時間はいくらでも作れる! | それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

幸せは、なるものではなく気づくもの!

2014年11月生まれの長男
2016年4月生まれの次男
2018年4月生まれの三男
2023年2月生まれの長女
イケメン父ちゃん
に囲まれた、30代幼稚園教諭の母ちゃんのブログ。

目指せ!シンプルライフ!!

書きたいことは溜まっていますが、最近時間が、、、滝汗滝汗滝汗



発熱次男、1日で解熱するも、下痢は残りつつ、咳と鼻水出つつ、元気です。

メルシーポット買って良かったぁぁぁぁぁ


長男は、もうだいぶ上手に鼻をかめるので、卒業気味ですが、メルシーポットが無かったら、我が家は中耳炎のオンパレードだったことでしょう


なんせ、

「兄弟揃って同じ形ですね〜。ここからここまでが短いと、中耳炎になりやすいんですよね。」

と、医者も太鼓判滝汗チーン滝汗

そんな太鼓判、いらーーん!!!!!




なので、長男は、少しでも鼻水の気配がしたら、耳鼻科に行くようにしていました。

長男は、病院で座っていくらでも待てるし、診察も泣かないし、本当に病院が楽な子ども。。。

次男は、子供らしく徘徊するし叫ぶし、先生見ただけで泣くので、子どもらしい子ども。。。



病院行くの、全然苦じゃ無かったのに、次男が動き回るようになってからは、面倒で面倒でゲロー

ほんと、メルシーポット様々です




そんなわけで、風邪をひきつつも、ピアノのレッスンやら、サークルやら、義姉の家やら、生命学園やら、母親教室やらやらやら、出かけています。




今日は時間の話。



義姉の歌のピアノ伴奏を2曲、最近頼まれました。

本番は、10月8日。

あと3週間もないやん?!
ってとこ



そして、11月12日、私の(多分)人生最後のピアノの発表会。

あ、これは長男も連弾で出ます



先週、ピアノのレッスンに行ったら、

「譜読みも終わって、六割弾けてるから、あとは回数弾けば、まとまってくるよー」

「今日から10日間は、何が何でも毎日通して弾きなさい。体が覚えるから。」

との先生のお言葉びっくり



え?毎日通す?!無理無理無理滝汗

って思っていたけれど、



義姉の伴奏もヤバいし、本気出さねば!と、



今までシャワーで済ませていたお風呂にお湯を張り(寒くなってきたしねニヤリ)、

主人に二人の入浴を任せ、

その間の一人時間を全てピアノに費やしています。

時間にして、15分、あるかないか。



発表会の曲を一回通して、

伴奏の譜読みをしていると終わる。

たかが15分、されど15分。



今まで、その時間は、束の間の一人時間と思って、アイス食べたり自分を甘やかしつつ、洗い物など家事を済ませる時だったのですが、


食後すぐに洗い物を済ませ、
↑主人がやる日も多い。

15分間ピアノに集中して、

子供が風呂から上がり、自分が入浴するまでの隙間時間に、家事を仕上げ、

入浴温泉

入浴中、主人が子どもの歯磨きを終わらせてくれてある日は、神かと思う

そうでなくても、束の間の一人時間を与えてくれる主人は、やはり神かと思う。



集中練習を始めて、4日目。

「頭からあの曲が離れないチーン上手くなったね〜」

と主人に言われ、

やはりピアノは練習あるのみと実感しましたウシシ



夜は夜で、義姉が、歌いやすくするために一音上げるというので、五線紙に向かってひたすら転調作業あせるあせる

久々に、じっくり音楽と向き合って、楽しいです(´∀`*)



本番まで、伴奏は2週間。

ピアノ発表会は1ヶ月半。

ドッキドキです笑い泣き