木々の中での穏やかな生活を目指して・・・in ドイツ

木々の中での穏やかな生活を目指して・・・in ドイツ

国際結婚しドイツへ移住。
2014年1月よりハンブルク通勤圏の片田舎に住んでいます。
2019年よりフリーランスワーカーとして活動開始。
日々の事、考えた事、趣味のことを綴っでます。

ご訪問ありがとうございます。


アメンバー申請についてはコチラ  の条件をみたした方のみ

申請を受け付けております。


数日経過しても承認されなかった方は何らかの条件を満たしていない
可能性がありますのでご了承ください。

不躾な対応をさせていただいてますが、理由あっての事ですので

何卒ご理解くださいますようお願いします。



また、本ブログの内容を私Kamelieに無断で転載する事を固く禁じさせていただきます。
これと同時にRSSサービスなどに本ブログを登録する事も固く禁じさせていただきます。

なお、Amebaの機能である「リプログ」は歓迎です。

Amebaでブログを始めよう!
さて、またもや東京駅丸の内口。
この日はOL時代のお友達とランチを食べに行きます。

なら、この日に皇居外苑に行けばよかったじゃん!と思うかもしれませんが金曜日は休園日なんです。

食べたのはパスタ!

そうそう、この日東京駅構内のお店で甲州印伝のお財布を購入!
OL時代に友達と那須塩原のアウトレットに行って買ったCOACHのお財布は9年使いましたが
さすがにボロボロになったので買い換えました。甲州印伝も長持ちするので10年は使いたい!

その後、秋葉原で別のお友達と合流して怪しい内装のシーシャカフェへ。
私は咳が出てたのでほぼ吸いませんでした。

そして居酒屋でお刺身!!私は白魚が苦手なんだけど、夫が美味しいとパクパク食べててビックリびっくり

食べたかったタラコも頂き、軟骨の梅あえも美味。

海鮮サラダもお刺身の角切りがゴロゴロ入ってて美味しかった!
海外に住んでる日本人が食べたくなるものって居酒屋がかなり満たしてくれますね。

こちらは友達がくれたお土産。
海外に住んでたことがあるお友達なので欲しがりそうなものをわかってくれてるナイスチョイスです。
ピーナッツは彼女の親戚がいて、「お正月に行ったから日本にいる間のおやつに食べて!」って事でした。

その14に続く
さて、この日は観光に出かけます。
西武線で川越まで!お得なチケットがあって便利です。特急券が安くなるチケットと、
川越でのクーポンがつくチケットとありましたが、クーポンがつく方にしてみました。

特急には乗れないけど急行あるし、30分くらいしか乗車時間も変わらないからいいかなーって。。。

川越は15年振りかな???先ずは熊野神社にお参り。

川越にも銭洗弁天があるのを初めて知りました。

そして古い建物の並ぶ通りへ。夫大喜びで写真を撮りまくってました。

甘いものが食べたくて夫はフォンダンショコラ、私はさつまいものケーキ。

私はさらにおせんべい。

夫はMax Coffee初体験。甘すぎて人相変わってました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

川越の観光名所のひとつ、鐘(なんの鐘だかは忘れた)

和なStarbucks

そしてうなぎを食べに行く途中で見つけた動物とふれあえるお店に吸い込まれ…シロフクロウを愛でる

ミミズクも愛でる

フクロウ以外にもリクガメや、もっふもふのウサギ等色んな動物がいました。

その後うなぎを堪能!注文入ってからさばいて焼くお店みたいで40分以上待ったけど絶品でした!
フリークーポンの特典が使えるお店で飲み物をサービスしてもらいました。

その後、大正ロマン通りを通って駅まで戻りました。


その13に続く


この日も夫は午前中は寝ていたいということで1人で外出。
東京駅までやって来ました。私にとっては懐かしい場所。(日本で最後の職場が丸の内でした)
東京駅丸の内駅舎は子供の頃から大好きな建物です。
近そうに見えるけど道が広いので遠近感が狂うけど、結構な距離を皇居外苑まで歩きます。
セキュリティ検査を受けて到着。この日は売店で買い物するだけだったので、滞在時間15分(笑)
また東京駅まで戻る間、とても空が綺麗でした。
そして自転車に乗ってめっちゃくちゃニコニコしてるお爺さん?おじさん?とすれ違い、
つられてこちらまでニコニコしてきました。笑顔の伝染、いいですね。
東京駅構内のポストが可愛い。

さて、夜は渋谷のセンター街どん詰まりにある博多の水炊き&もつ鍋の店へ。
ここは前回行って、めちゃくちゃ美味しかったので前回も一緒に行った友達に予約して貰って、
また一緒に来たのです。前回は水炊きを頂きましたが、今回はもつすき焼き!
もつ鍋食べたいけど、夫がもつ食べれないからお肉も沢山入るすき焼きにしました。美味しかった!!

あとこのお店で絶品なのが明太子が入った出汁巻き。これが食べたかった!!

この後はカラオケに行って2,3曲歌いつつも、主に仕事の話をしてからホテルに戻りました。

その12に続く
ベジタリアン料理、除去食を得意としてご飯のケータリングもやっているhakko.no.gohanさん主催の
味噌作りワークショップに参加してきました!!

前からお味噌作ってみたかったので(でも、いきなり自分で始める自信は無かった)とても嬉しい!

ワークショップ会場のご自宅にお邪魔すると大豆を茹でる良い香りが…
材料も準備してもらい、下準備もしてもらい、参加したのは茹で上がった大豆を潰すところから。

潰した大豆に予め混ぜておいた麹と塩を混ぜこみます。

なるべく空気が入らないように瓶詰めして、ピッタリとラップを被せ、
隙間にはビニールに詰めた塩を重石替わりににいれて封をしたす。
更に保存袋に入れるのは水分がラップをつたって落ちてくることがあるからだそう。


皆できゃいきゃいおしゃべりしながら、楽しくお味噌を仕込んだあとはペスカトリアンメニューのランチ。
ラディッシュの酢漬け、わかめの佃煮、人参のナムル、マッシュルームの味噌炒め、ルッコラの胡麻和え、
お豆腐のそぼろ風にゆで卵の味噌漬けが乗った雑穀米に、大豆のゆで汁をお出汁にしたお味噌汁。
とっても美味しかったです。

半年ほど寝かせたらお味噌は味見が出来るそうなので、今から楽しみ!
私は玄米麹味噌が好きなので、自分でそれも仕込んで見ようと思います!
さて、この日夫は風邪をひいたようで、朝ご飯も食べず、お昼まで寝ていたいとの事。
私は1人でラーメン食べに行って、100均行ったり、無印良品に買い物行ったりしてました。

とはいえ、私も旅の疲れが溜まっていたので午後はホテルでゆっくり過ごしてから
専門学校時代の友人と会うために飯田橋まで出かけます。
表示がバグってる総武線びっくり

友達との待ち合わせ時間より早めに出て東京大神宮にお参りしてきました。
前にも書いた気がするのですが、私は夫に知り合う2年半くらい前に友達に東京大神宮が
縁結びのご利益があると聞き、その年から機会がある事にお参りし、初めて松の内にご祈祷を受けた年に
夫と知り合いました。なので、一時帰国の時はなるべく時間を作ってお参りに行くことにしています。


その後、友達と待ち合わせのレストランがあるビルへ。

友達が予約してくれていてのは、とても素敵なレストラン!お肉が美味しくて有名だそうです。
飯田橋という土地柄か外国人のお客様も多く、椅子やテーブルの高さがドイツと同じくらいでした。
背の低い友達は「足がつま先しかつかない!」って言ってました(笑)

そして面白いパン!シュー皮みたいな感じで中は空洞なんだけど、とっても美味しい!
発酵バターとメープルシロップをつけていただきます。

前菜に春菊のサラダとカラマリ。

友達が予約してくれてたローストビーフ。めっちゃ美味しい。
そしてマッシュポテトの量に日本を感じる…

お肉は部位とg数、焼き加減をリクエストしてオーダーするとこんな感じに持ってきてくれます。

〆にからすみのパスタ!!めっちゃ美味しかった!!

このレストラン、薄暗いムーディーな雰囲気なんですが料理の写真を撮る時は撮りやすいように
店員さんがお皿を少しかたむけたり、テーブルランプが料理によく当たるようにしてくれたりしました。
お料理もサービスも最高に良いお店でした。連れて行ってくれてありがとう!!


そして友達がくれたお菓子。旦那さんのご実家付近のお土産と、友達のお気に入りのレモンバター。

箱の中身は可愛い包の豆菓子でした。ドイツに戻った今、少しずつ頂いてます🎶

その12に続く