食べて Happy♩ になりませんか?\(^o^)/



絶対週に1日じゃなくても、気が向いた時でいいと思います(^ ^)

お店に行って野菜のパスタかお肉のパスタで迷ったってなった時、野菜のパスタを選んだ!とかでもいいと思うのです!
{0FA91E2B-0F95-4C0A-873C-E033B818D6EE:01}

(実際に私がこないだそうだったので...笑)
ちなみにMondayではなくFridayでしたけど 笑



大事なのは楽しむこと(^ ^)



Let's enjoy Veggie Monday!!!(´◡͐`)

{B6BC89A3-AAEF-4E7E-9DCB-9C6E7950850A:01}
ベジーマンデーHP
http://veggiemonday.japanteam.net




OXFAMでも食料問題に取り組んでいます。
http://grow.oxfam.jp/grow_method/recipe/recipe3seasonal/
野菜を美味しく食べられるレシピ(´◡͐`)