海老とブロッコリーのペペロンチーノ〈砥部焼〉 | *ずずキッチン♪毎日晴れ*

*ずずキッチン♪毎日晴れ*

ゆる~い毎日を綴った独り言みたいなブログです。

食事は目で見て楽しんで食べて美味しく笑顔!を心がけてます。

宜しくお願いします。

 

こんにちはkoyukiです。


今回は "砥部焼" の器とコラボさせてもらってます♡

どうぞソファーでくつろぎながら、そのまま最後までお付き合い下さいませ(ㅅ´ ˘ `)




彩り豊かな
『海老とブロッコリーのペペロンチーノ』です。


実はとっても簡単なので是非おすすめ♪




☆材料☆(2人前)

芝海老・・・8~10尾
ブロッコリー・・・1/2株
にんにく・・・1片
パスタ・・・180g
鷹の爪(輪切り)・・・1本
塩・・・少々
オリーブオイル・・・大3




☆作り方☆

① パスタを茹でます。

② ブロッコリーは子房に分け、茎は外側の硬い皮を取って短冊にスライスし、一緒に塩ゆでします。

にんにくは薄くスライスして、海老は片栗粉をまぶして水洗いしておきます。



③ フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてから弱~くらいでじっくり火を入れていきます。



④ ニンニクの淵がプツプツして、香りがしてくると海老と鷹の爪を入れる合図。
すぐ焦げるから気を付けて下さいね。
こんな感じ。



⑤ 海老を入れたら中火にして、色が変わるまでしっかり炒めます。



⑥ パスタのゆで汁をお玉2杯入れます。



⑦ 白く白濁した感じになってきますよ~(乳化)わかりますか?こんな感じです。
さっきと全然違うでしょー♪



⑧ ここで茹で上がったパスタを入れるタイミングです。



⑨ パスタを入れたらすぐにブロッコリーを入れ、塩で味を整えたら出来上がりです。

※鷹の爪忘れたので慌てて入れてます
(*/ω\*)すみません。
実際は工程④で入れてください。



出来上がりです♪

パスタを捻りながら盛り付けると高さが出ますよ♡




海老のとってもいい香りがします。
ブロッコリーの芯も歯ごたえがあっていいので、嫌いじゃなかったら入れてみて下さいね(*´∇`)ノ


ドライバジルをトッピングしていただくとまた香りがいいです♡



コスモスペペロンチーノは味付けがシンプルです。パスタは必ず水1ℓに対して10%の塩加減で茹でて下さいね。
(パスタ180gなので、2ℓでした。塩は20g→大1と小1入れてます)


コスモスパスタは1.7mmを使用してます。オイル系の時はあまり細過ぎない方が良いと思います(*^^*)





砥部焼と言えば、よく「讃岐うどんの器」って言うイメージないですか?

あの、ぽてっとした厚みと、呉須と呼ばれる薄藍色の絵柄が特徴の器です。

とても丈夫で我が家の器も10年選手です。






そして、今回使わせてもらったのがそんな砥部焼のイメージを一変させる『大西陶芸』さんの器です。。


イッチンという、柔らかくした化粧土をチューブで絞り出し、線を描くという技法。


なかでもこちらは一目惚れでした♡



砥部焼独特な透けるような色の白磁ですが、この1枚でとても存在感のある器です。

色んなお料理や、デザートなんかも乗せてみたいです♡



手紙砥部焼陶芸館電話






ランキングに参加しています。

良かったらこちらをポチッとお願いします♡おにぎりde重役会議中♡

アップアップアップ


アップアップアップ

ありがとうございます。




Instagram←良かったら見てね♪