舌チェック①舌が○○だとある臓器に問題あり⁈ | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{702D49E3-6947-47C3-9E47-2282C2FF9384}

こんにちは!

自然食品の店、

レンドルフ西千葉店の千葉です☺︎


突然ですが、

朝起きて洗面所で歯を磨いている時など、鏡に映った自分の舌を見て、いつもより白っぽく感じることってありませんか?


コレ、汚れじゃないんです。


実は、

舌を見るだけで体の健康状態がわかるんです!


北里大学東洋医学総合研究所、

伊藤剛先生の記事を読みました。





そもそも、

正常な舌は、ほのかに赤いピンク色をしています。


ではなぜ、

舌が白っぽくなる事があるんでしょうか?


実は、

体の異常で舌が白くなる事があるんです。



{957BF1FA-59CB-4017-92DD-BAE86BECB5CD}



舌の表面の白いモノ=苔とは?


舌の表面の細胞が死んで蓄積したもの




*通常は


舌の上にある白いモノは、食べ物を食べることによって自然と削られていく



*体に異常があると


舌の表面の乳頭と呼ばれるデコボコが成長し、乳頭と乳頭の間の部分に白いモノが溜まってしまうため、食べ物を食べても削られず舌が白くなってしまう




ふむふむ


では、

舌が白くなった時に体に起こっている異常とは一体何でしょうか?





舌が白い時の体の異常


胃や腸に問題が起きている事が多い



胃や腸といえば、

皆さんご存知の通り、食べ物の消化吸収に関わっている、人間にとって非常に重要な器官。


そんな胃や腸が炎症を起こすと、

治そうとして新しい細胞が作られます。


胃や腸は粘膜で繋がっているため、舌も新しい細胞が次々に作られていき、

その結果、乳頭が伸びてしまうんです。


すると、


食べ物を食べても白い苔が削られないので、

舌が白っぽくなってしまう


というわけなんです!





舌が白くなる理由 まとめ


1.胃や腸が炎症を起こす

2.炎症を治そうと新しい細胞が増える

3.食べ物で削られず舌が白っぽくなる





{998E6D17-37A7-42FF-894A-2BDDFDC43AC3}



舌が白っぽくなった時、

「舌磨き」をする方がいますが、コレは正しい対処法でしょうか?


次回お伝えします(^^



お口の健康についてはこちらもどうぞ↓


歯磨きの豆知識☆虫歯のメカニズムとは?オススメの歯磨き方法

最先端医療☆親知らずが命を救う⁈捨てるなんてもったいない!

歯磨き①歯磨きの豆知識

歯磨き②歯ブラシの正しい選び方&保管方法


あらゆる病気の原因にも⁈「ドライマウス」とは?



今日も、素敵な1日になります様に★


 


お問い合わせは

260-0033

千葉県千葉市中央区春日1-19-10

もみの木ハイツ1F

自然食品の店 レンドルフ西千葉店

営業時間 10時~18

定休日 日曜日

043-243-4680まで♪




ホームページはコチラ


Facebookはコチラ