世界環境デー | kanaのブログ

kanaのブログ

ブログの説明を入力します。

【明日はなんの日?】

みなさん、明日はなんの日かご存知ですか?

実は 6/5は《世界環境デー》なんです!(^ ^)

それに先立って、
フェトレードレーズンパウンドケーキを作ってみましたー(*'∀'*)
{6F37A15A-9C86-4A28-8B77-E483C6BAA0C2:01}
かぼちゃとレーズンのパウンドケーキ!
(http://s.recipe-blog.jp/profile/33040/recipe/311308)


レーズンは、私のインターン先であるOXFAM(オックスファム)で取り扱ってるフェトレードレーズンです!(^ ^)
{0F2E5D31-0547-4BBD-800E-2D629C26CF3A:01}

オンラインでも注文できます(^ ^)
https://shop.oxfam.jp/products/list.php?category_id=0

私はインターンでたまにオックスファム・ショップ(アーツ千代田3331)の方にもいると思うので是非 買いに来てください(^ ^)

ちょっとふくらみが足らなかった(>_<)
次は頑張ります(>_<)

フェトレードについては何度か投稿したことがあるので、是非そちらも見ていただければ!
(http://s.ameblo.jp/zamaaaaaaaaa/entry-12004635340.html)

OXFAMとは、途上国と言われる国を支援しているNGOです。
この世界にある貧困(社会的排除)を根絶させるために活動しています!
今では世界90カ国以上で活動していて、実は歌手のコールド・プレーも親善大使の1人なんです\(^o^)/

そして現在、OXFAM Japanでインターンさせてもらっているわけですが、そのオックスファム・ジャパンで、”友産友消”というキャペーンがあります!

”地産地消”はみなさんご存知だと思うのですが、”友産友消”とは!

友達が作った食材を友達としていただく!というものです(^ ^)

普段食卓に並ぶ食材の数々。

その食材を作ってくれた人の顔が浮かべば、より一層美味しく感じられませんか?(^ ^)

おじいちゃんが送って来てくれた野菜だったり、知り合いの農家さんから買ったものだったり、 自家栽培した野菜だったり(^ ^)

スーパーで並んでるものでも、作り手さんが見える食材はなんだかあったかい(^ ^)

そんなあたたかみのある食材を使うと、日常の食卓がなんだかあたたかくなって 幸せな空間になる。

作り手さんが見える食材だと、一口一口ありがとうって思えて感謝の気持ちでいっぱいに(´◡͐`)

オックスファムのHPでは、フェトレードチョコの作り手さんからのメッセージが見れます(^ ^)
{EF0CA49E-3505-430D-A6FC-DF48A6261CD0:01}


フェトレード商品だけでなく、明日は作り手さんの顔が見える食材で、”友産友消”してみませんか?

自分だけちょっと行動を変えてみるのはなんだか不安.....

でも大丈夫!
明日は世界環境デー(^ ^)

世界中の人が地球にちょっといいことをする日(^ ^)

一歩踏み出すのにいい機会だと思います\(^o^)/

最後まで見てくださった方、ありがとうございます!(^ ^)

GROW キャンペーン
友産友消
http://grow.oxfam.jp/tomosan_tomosho/

オックスファム・ショップ
https://shop.oxfam.jp