クローゼットの整理収納 | 「リバウンドしない整理収納術」

「リバウンドしない整理収納術」

大阪 北摂 神戸の整理収納ライフオーガナイザー矢部裕子です。

片付けたいけど いつもリバウンドしてばっかり
そんなあなたに、気軽に片付けるコツをお伝えします。

大阪のライフオーガナイザー矢部裕子です。


  



衣替えの季節は

クローゼットの整理収納をするのにぴったり!

秋冬物と春夏ものを入れ替える際に

洋服の整理をしてみましょう。



棚や引出しの中など、

一度、全部出して片づける。

引出しの中の物を

全部出すのは少々勇気がいります。

引出しひとつでいいので、

全部出してみよう。



出したところで

洋服を右から左に移動するだけじゃあ

整理をした事にはならないから、

分ける事に注力します。


着ているか、いないか?

事実に基づいて分けてみましょう。



分けた山をみると、

どんなところが気に入っているのか?が

わかります。



自分の好みを把握する。

クローゼットの整理に特に必要です。



色、形、素材など

今の自分にちょうどよい服って

案外、限られているなぁと実感されるはず。



服に対しこだわりは無いなぁという人でも

どんな服をよく着ているかを辿っていく事で、

自分の服に対するこだわりに気づけます。



流行り洋服や高級品、

機能性など、こだわる部分はあります。



こだわりをスルーするのじゃなく

尊重しましょう。

自分のこだわり、好みを大切にしていくと

着たい服、快適な服で

クローゼットが収まってくるんですよね。



大切な物を確認できたら、

不要なら物は手放しやすい。

分ける事で、

少しずつ、

快適なクローゼットに変身していきます。


 

 

整理収納サービス(サービスエリア近畿・大阪)

お問い合わせはこちら