培ってきたことを思い出し、活かすことができる片づけ|すまいらぶるaikoStyle | 【堺市/整理収納・片づけ×パン】片づけ認術士くノ一あいこのブログ

【堺市/整理収納・片づけ×パン】片づけ認術士くノ一あいこのブログ

安心して自分らしく生活できるような
バランスの取れた幸せな場所づくりをサポート

ジャッジしないマインドフルネス片づけ
自分の生活の中にある様々なことをうまく調和させ、組み合わせる
ライフパズルと言う考え方で人生をクリエイトします♪

空間と心を溶かす(解かす)片づけで
あなたの活きる場をチューニングする

 

ライフパズルクリエイターあいこです

このブログにご訪問ありがとうございます(^^)/



およそ1年前にご依頼頂いた
お客様から再度ご連絡がありました。

<1年前の状況>

コロナ禍で

ご自宅でのお料理教室開催も
やりたいこともストップしたことで
心も、身体も、頭もストップして
夢も諦めていた。

溜め込んだ心を反映するように
部屋も片づかなくなっており
どうにかしたい、と思っていた。

用事があって訪れた場所で
イベント出店していた私と
偶然の出会い。

イベントでの片づけ相談。
どう片づけていいかわからない、

とのこと、
状況をヒアリングさせて頂き
お話をして3日コースにご依頼頂きました。


初めての片づけのご依頼、
1つずつモノの見直しをしながらの作業。

これまでしてなかった

モノと向き合う中で
感情と向き合う、ということも
往々にしてあり、
辛い気持ちを乗り越えた作業は
結果的には
とても大きな気持ちの変化を
感じて頂くことになりました。
 

 

この時、
「大きな一つの夢を
 叶える、
を実現する
足掛かりが出来ました。」


とのことで、
気持ちが前向きに変化されていたのですが、
そこから1年の間、
まだ心の葛藤もあったようです。


そうですよね、
急な変化には戸惑いもあります。


そんな中でも気持ちの整理をつけて
今回は、前回と状況の変化もあり
「いざ、実現」という段階に
もう一度整えたい、とのご依頼でした。

前回から
使用頻度が変ったモノもありました。

さらに前に進もうという気持ちを

持たれていらっしゃり、

軽やかさを感じ、
押入のモノ、

それぞれの引出しの中のモノなど
奥まで踏み込んで全体を見直し
夢を叶える為のシステム構築となりました。


※ご協力の了解を頂き紹介させて頂きます。

 

ラックを作って整理収納

 

ラベリングして定位置管理

 

 

 

 

隙間収納を整理し
チョイ置きのモノも収納可能になり
出し入れしやすくスッキリ



洗面台の下

中のモノを全て出し、
床置きのモノも合せて必要なモノを残す。

ラックを利用して

取り出しやすくしまいやすく、
収納力も上がりました。


床置きのモノがなくなると

足元が安全になますね。


LDK

食器棚内のモノを見直し、机の上のモノも
取り出しやすく収納し、スッキリ!


おうちサロン再開に向けて作業台もスッキリ。
必要なモノは家具内に

出し入れしやすくセッティング。

収納内を見直し、作業台の上、

床上のモノを収納。


後日、
10年前から押入に眠っていた

お茶セットを出して
茶道スペースを作ることができました、

とご連絡頂きました^ ^



「押し入れに
眠っていた、茶道具
日の目を見ました

自宅で、
お茶会、夢でした。

これからは
おもてなしに

お抹茶を
点てたいと、思います。」
とのこと。

 

隣の和室の押入も見直し

着物も取り出しやすく、

しまいやすくなったので
着物を着る機会も増やせる、

と喜ばれてました^ ^



 

茶道や、着付けができるスキルも
活かすことができる空間になりました。

早速
5月から生徒さんが来られる予定(^^)

いよいよコロナで諦めていた
料理教室再開\(^o^)/


片づけはモノと向き合い、
心と向き合い、
心理的にも物理的にも整理し
その人が
これまで培ってきたことを
思い出し、活かすことができる作業
ということを改めて

実感させていただきました。


最初は気持ちを伏せ気味だった
お客様、
「夢を叶えられる」とおっしゃる表情が
とってもキラキラしていました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


それはご自身がしっかりと

モノに向き合い、乗り越えて

手に入れた喜び、感情✨✨


その喜び、感情を

共に分かち合えて幸せです❤️


ありがとうございました^ ^



 


あなたのルーツを辿る片づけや
お喋りしながら「出来る」パン作りで
最強の持ち味を引き出し
あるモノ活かして本来のあなたを生きる為の
お手伝いをしています♪

お片付けサービスお問合せ&お申込みはコチラから

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらからお友達になって下さいね💗

ダイレクトにメッセージのやり取りが出来ます(^^)/
 

友だち追加

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すまいらぶるは
毎日の暮らしを楽しみたい
あなたのもとに参上します(^^)/


認、認!

 

★クリックしてCheckしてね(^^)/★

只今募集中&予告|住まい・愛・笑顔 すまいらぶる~smilable

 

お片づけサービスも随時ご相談承ります



最後までお読みくださりありがとうございました。