やっぱり使う | 全てはシンプル

全てはシンプル

DVモラハラギャンブル大好き借金大王独裁者のオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持ち、世の中の人たちが死ぬまでにしない経験をし尽くした、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリスト




今日も遊びに来てくれてありがとうございま〜す飛び出すハート







山梨の知り合いが送ってくれた写真
せっかくなのでブログに載せよう。

山梨好きです。




野菜や果物が身体に良い、皮と身の間に栄養があるとしてもスーパーなどの野菜は種も消毒され、農薬、化学肥料漬けの土壌で育ち、マメに農薬シャワーを浴びせられているので栄養もなければ生命エネルギーもありません。

畑メンバーも「スーパー行くとどんよりしてる」と言います。

このような野菜や果物は食べるなら少しならいいと思いますが、身体に良いからと積極的に食べない方が身体には良いと思います。


自然栽培や有機の野菜は捨てるところがありません。

例えば柑橘の皮はジャムにできるし、お掃除洗剤作れるし、根菜も皮ごと食べられるし。

食変えてから生ゴミがホント少なくなりました。

と言っても里芋や玉ねぎは皮を剥くし、枯れてるとこやあまりにも傷んでいて食べれないってのもありますが、堆肥にできます。

お値段が少しばかり高くてもムダがありません照れ





読み進める前にお手数ですが応援クリックお願いいたします🙇‍♀️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

クリックくださった方へ運気上昇のエネルギーが流れる設定をしています。





原木栽培のしいたけ。

袋詰めにされているのを見かけると思います。


「原木栽培」と書いてあるとなんとなく農薬とは無縁で身体に良さそうと思う方もみえるかもしれません。


そもそも、きのこ類って微生物。


発酵ジュースなど作ったことのある方はわかると思いますが、良い菌たちが雑菌にやられて腐ってしまうこともあります。


そこでここでもやはりの登場。


農薬ドクロ


雑菌が繁殖しそうな時にはやはり前もって農薬を使うんですよ。

しかもその農薬は海外では使用禁止になってるのに農薬使用量世界一で、規制基準が世界一緩い日本ではいまだにフツーに使われている農薬。

スーパーなどに出荷する商品ですからキレイなものをというのはわかります。

でも、はじめから農薬使わないで作ってみえる農家さんもみえるんですよね・・・


料理研究家さんたちはきのこ類を料理する時、水洗いすると旨味が逃げるからしないように言いますがきのこ類は放射性物質や農薬の吸収率が高いんですよ。

余談ですが、料理研究家さんってみなさん当たり前にレンチンしますが・・・

料理研究家って料理を研究する人ですよね。

なんか、もっときちんとしたことを教えてもいいのでは・・・と思うんですが、食ではなくお料理を研究するから、そこに安心安全はないでしょうか真顔


電子レンジについて書いてあります。
レンチンは下ごしらえもカンタンにできて洗い物も増えないのでラク!

ですが私はやっぱり使わない。



農薬不使用の舞茸とえのきでなめ茸。

きのこ類は買ってきたらほぼなめ茸にしてしまいます。

めっちゃ美味しい照れ


作っておいてこのまま食べてもいいし、お味噌汁に入れても、茹でた野菜と和えたりしてます。



味付けは茜醤油と寺田本家さんのお酒。

たった2つのみです。


寺田本家さんについてはこちら。


お醤油はこれ。



お鍋は無水調理もできる10年保証がついたドイツ製



こちらご参考に。





今日セッションで昨日の大根もちのソースの話が出ました。


うちはソースがありません。


たまにしか使わないからです。


食変えてから調味料もホントに少なくなりましたおねがい



お好み焼きなどの時のソースは普段使っている上の茜醤油とこちらのケチャップを混ぜて作ります。



このケチャップは塩分、砂糖不使用です。

砂糖の代わりにぶどう果汁を使っているのでかなり甘いです。


フツーのケチャップだと塩分入っているし、お醤油にも塩分があるので塩気が強くなるかもしれません。


このケチャップなので美味しいこっくりソースになるのかなーと思います照れ








🌸安心安全なはじめてセット🌸


ビオマルシェ



秋川農園



大地を守る会





上かこちらで1クリックお願いします無気力ピスケ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
朱音☺︎︎︎︎