8/27 食べる、を考える1日。 | kanaのブログ

kanaのブログ

ブログの説明を入力します。

みなさん、お久しぶりです。

無事AmericaでのCHANGEweekを終え、食あたりを耐え抜いて、無事日本で生活しています。


みなさん、食べる、を考えたことがありますか?


この記事を読んでおられる多くの方は、毎日不自由なく生活していける量・質のものをを食べることができていると思います。


私もありがたいことに、食べられなくて困ったという経験をせずに今まで生きてこられました。


しかし、この私たちが暮らす世界では、
約8億人飢えており、
約20億人肥満だと言われています!(◎_◎;)




では、何故このような食の不均等が起こるのでしょうか。


世界で生産されている食糧が足りていないからでしょうか。


世界で生産されている食べ物は、
全人口が十分に食べられるだけの食糧が生産されています。


ですが、その食糧の再分配に偏りがあるから、約8億人もの人が飢餓で十分に食べることができていないのです。
(他にも理由は多々あるかと思いますが)



少し地球の現状を覗いてみました(^ ^)
私たちはそんな地球に暮らしています(^ ^)
もっと食べる、の裏側や地球の現状を知り、10月の世界食糧デー月間をより多くの人と充実して過ごしたい!



ということで、(前振りが長くなりましたが)
8/27にJICA横浜で
食べる、を考える1日
というイベントをしました\(^o^)/


ハンガー・フリー・ワールドさんを中心に、私のインターンしているオックスファム・ジャパンや、緑のサヘルさん、WE21さん、FAOさん、飢餓対策機構さんなど、多くの団体さんと協力して開催しました!



ゲストスピーカーとして、
Table For Two の⚫️⚫️さんや
Second Harbest Japanさんなど
がお話しされ、


私もついこの間会員になった
開発教育教材研究所(DEAR)や、
サルベージ・パーティさん、
電通さんなどもワークショップに参加されました!


全部のことを書ききれないくらい充実した1日でした!

ので、一部だけ箇条書きで(^ ^)

▶︎飢餓対策機構さんで買いました(^ ^)
お気に入りです(^ ^)
{1F0C7D6C-ABFF-471A-96C1-BD719D5922D1:01}
おさかなです!

これはウガンダ(だったかな?)で作られたものだそうです(^ ^)


▶︎WE21で、冊子を買いました!!
これについてはまた今度(^ ^)


▶︎TFTさんのキャンペーン
10月16日世界食糧デーから、
おにぎりと一緒に写った写真をSNSに投稿するだけで寄付になっちゃうキャンペーンがあるそうです!
これは簡単!(^ ^)
やってみようかな!

▶︎電通さんのワークショップ
電通さんのワークショップに参加しました!
あまり多くは語れませんので、
気になる方は是非グローバルフェタ2015へ!笑


▶︎オックスファムのワークショップ教材
世界で起こる食の問題の原因はさっきも述べたように再配分の不均等もありますが、それだけではなく気候変動も大きな原因です。

オックスファム・ジャパンでは、
食の不均等を体験する
オックスファム・ハンガーバンケットや
気候変動を考える
カメラ夫人の店はなぜ閉店したのか などの体験型ワークショップ教材を無償で提供しています!
当日も多くの方が興味を持ってくださいました(^ ^)

日本ではなかなか見えない食の不均等を体験的に学びたい、または学ばせたい!という方はご連絡ください(^ ^)

▶︎セカンド ハーベスト ジャパン
日本では食の不均等は見えにくいといいましたが、日本にも確実にあります。
そんな日本で活動されているセカンドハーベストジャパンさん!
私もまだまだ何も知らないですが、
国内格差を知るためにももっと調べてみようと思います(^ ^)



最近 更新をサボっていたので久しぶりに更新しようと思い
してみましたが 思ったこと箇条書きなのでなかなか伝わりませんね(^_^;)


これをみたどなたかが、世界で起こる食の不均等に目を向けてくれる ちょっとしたきっかけになれば嬉しいです(^ ^)


みなさんとより充実した世界食糧デー月間を過ごせますように\(^o^)/