まるで新米⁈古米を美味しく炊く方法とは? | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{8034C2D5-04FB-4844-8A2D-E1DEE089604D}

こんにちは!

自然食品の店、

レンドルフ西千葉店の千葉です☺︎


お花見の季節♪

桜の木の下で食べるおにぎりがたまらなく美味しいですよね。


しかし、


新米の時期は9月頃

今食べているちょっと古いお米に物足りなさを感じていませんか?


そんな古いお米も、

たった一手間で美味しく炊ける方法があるんです♡



本日のテーマは、

簡単に古いお米を美味しく炊く方法です。



{A5575A25-6A76-4FE2-B400-8E9CFE6AF33F}




古いお米を美味しく炊く方法


⑴氷を入れて炊く


お米を炊く時に氷を数個入れるだけ!


まるで新米のように美味しくなります。


米が艶やかに、ふっくらと炊き上がるんですと♡


はて?

本当に氷だけで美味しくなるんでしょうか?


なぜなぜなせ???




{A770E4D6-87CA-44B8-99C4-7B495E71EB32}




氷を入れる目的は、

炊く前の水を冷やすため。


沸騰までの時間が長ければ長いほど水分がお米の芯まで浸透し、その分ふっくらと炊き上げる事ができるんです。



ちなみに、

日本料理のプロも同様の理由から、夏場には冷水を使って炊く事を徹底しているそうですよ~




⑵玉ねぎを入れて炊く


お米を炊く時に玉ねぎを一欠片入れるだけ!


旨味がアップして美味しくなります。


グルタミン酸が含まれる玉ねぎを一欠片入れるだけで、お米にツヤが出て甘みが増すとか♡


{E74CF02A-EF75-43B1-B284-681D94B63F05}



簡単一手間~


新米の季節まで⁈

試してみて下さいね^^


今日も、素敵な1日になります様に★


 


お問い合わせは

260-0033

千葉県千葉市中央区春日1-19-10

もみの木ハイツ1F

自然食品の店 レンドルフ西千葉店

営業時間 10時~18

定休日 日曜日

043-243-4680まで♪




ホームページはコチラ


Facebookはコチラ