3つの約束 | それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

幸せは、なるものではなく気づくもの!

2014年11月生まれの長男
2016年4月生まれの次男
2018年4月生まれの三男
2023年2月生まれの長女
イケメン父ちゃん
に囲まれた、30代幼稚園教諭の母ちゃんのブログ。

目指せ!シンプルライフ!!

月曜の明け方、次男発熱ゲッソリ

朝には39.3度。
マックス39.7度。

ひたすらおっぱい星人な昨日今日でした。

今朝には熱は下がり、夕方には軽く公園にも行くツワモノぶり真顔



熱の原因は何だろうあせるあせる

雨に濡れたから?
毎食後のうがいコップで水浴びのせい?!
断乳をほのめかしたから????

心当たりがありすぎて真顔

鼻の症状がなくても、春には副鼻腔炎だったことも。。。

次男は人並みに熱を出します>_<
長男が出さなすぎか。
2年9ヶ月で、中耳炎一回と、手足口病一回、突発性発疹、計3回。



そんな中、主人に次男を任せ、長男は先日とはまた別の敬老会で、合唱でした照れ

今回は、前回よりもさらに歌を覚えて、よく歌っていました(´∀`*)

終わった後の誇らしい顔!!

人前に出るっていうことは、ただそれだけでかなり成長します。



そして、もちろんみんなに心配される。

「次男くん、大丈夫?!」
「早く帰らなくて良いの?!」

あ、私よりもプロが看てるのでノープロブレムっす真顔



看護師な主人、私なんかよりよっぽどマメ。

日曜の帰宅時に、主人が次男を触って、

「あれ?頭が熱い」

と熱を測るも、この時は37.3度でまぁまぁ普通。


夜中の授乳に起きた時に、アッツアツになっている次男に気づいた私は、主人の人間体温計っぷりに驚きびっくり



朝からせっせと、経口補水液やウイダーインゼリーの子供版を買い出しに。

呼吸や脈拍、発汗、体温のチェック。

やはり専門知識があるのは強い。

次男が欲しているのはおっぱいなので、そればかりは主人には気の毒でしたが、安心して、長男のための時間を過ごせました。





前置きが長くなりましたが、

私が長男としている約束、3つあります。


「食べ物を粗末にしない」

遊び食べは好奇心からくるものだから仕方ないけど、

わざと落としたり、
混ぜ混ぜしたものを最後残したり、
食わず嫌いしたり(長男はありません)、
みかんをボールにしたり(うちだけ?!)、
まだ食べられるのに残したり、

私、許せないプンプン

出されたものは、全て頂く。

古いかもしれないけど、私はやって当たり前で育ってきたし、それが間違ってるとは思わないので、子供にも伝えています。

食べ物である以上、食べられるに決まってる!!!

そんな私も、好きではないものはありますが、食べられないものはありません。


これが、教育現場では厄介な場面もあります。
復帰する頃は、もっともっと食育に関して、デリケートになってそうで、ヒヤヒヤ滝汗滝汗滝汗



「思ってないことを口にしない」

ひねくれ者長男、とにかくとにかくとーにーかーくー!!!

反対言葉を使うので、これまた厄介で、生まれた約束。

例えば、欲しいのに、要らないと言われたら、私は絶対に与えません。

言葉が世界を作ると言っても過言ではないと思っています。

それほどに、言葉は大切なものです。

欲しい時は、素直に欲しいと言う。
行きたい時は、素直に行きたいと言う。

やりたくない時は、やりたくないって言ったっていい。
不安な時は、平気なふりしなくたっていい。
助けて欲しい時は、助けてって言えば良い。

自分の気持ちを、素直に言葉で伝えられる子であって欲しいなと思います。



「人や物を大切にする」

これが長男にとってなかなか難しい。
そもそも私も雑で、足で引き出し閉めたりしちゃうタイプ滝汗

子どもとは得てしてそういうものかもしれませんが。

物が落ちてたら、それを蹴っ飛ばして歩く子になって欲しくなくて、、、。

長男は、物は踏まずに避けて歩きますが、あわよくば拾って元の場所に戻そうぜ!と、思います。

あと、怒ると物を投げたり、とにかく物にあたります。

太鼓が好きすぎて、気づいたらガラスやらテレビ画面やら、割れそうなものをガンガン叩いてリズム打ってたり滝汗

そういうのやめてー滝汗滝汗滝汗


そして、次男の扱いは酷いものだし、お友達ダメとか言うし、とにかく自分くん。

そういう時期かもしれないけれど、周りの子と比べても、意地悪っぷりは明らかだし(手は出ないし言葉も丁寧だけど、意地悪。伝わりにくいなぁ)、友達との関わりは昔からずーっと課題。

人と比べるものではないけど、次男と比べても明らかあせるあせる

もって生まれたものなんだなと実感します。

私の子だもん、仕方ない。
私の幼少期そっくり。

だからこそ、私のように育って欲しくなくて、つい厳しくなってしまったり笑い泣き笑い泣き笑い泣き

嫌いな男子の教科書隠したり、毎年誰かしらを豊田議員みたいに罵っていじめていた黒歴史チーン

でも、集団のいじめは大っ嫌いで、いじめられっ子とは積極的に関わるタイプ。

無視とか大っ嫌い。
勝負ならサシでしやがれ。

超矛盾。笑

ほんと、小学校時代関わったすべての子に謝りたい



私が改心したのは、高校生になってからでした(^_^;)

実家帰省の記事でも書いた通り、実母の影響も濃いんだけどさ。



最後は私の話になりましたが、この3つ、

人間の根本じゃないかなって、茶々論です真顔

大きくなっても、これだけは守っていてほしいなと思います。



2歳児に求めすぎって声が聞こえて来そうですね滝汗

赤文字はそのままの言葉で伝えていますが、

内容は、2歳児に合った伝え方をしているつもりなのであしからず滝汗滝汗滝汗


「これ落ちてるね、お家に戻してあげようね」

とか、

「そうしたら痛い痛いだよ、優しくね」

とか?

あとは、子供のお手本は親だから、まずは親がきちんとせねばですね。

うちは夫婦揃って雑なので、

「テーブル拭いて」
って布巾投げたり、

「これ明日着るやつね」
って服をソファに投げたり、

足で扉開け閉めしたり、

足で拾ったり、

言葉遣いが悪かったり、、、






丁寧な生き方を心がけます。





主人が夜勤なので、子供たちの寝かしつけの後は、、、


{F356B52C-90AF-46EA-9DA5-6600B706004A}

もんじゃ作り
これはまだまだ調理途中。


私的炭水化物ランキングは、

パン

の順。

中でも、もんじゃはその最上位で、愛しすぎてたまらない。

そのくせ、お店でしか食べられないと思っていた私あせるあせる
料理苦手だしね真顔

ふと、検索してみたら、フライパンでできるらしい!!!


この私が!!!
夜中に台所に立つ!!!!!
しかも、自分のために調理!!!!!!



明日隕石が降ってきたら私のせいかな滝汗



無性にもんじゃ食べたくなって、作ってみたところ、

成功知らずな私の料理なのに、

成功ちゅーちゅーちゅーちゅーちゅー



美味しかった〜〜ドキドキ
何年ぶりだろか。
産後初だから、もう三年?!
月2回はお好み焼き屋さん行ってた独身の私からは想像つかない。

もんじゃ好きの方、「フライパン もんじゃ」で検索してください(´∀`*)


薄力粉大さじ1
中濃ソース大さじ1半
(なかったので、私はおたふく)
水150CC

キャベツ20g
明太子半分
チーズ適当
ベビースター小1袋

これに、揚げ玉と餅を一切れ入れたら更に美味いはずラブ



次は長男にも食べさせてあげよーっとドキドキ